厚木街道沿い、マイルド家系!
横浜家系ラーメン らっち家 下川井店の特徴
厚木街道沿いに位置する、特製の塩ラーメンが楽しめるお店です。
ボリューム満点で、ネギ丼やチャーハンも密かに人気を誇っています。
朝7:00から営業しており、便利な駐車場も完備しています。
横浜家系のラーメン食べてきました。具も丁度よく、スープも飲み干せる。ネギ丼もよかった。ラーメンのノリをスープに浸してネギ丼に乗せたり、ちょっとスープかけて食べたりとこれまた美味しかった。
土曜の昼、13時頃行きましたが、車はほぼ満車で1人待ちでした。まず食券を買って並びます。ラーメン950円、ほうれん草170円。ちょっと高いかなー。濃いめの硬めで注文。タイミングが悪かったのと家族連れがいてなかなか呼ばれませんでしたが、着席してからの着丼は早かったです。スープを飲んでみると、濃いめでも濃すぎることなく自分的にはちょうどいい濃さ。基本は家系そのものですが、豚骨の旨味もしっかりあり、醤油感が尖りすぎてなく、バランス良くておいしいです。スープがぬるいと怒る人がいますが、火傷するくらい熱かったです。ちなみにカウンター下に物置きがなく、ハンガーも見当たらなかったので、バッグは背負ったまま、上着も脱がずに食べた点はマイナスかな。車で行く人が多いと思うので上着は車へ、持ち物も車に置いて最小限にすればいいのかもしれませんが、自分はバイクだったので。おいしかったので再訪もありなお店でした。
駐車場もあり車ユーザーにはありがたいですね。壱六家系と聞いていたのでクリーミーなスープを想像してましたが、醤油が立っていてニンニクを追加したら更に美味しく変化しました!らっちセット+ほうれん草を頼みましたが、半ラーメン(味玉付き)とチャーハンのお得なセットでした。自分はあまり味玉が得意ではないのでトッピングが選べると良いなぁと思いました。店員さんの対応も良くて安心して美味しく食べれる家系ラーメンでした。
2025.12.20 (土) 13:00ごろ来店 10分待ち醤油らっちセット(チャーハン)¥1150(半ラーメン〈味玉付き〉+チャーハン or ネギ丼)瀬谷本店は何回か行ったことがありますが、下川井店は初訪問。マイルドな家系ラーメンで美味しい。デフォルトでほうれん草もたくさん入っていました。隠れていますが、うずらもあります。味玉はちょうどいい半熟具合!チャーハンは下川井店限定で、パラパラ食感で美味しい。卓上調味料も豊富なので、味変もし放題。ご馳走様でした。満足度の高いセットでした。
20時くらいに来店。混んでるかなと心配しましたがスムースに駐車でき、一安心。店舗に入る際、券売機のトラブルがあり、少し待機しました。機体を再起動するとちょっと時間がかかる感じなんですね、なるほど。醤油バリ特大を発券し、固めで注文しました。しばらくして配膳されてきた丼を見て結構なボリュームにびっくり。麺を大盛りにしたからなのか、丼のサイズが大きく感じられ、確かに具材や麺にお得感があり、とても満足しました。ラーメン屋で大盛りはたまにするんですが、ぱっと見た瞬間、食べられるかな?と心配になりました。が、すべて美味しくいただきました。量が多くてスープをそんなに堪能できなかったのが悔やまれるので次回は普通の量で楽しみたいと思います。
僕の好きな、マイルド系の家系でした。醤油ネギラーメン大盛、ネギもいい感じでウズラも入って美味しかったです。
数年家系ラーメンを食べてなかったので行ってみました。11時30分位に着いたのですが満席💦二巡目で入れました 発券機で購入従業員さんが席を案内してくれました。カウンター席のみで綺麗に掃除してあります。初めてなので醤油ラーメン、主人は塩ラーメンを注文😋着丼した時2丼共いろ具合が一緒で呑んでみて分かるスープでした。幅広ちぢれ麺でコシが有り美味しくいただきました。刻み生姜他味変でき楽しみました!すいません、スープの感想いうのを忘れてました、クリーミーでアツアツで麺と良く馴染んでいました。
厚木街道沿いに本店がある横浜家系ラーメン「らっち家」。下川井店は中原街道の16号都岡交差点と保土ヶ谷バイパス下川井町インターの間、御殿橋近く。隣にリンガーハットさん。昔「ラーメン神田の風」さんの跡地に2016年オープン。山小屋風の店舗に未舗装の駐車場。赤い看板が目立つ。日曜日午後15時近くの入店で先客ひとり。お昼のピークはとっくに過ぎて狭間タイム。平日休日お昼は駐車場満車で並びも珍しくない。お店は入って左に券売機。「醤油ネギラーメン並」お好みは口頭で全て普通。店内はカウンター席8席程のみ。厨房を囲うようにL型カウンター。厨房の調理工程がライブです。提供されたラーメンは一杯を丁寧に作っている印象。比較的、器が小さめ。トッピングのネギ、ボリュームあり。特徴としてはウズラ、「家系」の中でも「壱系」の特徴ですね。まあと言っても自分は家系ラーメンの中でも総本山、直系とか⚪︎⚪︎系とかよくわからないんで。ラーメンとしてはスタンダード、で比較的あっさりマイルドな一杯で美味しいです。ただ何か特徴がってのはないかな。非常に食べやすいラーメン。場所がどの駅からも遠いんで、店舗近所以外は車利用しかないかな。相鉄三ツ境駅からバスもあるらしいが。店名の「らっち」はオーナーの「中村」さんのあだ名が「なかむらっち」だったから?卓上の赤いソースはご飯丼用だそう。
久々に店ラーメンをいただいたので「うまかった」▼ネギ醤油ラーメン(普通濃いめ普通)麺普通が少々硬め設定、ネギは良い、ウズラの卵はセコく感じる。ほうれん草は少しで存在意義がわからない。焼豚の味が無い、海苔風味が飛んでる。器が小さく、麺を引き上げにくく食べにくい。器を大きくすれば、スープに麺が泳いで食べやすくなるはず…器が小さい分、それだけで割高だと思います。例えるなら、1000円でしたが700円相当でしょうか?▼環境自販先払い、セルフ水客席、赤机、高い椅子水道に漏れがあるようなので設備点検が甘いよう?厨房が意外に油汚れや焦げ付など無く綺麗でしたが荷物を置く場所が上部なので非常に使いにくい、真横に他の客がいるのに埃が落ちてきそうな場所に荷物置場を設置するのは愚かと言えますので足元に籠を用意した方が良いでしょう。▼スタッフ上長と思われる方の感じは良かったですが、根本的な接客力が全員ない。接しない方針なのでクレームは逆に少ないかもしれません。もっとも五月蝿くないのも悪くない。飲食なのに髪を出しっぱなしなことに衛生概念がないことに驚く。手もろくに洗わない。カウンターを拭く気配もない。大丈夫なのかな?って思う。もう一度言います。ラーメン自体は旨いことは旨い。
| 名前 |
横浜家系ラーメン らっち家 下川井店 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
045-955-5888 |
| 営業時間 |
[火水木金土日] 11:00~21:00 |
| 評価 |
3.9 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
2026/04/19(日)12:30ころ醤油バリ特ラーメン大 1490円店には砂利の駐車場有区画がよくわからないが、10台行かないくらいは止められるスープどちらかというと、まろやか感じガツンとこないというか返しが弱いって感じで正直、深みがなかった濃いめにしても良かったかも麺どちらかと言うと細い方かな流石の家系、大盛りは麺量が多く、スープの底に鎮まって固まってた。結構、並んでいて気になっていたが、思ってる以上に超えてこなかった個人的意見です。