煮干し香る、あっさり極旨ラーメン。
むらもとの特徴
老舗大勝軒の雰囲気が漂う、心地よいラーメン屋さんです。
煮干しを大量に使った、優しいスープのラーメンが絶品です。
つるつるの中太麺と柑橘風味のスープが絶妙に絡む美味しさです。
大岡山駅からほど近い場所にある「むらもと」さんへ。駅から歩いて行ける立地にあり、長く地元で親しまれてきた老舗ラーメン店といった佇まい。派手さはありませんが、外観からも変わらない味を守り続けている誠実さが伝わってきます。店内はカウンター席とテーブル席を中心とした落ち着いた空間。昔ながらのラーメン屋らしい雰囲気で、ひとりでも入りやすく、近隣の学生や常連客に愛されている様子が印象的でした。今回いただいたのはつけ麺。つけ汁は煮干しを軸にした味わいで、薄味ながらとても上品な仕上がりです。化学調味料を使わずに引き出された旨みは角がなく、やさしく広がるため、重たさは一切感じません。食べ進めるほどに素材の良さが伝わってきます。麺はしっかりとしたコシのある中細麺で、つけ汁との相性も良好で麺の風味を楽しみながら食べ進められるのが印象的でした。チャーシューやメンマなどの具材も控えめながら丁寧に作られており、全体のバランスを崩さない存在感です。派手さはないものの、身体にすっと入ってくるような安心感のある一杯。大岡山で落ち着いたつけ麺を味わいたい時に、自然と選びたくなるお店だと思います。
ずっと気になっていたけど、佇まいで避けてきた店。たまに流れてくる口コミをみて気になっていた。で、いざ入店オーダーは実にシンプル量とトッピングを頼むシステム今回写真ではチャーシューが4枚乗ってるが、チャーシューは追加2枚までだそうだ。(連れのを一枚もらった)煮干香る優しいスープ薄く感じるが最終的には、ちょうどよくなるのを狙ってるんだろう。本当にシンプルを味わうラーメンだ。脂も少なく、毎日食べれるような。そんな気持ちを感じる。日常の昼にはいいと思う。シンプルがうりなのを理解したが、退店時には少し物足りなさを感じてしまった。旨味が個人的にはもう少し欲しい。でも美味しかったです。ご馳走様でした。
2025年12月中旬平日15時過ぎ初訪問先、客ゼロ。店構えはもろ昭和で懐かしさを覚える。ラーメン(1.5玉)1030円を注文。永福町大勝軒を彷彿とさせる、醤油と煮干しを感じる優しいスープに縮れ麺と厚いチャーシュー。スープはインパクトはないけど、食べ進めても飽きずに美味しくいただける。たまに思い出して食べたくなるラーメン店のひとつになった。★4.2
東京科学大学門近くにあります。土曜日午後3時に初訪問です。店内は飾りはなくすっきりとした昭和のラーメン屋さんの雰囲気です。メニューシンプルで、ラーメンとつけ麺の2つで、量とトッピングでバリエーションをつけています。午後3時という時間帯ですが、若い方から年配の方まで年齢関係なく8人いました。ラーメンの中盛り2玉にシナチク、ほうれん草をトッピングしました。永福大勝軒系の無化調ラーメンで、煮干しの良い香りと優しい味がしました。最初薄味に感じましたが、2玉を最後まで美味しく食べるこができました。長年続いているのが理解することができます。私の大好きな頑張りすぎない美味しいラーメンでした。
ラーメン激戦区大岡山で俺的には3本の指に入る名店であります。昔からここら辺じゃ一番高い店ですね。しかーしっ、この値段を出しても食べたいっ。お父ちゃんとお母ちゃんと息子ちゃんの3人で経営しております。店の横には停めにくいパーキングが1台ございます。出汁は煮干。麺は1.5倍かな。まぁ、とにかく量はあります。しつこくないので、それでも完食しちゃいますよ。大岡山で似ている味はありません。近いラーメンは、うーん、新潟かな。メニューはラーメン900円とチャーシューメン1,140円のみ。少なめあります。その他、中盛・大盛あります。んまいよっ、ぜひっ。よろしくぅ、哀愁。
むらもと@大岡山チャーシューメン+煮卵+ほーれんそう学生時代、移転前から幾度となく通った永福町インスパイアのお店です。初代の親父さんが自己流で永福町大勝軒の味を目指して、開店しました。歴代の訪問回数は、自己ベスト10に入ると思います。きっかけは、初代石神本でも紹介されていたことで同店の存在を知り、初めて訪問したのは移転前のお店で、そのときは、横浜に住んでいましたが、目黒区に引っ越してからは、頻繁に通っていました。なお、2003年に、現店舗に数百メートル移転しています。永福町系らしく、スープの表面をラードが覆っているので、最後まで熱々で食べられます。また、昔よりラードや煮干しの量が抑えられている印象を受けました。また、チャーシューや煮卵、ほうれんそうのトッピングも相変わらず美味しいです。現在も昔と変わらず、最高な一杯です。
つけ麺、2玉半¥1090円、あっさりして美味しかった。店内は、店主さん、お婆ちゃんとで切り盛りしているお店。いりこ出汁、なんか❓一口、二口、薄い❓って感じました。しかし、食べているうち、懐かしい味、化学調味料などは、一切なし。なるほど、優しい味な訳だ。😆ごちそうさまでした😆
大岡山駅から少し歩いたところにある老舗のラーメン屋さんです。東京工業大学の隣にあり、学生向けかと思いきやいろいろな人がひっきりなしにきます。無化調のラーメンです。注文はラーメンにしました。普通だと1玉半入っているそうです。1030円です。そこにメンマと刻みチャーシューを追加しました。しばらくして着丼。刻みチャーシューは別皿出来ます。シンプルなラーメンです。無化調ならではの優しい味がいいですね。ごちそうさまでした。
ランチで利用しました。お水はセルフ。最初は薄めに感じましたが、食べていくうちに慣れていきました。優しい味ですが癖になる味。隣に座った女性はゆで卵とほうれん草をトッピング。底に沈んだ煮干しの出汁を最初にかき混ぜてました。なるほど。煮卵は黄身が固いタイプ。野菜をトッピングしている人も。通常のラーメン1.5玉とつけ麺の2玉が同じ値段なのが謎。次々にお客さんがきて、シナチクを追いトッピングする人も。シナチクは鰹節をまぶしてあるようで一手間かけられています。たぶんまた来ます。
| 名前 |
むらもと |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
03-3727-8282 |
| 営業時間 |
[水木土日火] 11:00~18:30 |
| 評価 |
4.0 |
| 住所 |
〒145-0062 東京都大田区北千束3丁目31−6 ラーメンむらもと |
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
大学の近くと言う事もあってか、学生や近隣で働かれている方でお昼時は混んでおり、10分ほど待って入店しました。化学調味料を使用しないで作るラーメンとの事でしたが、正直そこまでは分かりませんでしたwですがラーメンは家系ラーメンをあっさりとした味わいのラーメンで美味しく、近場に来た際にはまた食べに行きたいと思いました。店内は一人でも食事ができるスペースもあり、一人でも複数人でも気兼ねなく入れると思います。