室生寺近くで味わう山菜定食。
御食事処 橋本屋の特徴
室生寺の入り口前に位置する老舗の和食店です。
山菜料理が豊富で、特に山菜定食(あじさい)が絶品です。
向かいの建物では、うどんやそばも楽しめる軽食店があります。
山菜そばをいただきました。観光地価格ではなく、良心的なお値段でした。室生寺奥之院まで参拝して疲労困憊だった身体に染みる、美味しいおそばでした😋
週末、室生寺参拝前の昼食に立ち寄りました。室生川の太鼓橋手前にあるお店です。時間帯のせいか6人程の待ちに並びましたが、室生寺の予習をしつつ、レジ横のはちみつをみながらのんびり待ちました。基本はうどん・そばなのですが、今回は「しめじ弾(大和芋のとろろ汁付き)」を選びました。値段が親子丼と同じという、きのこと肉が等価ということに驚きますが、そこは気にしないでおきましょう。味は濃いめで、美味しくいただきました。大和芋のとろろ汁はしっかり芋が入っていて寒い日にはオススメですよ。この店を超えたら室生寺の境内なので、山登り前にはお忘れ無く。
室生寺さんのすぐ前の橋のたもとの料理旅館。山菜とろろざるそばをいただきました。とろろがしっかりねっとり。山菜もお蕎麦もお出汁もおいしかったです。お値段もお手頃でした。
室生寺門前にある蕎麦店。窓が大きく明るい店内に4人がけテーブル席が8つ、室生寺を望む窓側は小上がり4人がけが4つ。メニュー数は多くはないが、一品が厳選されている。今回は、やまと芋のとろろ蕎麦を注文。甘いつけ汁と粘りが強いとろろが蕎麦に絡んで絶妙。蕎麦は機械打ちだが、コシ、食感に満足。スタッフさんの気配りも気持ち良い。味、量、雰囲気からコスパは良いと言える。
室生寺の五重塔から下り太鼓橋を渡った河岸の道右がうどん店、左がお食事と宿泊。かなりの席数(座敷)があります食事はもちろん窓からの眺めも最高でした。
旅館の食事処で、老舗を感じる建物がとても良かった。食事の中では、特にとろろ汁がとても美味しく感じました。また、このとろろ汁が食べたいと思います。とろろ自体は、とても粘りが強く、食べごたえがあるように感じました。
川を見下ろす場所に建つお店は雰囲気抜群です。新しいお店ではなく、その分落ち着いた感じでゆっくり過ごせます。ザルそばは個人的に好みの歯ごたえで、とろろとそばつゆもちゃんとおいしい。そして付け合せの野菜!これがなんとも優しい味わいに炊いてあり、めっちゃおいしい!!車は系列の旅館の駐車場にとめました。少しだけ歩きますが、街並みが良く苦になりません。2022年7月訪問。
室生寺の入り口の前にあるお店です。GWの間の平日の13:00過ぎに行ったので、待たずに入れました。川岸に建っているお店なので、座敷席からは川の景色が楽しめます。ざるそば定食(1760円)を頼みました。うずら卵は配膳時に割ってくれました。食事の内容は観光地の食堂といったところです。店員さんの接客は丁寧でした。
2024 GW来訪こちらの建物では、①山菜定食(あじさい)②山菜ランチの2種類の提供向かいの建物では、うどん、そば、カレー、親子丼、山菜定食等の提供で、営業は11時〜今回は、向かいの建物を利用しました。カレーは小学生が注文し、辛く無く、量は少し多め。天ぷらうどんは、海老天1尾、かまぼこ2切れ、ネギ少々で細うどん。写真は、山菜定食他に親子丼は、とろろ汁付き、わりとボリュームあります。くずもちは、良く冷えてて美味しかったです。黒蜜?がかかってました。きな粉沢山あれば嬉しいです。お座敷景色良いです。支払い現金のみのようでした。開店して20分程で満席、行列でした。ごちそうさまでした。また伺います。
| 名前 |
御食事処 橋本屋 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0745-93-2056 |
| 営業時間 |
[月火水木土日] 11:00~16:00 |
| HP | |
| 評価 |
3.8 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
令和8年2月22日(日)、奈良交通バスツアー・大和四寺巡礼で訪問。岡寺からバスで揺られて1時間ほどで到着。室生寺の門前の旅館。落ち着いた設えの建物で、山菜を使った精進料理を頂いて、滋味あふれる料理が美味しかったです。