宇和島鯛めし、サイコー!
鯛めしもとやま 本店別館の特徴
松山城ロープウェイ降りてすぐの立地でアクセス良好です。
鯛魚刺身が美味しく、魚嫌いでも楽しめる味わいです。
料理の提供が早く、子供も楽しんで食べられる環境です。
店内は綺麗ですが狭く物足りなさを感じます。しかし店員さんはハキハキして丁寧な対応、商品の提供も早く説明も親切。宇和島鯛めしは満足できる内容でした。鯛の刺し身がとても綺麗でした。
めちゃくちゃ美味しかったです!こちらの宇和島鯛めしは、卵黄だけで無く白身もタレに加えているんですね。これはこれで、スルスル食べられて美味しかったです。こちらでは鯛を別料金で増量できるみたいですが、用意されている茶碗2杯分のご飯でしたら、増量しなくてもちょうど美味しくいただける分はありました。あと、事前に食べ方を説明してくれるのも、丁寧で好印象でした。お店も明るくて清潔感があり、またサーブしてくれた女性が着ていた和風のユニフォームも雰囲気が良かったです。鯛めしのお店はたくさんありますが、機会があればぜひまた再訪したいと思います。
とても美味しかったです。メインの鯛はもちろんのこと、タレとご飯の相性も抜群。飲み物もビール、日本酒など地の酒があり、そちらも堪能させていただきました。松山城観光後のロープウェイ降り場すぐでアクセスも抜群です。
ロープウェイに乗る前に今回の旅行の楽しみの1つ「宇和島鯛めし」をいただきました!店内も明るく清潔でスタッフの接客もとても良かったです新鮮な鯛そして絶妙なタレと卵を絡めて・・・もう最高に美味しかったです大阪に出店しませんか?笑。
宇和島鯛めし、サイコーでした!他の地域でも食べたことはあったが、やはり本番のは、んまい!そして、驚いたのが、お米!蓋を開けた瞬間、これはんまい!と確信したくらい、粒がシャキッと立って、タレとめちゃ合うんだ、これが並でも茶碗2杯分位あるので、腹ぱんぱんになる色々店は沢山あるけど、お勧めの店ですビックリしたのは、隣が本館だったこと週末の昼頃で、何処も行列ができていて、こりゃあ、昼メシ難民になるなーと覚悟していたんだけど、あれ?此処人少なそうと突入してみたら、案外空いていてロープウェイ乗り場の直ぐ近くなので、助かりました。
宇和島鯛めし旨し。清潔感ある店舗、ロープウェイ山麓駅前にあるので観光利用ならココです。
鯛めしジャコ天セット鯛は10切れあるので1人前十分満足むしろたれの量に対しご飯が足りない口コミ投稿で外の蛇口オレンジジュースサービスが嬉しい。
なかなか生の鯛めしを食べる機会がないので、楽しみにしていました。お出汁が美味しくて、鯛も新鮮ですごくおいしかったです。
「鯛めし」をいただきました。もとやまさんの鯛はとても新鮮で、ぷりぷりした食感が最高でした。特製のタレと卵を混ぜてご飯にかけると、旨みが一気に広がってとても贅沢な味わいになります。量もちょうど良く、最後まで美味しくいただけました。店内も落ち着いた雰囲気で、スタッフの方も親切でした。宇和島に来たらぜひ食べてほしい一品です。
| 名前 |
鯛めしもとやま 本店別館 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
089-907-5776 |
| 営業時間 |
[土日月火水木金] 11:00~18:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.6 |
| 住所 |
〒790-0004 愛媛県松山市大街道3丁目8−2 大街道東雲ビル |
周辺のオススメ
一泊二日の高松・松山空港御翔印取得旅行です。お隣の県とは言いながら、結構な強行軍です。高松空港から入って松山空港で帰るか、はたまた逆が良いのかと考えましたが、夜美味しいクラフトビールと地元の美味しい料理が味わえる点を考慮した結果、松山で一泊することにしました。二日目の朝食、松山での最後の食事です。昨晩は鮮魚旬菜 吉さんで、炊き込みの鯛めしを堪能させていただきましたので、本日は宇和島鯛めし もとやまさんで、楽しみにしておりました宇和島鯛めしをいただきます。実は、本店さんが10時から開店とのことで、松山城を見学後に混んでいる時間を避け、早めの昼食をと考えておりました。松山城の見学を10時30分頃に終え、リフトで降りてきたところ、眼の前にも宇和島鯛めし もとやまさんの店舗が2店もありました。ただ、両方とも準備中(後で伺ったら11時開店)でしたので、坂を下って本店さんに向かったところ、何と待っているお客さんで店の前は大賑わい。中を覗いてみると、多くのお客さんで満席状態です。これはいかんと、もと来た坂を登りまして、先ほど発見した2店まで戻ってきました。時刻はちょうど10時45分頃、お店を除くと店員さんが見えたので、開店時間を伺うと11時とのことで、開店時間まで待つことにしました。日当たりも良く、寒くもないなかあっという間に15分が過ぎ、11時少し前に開店していただきました。待ちは4組ほどで、後から入店された方々も待つこと無く、宇和島鯛めしを召し上がってました。さて、朝食で道後のクラフトビールを飲もうと思ってましたが、まさかの取り扱い終了で飲めなかったため、先ずは道後ビールをお願いすると共に、お目当ての宇和島鯛めし(じゃこ天セット+鯛大盛り)をお願いしました。先に提供された道後ビールで、松山城を歩き回って乾いた喉を潤し、宇和島鯛めしの到着を待ちます。喉の乾きも落ち着いた頃、待望の宇和島鯛めしが到着しました。鯛大盛りをお願いして大正解、お皿からはみ出んほどの鯛が盛り付けられ、とても美味しそうです。早速たれの中の卵をかき混ぜ、鯛のお刺身をこれでもかと投入、漬けておいてご飯をお茶碗によそって準備万端です。ところが、ここで少し失敗しました。たれに漬けておいた鯛をお茶碗に入れる際、たれと一緒に流し入れる感じにしてしまい、たれの容器下側にたれが流れ、お茶碗に入らずお盆がたれだらけに・・・お盆がそんな状態とはつゆ知らず、お茶碗を持つと手がたれでベトベトになってしまいました。鯛のお刺身はたれに漬けてから、おはしでお茶碗に移し、たれはその後で掛けると良かったかもしれません。そんな失敗をしながらも、宇和島鯛めしは勿論のこと、じゃこ天や小鉢のお料理も美味しく、大満足の昼食となりました。道後ビールも空いてしまい、店員のお嬢さんに愛媛みかんのサワーかハイボールか、お好みを聞いてみます。そのお嬢さんは、甘めのサワーがお好みだそうで、甘さが控えめなのはハイボールとのこと。ということで、甘さ控えめなハイボールをお願いしました。お願いした愛媛みかんハイボールを一口、やはり甘さ控えめとは言っても、愛媛みかんの味が前面に出てきており、一般的なハイボールとは違った飲み物でしたが、ご当地ハイボールとしては美味しかったですよ。松山の宇和島鯛めし、本店と味は一緒で混雑していない、本店別館に是非寄ってみてください。美味しい宇和島鯛めしと道後ビール、愛媛みかんハイボール、ごちそうさまでした!