福知山名物、ゴム焼きそば。
お好み焼き めだかの特徴
福知山名物のゴム焼きそばが絶品で、出張帰りでも満足できる。
いわしちくわの炊いたんや九条ネギたっぷりのネギ焼きが特に美味しい。
創業40年近い老舗の清潔な店内で、うす焼きを楽しめるお店。
先日旅系YouTuberさんが福知山の動画を公開した際、40年以上続くめだかさんで名物のうす焼きとゴムそばを食されていました。出張の予定も有ったため、地図アプリに保存して、お店に伺うと若女将と女将さんがとっても丁寧に接客くださり、お隣りの常連さんともお話し出来て、とっても楽しかったです。お陰で新たな情報も入手。もちろんお味もとっても美味しかったです。甘めのソースのながらキリッとしたスパイスを感じ、うす焼き、ゴムそばを完食。うす焼きの半熟卵がソースと混ざりめっちゃ美味い。続いて厚焼きのモダン焼きをオーダー、キャベツの甘みとソースがマッチして、どんどん食べてしまい気が付けば、腹パンパン。私は出張族ですが、また一つ再訪したいと思う好きな街が増えました。
出張帰りにゴム焼きそばを食べられる店を探したところヒット。入ると気さくな店主と楽しげな雰囲気で常連さんとも楽しく会話できた。いい店にはいい客が集まるということ。ゴム焼きそば、うす焼き、厚焼きをいただいた。もちろん美味しい。また福知山に訪れた際にはリピートしたい。
福知山名物のゴム焼きそばや、すじ肉やいわしちくわの炊いたんや九条ネギたっぷり入った野菜焼き(ネギ焼き)などうす焼きがめちゃくちゃ美味しかった。また美人ママさんの軽快なトークが楽しかった。ぜひここのお好み焼きを食べてみて欲しい!
福知山名物の「ゴムそば」「うす焼き」が食べられる素晴らしいお店です。ゴムそばはなんと市内で3軒しか出していないそう。うす焼きは福知山独自のお好み焼きで素朴だけど……ぜひ食べてな確かめてください!
久しぶりに福知山のお好み焼きが食べたくなったので初訪問しました。福知山のお好み焼きは広島風のお好み焼きに似てる薄い生地の上にねぎ\u0026ちくわ\u0026すじ肉が乗ってる関西風お好み焼きとはたま違うやつを提供してくれます。うす焼ぶた玉550円、焼きそば650円(福知山B級グランプリのゴム焼きそば)を注文(消費税込みの値段設定最高)会計1200円でした。久しぶりに福知山のお好み焼き食べて懐かしくなったわ。学生時代の友人に連れて来てもらって以来のうす焼やもんな。ねぎ好きの小生にはたまらん超山盛りの九条ねぎやったわ(広島焼きやとキャベツの山盛りやけど福知山は九条ねぎの山盛り)鰹節が粉なのも福知山流やね。ゴム焼きそばは初めて食べたけど本当に歯応えあって驚いたが普通に美味しかったわ。創業40年らしく女将さんと多分娘さんが二人で切盛りされてます。店内は清掃が行き届いていて気持ち良かったし会話も楽しませてもらいました。ちなみに普通の関西風のお好み焼き\u0026普通の焼きそばも提供してくれるので両方食べるのもありやと思います。あとこの福知山のお好み焼きこそ千利休が茶会で出してたお好み焼きのレシピに近いかもです。NHKが千利休特集やってた時に一番最初のお好み焼きのレシピを再現した材料と映像がこの福知山のお好み焼きとほぼ一緒やったです。お好み焼きを考案したのは千利休らしい(諸説あり)
とても清潔感のある店内です。うす焼きとゴムそばを食べました、どちらもさっぱりして美味しくいただきました。福知山で育った相棒が福知山のソウルフードを食べに行こうと誘ってくれました。福知山を旅することがあれば 食べに行ってみてください おすすめします。
福知山名物のうす焼が食べられる。とても美味しくて、とても満足した。
久しぶりに福知山のお好み焼きが食べたくなったので初訪問しました。福知山のお好み焼きは広島風のお好み焼きに似てる薄い生地の上にねぎ&ちくわ&すじ肉が乗ってる関西風お好み焼きとはたま違うやつを提供してくれます。うす焼ぶた玉550円、焼きそば650円(福知山B級グランプリのゴム焼きそば)を注文(消費税込みの値段設定最高)会計1200円でした。久しぶりに福知山のお好み焼き食べて懐かしくなったわ。学生時代の友人に連れて来てもらって以来のうす焼やもんな。ねぎ好きの小生にはたまらん超山盛りの九条ねぎやったわ(広島焼きやとキャベツの山盛りやけど福知山は九条ねぎの山盛り)鰹節が粉なのも福知山流やね。ゴム焼きそばは初めて食べたけど本当に歯応えあって驚いたが普通に美味しかったわ。創業40年らしく女将さんと多分娘さんが二人で切盛りされてます。店内は清掃が行き届いていて気持ち良かったし会話も楽しませてもらいました。ちなみに普通の関西風のお好み焼き&普通の焼きそばも提供してくれるので両方食べるのもありやと思います。あとこの福知山のお好み焼きこそ千利休が茶会で出してたお好み焼きのレシピに近いかもです。NHKが千利休特集やってた時に一番最初のお好み焼きのレシピを再現した材料と映像がこの福知山のお好み焼きとほぼ一緒やったです。お好み焼きを考案したのは千利休らしい(諸説あり)
創業40年近い老舗お好み焼き店雰囲気があるお店が目に入り間違いない!と思い飛び込みました。予想を上回る美味しさのお好み焼きと玉子焼きをいただきました。それにしてもハイボールにあう!使い込んだ鉄板から味が滲み出てるのでしょうね。店内は清潔で近所のおばあちゃんもテイクアウトに訪れておりました。今度は福知山焼きをいただきたいと思います。ご馳走様でした!
| 名前 |
お好み焼き めだか |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
0773-22-3271 |
| 営業時間 |
[水月火] 16:00~21:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.4 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
福知山でおすすめのお好み焼き屋さん。うす焼きとあつ焼きがあり、同じ具材で二度楽しめます。あつ焼きがふわふわ軽くてお気に入りです。夜はラストオーダーが20:30なのでお気をつけください。