小田原駅近の美味しい蕎麦と天ぷら。
そば処 しろやまの特徴
小田原市駅西口の隠れた蕎麦屋です。
もりそばの他に人気のカレーせいろがあります。
特に鴨南蛮そばは大盛りで満足感があります。
店主の方やスタッフさんの方の対応が素晴らしかったです!料理ではそばとミニカツ丼が出てくる定食を食べさせてもらったのですがとにかく美味しかったです!また小田原に行く機会があったらぜひリピートしたいと思ってます!
小田原駅の新幹線口から徒歩5分ほど坂の途中にある地元の街のお蕎麦屋さん、お店は座敷とテーブルで結構広めの作りで今回は入口横のテーブル席にて。まずは瓶ビールと板わさ&天盛りにて蕎麦前、蒲鉾は分厚く切られた食べ応え抜群のもので天盛りは海老/キス/イカ/季節野菜が揚げたてで盛られておりお汁とともに頂きましたが絶品であります。さてお蕎麦、店員さんのおすすめに従って天ぷら蕎麦を。甘み少なめなお汁にお蕎麦と三つ葉、そこに大きめ海老天が2本鎮座しております。蕎麦は香り高い中細系でツルツルと入っていき、天ぷらも揚げたてサクサクでつゆを吸った衣のうまさたるや最高です!お店の店員さんもすごく親切で心温まる接客で良い雰囲気でした。こういうお店が近所にあったら毎日通うのになぁと思う次第…ご馳走様でしたー。
片道30分超の蕎麦屋で2連チャンで失敗したので、美味いカツ丼+蕎麦セット探しは、今回は近場で。近くのタイムズに停めて、平日12時ちょっと前に伺うと、既に6〜7割埋まっていて、そこそこ混んでいました。メニューから「定食 (そば・ミニ丼)」をカツ丼でお願いしたら、今日のランチセットがカツ丼+蕎麦ですからそれで良いですね?と。何かお得になっていた感じですかね?15分程で出て来たセットは、前回2連チャン負けの、岩原の増田屋・新松田のことぶき庵とは逆の、蕎麦が大きいタイプ。蕎麦は通常の一人前に近いボリュームに、カツ丼が茶碗サイズ。個人的にはこっちの方が好きかも知れないです。蕎麦は、ちょっと硬すぎるか?と思うくらいコシがありましたが、他店のコシが有るのか無いのか分からない中途半端なものより好きです。蕎麦ツユも、濃い味系で一瞬構えましたが、嫌味が無くて意外と美味しく頂けました。(もう少しアッサリしていたら最高ですが。)カツ丼は、茶碗サイズだけあって、カツは小振り (マックナゲットを半分にしたサイズが4〜5切れ)。ツユはこれまでに食べてきた中でもトップクラスの甘さで、ヤバい。と思ったものの、砂糖の角が出っ張った甘さでは無かったので、意外と食べられました。(こちらの茶碗サイズ以上の大きさだったら挫折していたとは思いますが。)愛想のいいおかみさん?と、その義母?のおばあちゃんは、常に客に気を配っており、水が減ったら言わなくても注いでくれたり、接客はとても良かったです。蕎麦ツユ・カツ丼共に、もうちょっとあっさり目だったら最高です。ただ、おばあちゃんが「伝票にテーブル番号書いておかなきゃ」と言ったら、大将?(息子?)が「そんな事しなくていい ❢」と店中に聞こえる声で何度も罵倒していたのが、なんだかなー。でした。不快ですね。おばあちゃん、何も変な事言ってないよー。
座敷もあり店内広いです。どこに座っても構わないらしく、入り口前の6名テーブルに1人で陣取りましたランチのキーマカレーセットを冷たい蕎麦で注文10分ほどで着丼冷たいお蕎麦、かなり美味しいです!キーマカレーカレー🍛もかなり美味い!スタッフのお姉さんがたの心あたたまる接客もグッドです👌
駅の西口の蕎麦屋さん。この辺りは飲食店が少ない印象。ランチに営業しているお店を選びました。店内はテーブルも座敷もあるのでグループでも利用できると思います。雰囲気は街のお蕎麦屋さんのイメージです。
小田原駅から徒歩5分ほどの場所にあるそば屋さん。お店の中の芸能人のサインを見ると、20年以上営業されているようです。駐車場はないので、近くのコインパーキングに停めて店まで歩きました。カレーせいろと天ぷら盛り合わせを注文。カレーせいろはスパイシーで美味しかったです。少し値段は高いような印象を受けましたが、駅近くの立地を考えると妥当かなと思います。子供連れで訪れましたが、店員の方々に親切に対応していただき助かりました。
2023.4.15. 界隈に30余年暮らすわたしと家内はついぞ当屋の存在を知らずにいた。侃く春雨の降る今日、昼餉に初訪店。わたしは天ざるをそば大盛りで、家内はかれーそばを所望。暫し待って品が届きおもむろに食す。ざるそばは充分な食べ応えの品、冷たく瑞々しく旨い。とりわけ天ぷらは素晴らしき揚げ技による味わい深い逸品。多き星霜人々の英気と活力に成り続けた見事なる出来栄えの素餐である。普段よりかれーそばうどんをあちこちで愉しむ家内にとり、この屋のかれーそばはわけても好きな味との感想。汁をわたしも少し貰えば、なるほど絶品の部類に属する味深さ。あとに多人数の客が入り今日はご主人や女将さんに話を聞くことは叶わなかったものの、当屋はこの地で永き歴史を重ねたであろうまごうかたなき銘店のひとつに相違ない。ご馳走さまでした。また寄らせてもらいます。
小田原に下車して蕎麦屋を探して入店天ぷらそば1580円となかなかなお値段で期待して大盛り➕150円で注文。期待はずれ、小さいエビが2本の天ぷらのみ。油が古いのか、小さな黒ずみカスがツブツブ天ぷらに付着。エビ自体も酸化して黒ずんでいる。大盛りも大した大盛りではない。ネギも小皿にチョボッと。物価の高騰で仕方ないのか、味も値段の割には家庭でも食べれそうな味。んー、微妙。
カレーせいろともりそばを注文。蕎麦は良く冷えて締めてある。蕎麦の香りとかはあまりしないかな。硬いわけではないけど歯応えがあり、喉越しが良い感じ。カレーせいろは初めて食べたけど、これはこれで美味しい。とても元気の良いお店のおばあちゃんの声が響く時以外はとても静かなお店。ちょっと喧噪を離れて落ち着きたい時には良いお店かなと思った。
| 名前 |
そば処 しろやま |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0465-32-0388 |
| 営業時間 |
[月水木金土日] 11:30~15:00,17:30~21:00 |
| 評価 |
4.4 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
注文したのは天ぷら蕎麦。旬の野菜とかが入っていてほしかったです。大海老が二本だけならそうメニューに書いていてほしかったです。美味しかったけどね!