鎌倉の絶品ヒレかつ定食。
鎌倉かつ亭 あら珠 総本店の特徴
上品な肉質と甘い溶ける油が特徴のロースカツを提供しています。
キャベツのオレンジソースが絶品で、これが好きというファンも多いです。
那須高原豚使用のヒレかつ定食は、臭みのない甘い脂が魅力です。
トンカツ(ロース)➕カキフライのセットをオーダーしました。他にアジフライを追加しました。トンカツは衣ザクザクでフワッと噛みきれます。特に脂身がアッサリしていて甘味もありました。アジフライはフワフワで私は少し冷めてからのほうが美味しくいただけました。
ランチで利用上品なとんかつ屋さんゴマをすいてソースにつけるゴマの風味も増しとんかつは当然美味しいそれよりもキャベツに掛けるドレッシングがとても美味しくおかわりをする程美味しかった( ・ิω・ิ)トントン
先週末、友達と鶴岡八幡宮を参拝した後、このとんかつ屋を通りすがりました。店内はとても居心地の良い雰囲気です。とんかつ丼は本当に美味しいです。鎌倉ビールも独特な味です。私たちは2階に座りました。ウェイトレスはとても~可愛い女子です !! 彼女は英語も話しました。今度行くときにまた彼女に会えたらいいと思います。
金曜の14時ごろに訪れました。店内は特に混んでなかったです。キャベツやご飯のおかわりが無料ですが、ときおりおかわりはいかがですか?と声をかけてくださりとてもありがたかったです。ニンニク味噌カツをいただきましたがとても美味しかったです。店員さんたちの雰囲気もよくまた機会があれば訪れたいと思いました。
鎌倉駅から程近い若宮大路の交差点角にあった老舗饅頭屋の外観を残しつつリニューアルしたカツのお店。横浜や鎌倉逗子ハイランドなど湘南に数店舗あり、観光地価格でないリーズナブルな価格設定。中に入ると調理場の一部が、欅の一枚板の豪華な客席カウンターに囲まれる様に配置されているのが特徴。また若宮大路沿いに大窓がレイアウトされ、夕刻には地元民と散歩する大型犬、小型犬など様々なワンコを眺めるのも心が癒されます。豚カツはカナダ産と那須高原産から選べますが、カナダ産でもパサつきがなく、かえってクセが無いので私はカナダ産を好みます。エビフライやアジフライもあり、サクサクした衣は口の中で溶けていく感触です。キャベツ、ご飯のおかわり自由。逗子への帰り道、寒気が支配する鉛色の空と玄に沈む海の間の僅かな隙間から放たれる強烈なオレンジ色の夕照に多くの人がカメラを向けていました。
テイクアウトで利用。注文を受けてから作ってくれますので、10〜15分待ちます。決済方法も豊富で便利です。次はイートインも利用してみたいと思います。
メイン通りに面したお洒落な佇まいの外観のとんかつ屋。店内もイメージ通り雰囲気は良い。カウンターの中が厨房で美味しさを演出。ご飯とキャベツのみお代わり出来ます。とんかつはヒレとロースを食べ比べ。ロースの方が柔らかみもあり個人的には好みだった。ただ、とんかつソースがほぼケチャップ味だった点と味噌汁の出汁が薄く風味が足りなかったかな。お店の雰囲気はとても良いので、そこが気にならなければトータルでは問題ありません。
クチコミを見て来店したが、同等の金額で比べるともっと旨いものを出す店は他にもある。並んで入るほどではない。キャベツ高騰の折、ご飯と同じくお代わり自由は有り難いしお店のオペレーションもてきぱきとして、ホスピタリティは良好。観光地化して高額化し、質が劣化気味のお店に比べれば良心的と思われる。ただ、偶々だったのかカウンタ隣の男性客の会話の内容が微妙な自慢話で、連れの女性のつらそうな感じが気になり、味が半減。カウンター内の女性の料理人も何かばつが悪そうに見えた。ビールはサッポロの黒生をグラスで頂いたが、味が、、歳のせいか味覚が変わったのか、外の寒さのせいか、今ひとつだった。まあレストランチェーンの一店舗であり老舗の個人店ではないので、すべてはオペレーションに則った料理なのは否めない。新宿さぼてんとほぼ同じと考えればよいのかもしれない。ごちそうさまでした。
久しぶりの訪問。生ビールと氷温熟成豚姫ロースかつ定食を注文。那須高原豚なども扱っています。ご馳走さまでした。
| 名前 |
鎌倉かつ亭 あら珠 総本店 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0467-53-7131 |
| 営業時間 |
[日月火水木金土] 11:00~21:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.5 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
早めのディナーで訪れました。ロースカツをいただきましたが美味しかったです。キャベツのドレッシングも2種類あって、両方とも美味しいドレッシングでした。20260214