郡津の名店で十割蕎麦。
手打そば 乃田の特徴
10割蕎麦を用いた、細麺の香り豊かな美味しさが堪能できます。
鴨汁や鴨の治部煮など、絶品の一品料理が楽しめるお店です。
北海道産のそば粉を使用し、産地ごとの違いを楽しめる珍しい蕎麦です。
住宅地にある上品な和の雰囲気のある落ち着いた蕎麦屋さんです。週末のランチ開店前一番乗りに来て並びましたが1巡目で入れなかったお客さんもいるほど大人気店のようです。鴨のしぐれ煮は甘く煮た鴨がとても柔らかいです。お蕎麦は細めで弾力あり一人前のボリュームも多めなのが嬉しいです。鴨汁つけ蕎麦は鴨肉が5、6枚たっぷり入っていて芳ばしいお肉の香りもあり大満足。そば湯もとろとろで美味しかったです。冬の寒い日にとても温まりました。
京阪交野線・郡津駅から数分、団地内にあるお蕎麦の名店この日は平日昼すぎ訪問で10分くらいの待ちでしたまずはそば前に鴨のハムと蕎麦湯割りを。蕎麦湯割りは濃く甘みがあり、添えられた肉味噌も美味しい。鴨のハムはつくねっぽく山椒が良いアクセントお蕎麦はつけとろろそば。蕎麦を一口すすると、とても香り高く、のど越し、味も文句なし。とろろもたっぷりで美味しくいただきましたが、この蕎麦なら蕎麦だけでいただきたいかも。コシもあるので温かい蕎麦も美味しそうです非常に美味しいお蕎麦でした。アクセスわるいところのお店ですが、再訪したいお店です。
京阪交野線・郡津駅から徒歩2分静かな住宅街にある蕎麦屋さん食べログ「百名店2025」にも選出された実力派😃細めに打たれたお蕎麦は、石臼挽き自家製粉ならではの豊かな香り〜店内は木の温もりを感じる落ち着いた空間。スタッフさんもめっちゃ愛想良くてホッとしました☺️ご馳走様でした‼️
京阪交野線・郡津駅近く、住宅街の中にひっそりと佇む名店。アクセスが決して良い場所ではないので、これまでなかなか来られなかったのですが、週末に思い切って訪問。開店30分前で1組待ちでした。注文したのは もりそば と 鴨のハム。蕎麦粉は全国各地から仕入れているようで、この日は新そばの季節。産地は北海道・美瑛町とのこと。お蕎麦は 石臼挽きの十割蕎麦で、香りがしっかり立ち、麺には力強いコシがあります。最近食べた蕎麦の中でも一番と言えるほどコシが強く、スルスルと気持ちよく入っていくので、もりそば一枚では少し物足りないくらい。鴨のハムは分厚く、鴨特有の脂っこさは全く無し。テリーヌよりほんの少し硬めの食感で、噛むほど旨みが広がります。メニューに「お酒のおともにどうぞ」と書かれていましたが、まさにそのとおりの味わいでした。蕎麦湯はとろっと濃厚でまろやか。食後の余韻までしっかり楽しめます。駐車場は少し離れた場所にコインパーキングがありますが、お店の前に路駐している人もちらほら。立地的に車で来る方が多そうです。わざわざ足を運ぶ価値のある、落ち着いた雰囲気と丁寧な蕎麦が魅力のお店でした。
京阪交野線・郡津駅からすぐ!前回は13時頃に電話をした時点で完売!今回も電話でお席を確認してから、夜にお伺いしました。雨の日だったのでラッキーでした。毎朝、石臼でそばの実を丁寧に挽き、つなぎを使わずに打ち上げる十割そばを提供されているそうです。《鴨汁そば(つけめん)》冷たく締めた蕎麦を、温かい鴨汁につけつていただきます。薄切りの麺は、その香りがふわっと香ります。甘めの出汁に京鴨の旨みが溶け込み、香ばしく焼かれた葱が程よいアクセントに。そばと鴨汁が旨みの調和し、とても美味しかったです。丁寧な手仕事に支えられたそばの香りと味わいに、心まで癒されるよう!ぜひ、またお伺いしたいです。
車で訪問。コインパーキングは歩いて5分位のところに2〜3箇所あるようです。お店の前に歩道に乗り上げる感じで車を止める場合もあるようです。注文したのは鴨南蛮と鴨のハムと鴨肉煮たやつ。締めで蕎麦湯が出てきます。一味と山椒で途中で味変も楽しめます。厨房からはおだしの香りが、素晴らしいお店です。
もりそばと鴨南そば食べました。めちゃくちゃ美味い、鴨南そばの出汁は、蕎麦屋で一番やな。店員の方に、1つをシェアして食べる言うたら快く蕎麦と、出汁を器に分けてくれました。
店内ではジャズが流れていて、清潔感もありました。お蕎麦も美味しく風味もあり、十割そばをこんなに上手に蕎麦にできるなんて感動しました!蕎麦湯も粉をといたトロッとしたものと、蕎麦つゆも別で出してくれました。居心地も良く、最高でした!駐車場もあるみたいですが、少し離れててコインパーキングだからか、店横に横づけしてる人が多かったです。
10割蕎麦でお蕎麦の味は美味しいのはもちろんお出汁も美味しい〜温かいのも冷たいのも頂きましたがどちらもまた食べたいと思う美味しさそば茶も美味しいし、蕎麦湯がすごく美味しくて何度も飲んでしまいました。
| 名前 |
手打そば 乃田 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
072-892-2301 |
| 営業時間 |
[水木金土日] 11:30~14:30,17:30~20:00 |
| 評価 |
4.4 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
週末13時28分に行けば並ばず入れましたが店内先客11名でほぼ満席。店内の名簿に名前を書いて店内で座って待つことに。店内2名席とカウンターがほとんどで1つだけ4名席がありますが、13時36分にそこだけが空いて1人なのにそこに案内されることに。店内他に待ってる方数名いましたが相席無し。気が引けるが順番ですのでとのこと。つけおろし蕎麦1200円を注文。13時54分に一式到着。提供スピードは遅め。蕎麦、つけつゆ、大根おろし、ネギ、鰹節です。蕎麦は普通に美味い感じ。大根おろしがしっかり辛くて最高でした。また、ネギも白ネギではなく青ネギでしたがシャキシャキで美味しかった。途中で蕎麦湯と蕎麦湯用のコップを持ってきてくれます。蕎麦湯を蕎麦つゆに入れ、蕎麦湯用のコップにも入れ、蕎麦つゆ割とストレートで蕎麦湯を飲んでどちらも美味しかった。途中で一味と山椒で味変しましたが、大根の辛味が強くあまり変わりませんでした。14時9分退店。店内お客さん6名。更に店内で2名待ち。外に並び無し。ご馳走様でした。