松之山温泉で味わう最高の棚田鍋。
松之山温泉 ひなの宿 ちとせの特徴
地場食材を使った新潟料理が絶品で大満足の夕食です。
全館畳敷きで、靴を脱いでくつろげる落ち着いた雰囲気の宿です。
源泉掛け流しの温泉は、天然のバスソルト入りで心地よく温まります。
スタッフの方々の温かく、きめ細やかなおもてなしに心から感謝しています。お料理も本当に美味しかったです。昨夜、雪が止んだ静寂な温泉街を散歩できたことは、私にとって最高の思い出になりました。まさに秘境と呼ぶにふさわしい、素晴らしい場所ですね。またいつか必ず再訪したいと思っています。
全館 冬でも暖かく 裸足で普通にどこでも歩ける棚田鍋は自分史上温泉宿鍋で最高の美味さ今後のアップデートも期待 & 鴨肉版も早く食べたいおにぎりの塩加減がバッチリ。
部屋も風呂も程よい広さで、のんびり出来ます。食事は地産池消を原則としている様で、特別な素材では無いけど手をかけられた品々が並び美味しく頂きました。
【JR東日本「地・温泉」35湯めぐり】をしています。2025年9月下旬に、新潟県の4箇所の温泉をレンタカーを借りて2日間で回る行程の中、日帰り入浴しました。★現在「日帰り入浴」は終了しています。事前に電話で「松之山郷ランチ&温泉プラン」を予約して日帰り入浴できました。①松之山温泉は、日本三大薬湯(草津、有馬)です。泉質は、塩分を豊富に含み、体を芯から温める熱めの湯で、肌がつるつるになる感じがしました。②13時頃に到着し、始めにランチをいただきました。ランチメはメニューの中から選択できます。一番人気のメニューと表示されていた、「湯治豚重定食」を注文しました。豚肉は、やわらかく表面をあぶっており、ジューシーな感じでとても美味しかったです。また、デザートの黒ゴマアイスとわらび餅も、美味しかったです。③食事の後、お風呂に入浴しました。「大浴場」と「露天風呂 月見の湯」に入ることができました。(時間滞により入浴できる場所が選定されています)④大浴場は、開放的な「露天風呂」(源泉掛け流し)と広い湯船の「内湯」があり、気持ち良く入浴できました。⑤露天風呂「月見の湯」は、源泉掛け流しの湯で、湯舟は「あつ湯」と「ぬる湯」があり、浴場内の水風呂と合わせて楽しめました。
客室露天付きのお部屋に宿泊させていただきました。あいにくのお天気でしたが、お宿の傘を貸してくださったり、荷物を運んでくださったりとても助かりました。廊下の畳はいいかおりで、おへやもコロナの頃に新しくなったとのことで、とても清潔で快適でした。お部屋の露天風呂は檜の香りがよく、適温で、虫もほとんど入ってこないつくりになっており、ゆったりつかれました。とてもいい温泉でした!朝食もすべておいしかったです!やさしいお味ながらも、自然と体があたたまるようなお食事でした。みらい納豆には感動しました!また利用させていただきたいと思う、すてきなお宿でした。ありがとうございました。
東京から関越道塩沢石内ICを降りて一般道を90km、一時間半ほど進んで、険しい山間に入ったところにあります。山が迫っていて道は狭くていかにも秘湯の趣きですが、旅館はとても立派で快適です。川沿いに散歩するコースはありますが、賑やかな温泉街などは無く、ゆったりと温泉で休み、地元食材や湯治豚などの食事を楽しむところです。夕も朝も美味しいお米を沢山いただけます。玄関を上がると館内は畳敷きで、スリッパを使わないのはとてもリラックスできます。小さな子がいると特に楽ちんです。リビングダイニングキッチンのある長期滞在型の部屋もあるのも納得です。近くに自炊設備完備の小さな旅館が点在するのは湯治場の歴史を感じます。館内に硬い本、絵本から漫画まで色々揃ったちとせ文庫があり、広い部屋で寛げます。本館の向い側には湯治barがあり、夜にはクラフトビールや軽食を楽しめます。アクセスは便利ではなく、近くに観光地も無いところにこれだけ立派な旅館があるのは、予定や時間に追われないで、ゆっくり休むことの良さを感じたリピート客が多いからではないかと感じました。日本三大峡谷の一つで、水面を歩いてインスタ映えする景観が有名な清津峡は、当館から車で40分くらいです。
松之山温泉といえばちとせさんと呼び声も高いです。やはり松之山温泉の泉質の良さにはびっくりしました。湯治場として生まれたそうでして本当に生き返りました。館内はバリアフリーが進んでおり、ご高齢の方も歩きやすい作りになっていました。お食事で感動したのは塩結びです。羽釜で炊来あげたお米をすぐに塩結びにしてくれたのですがそれが美味しすぎて感動です。お食事はお米と日本酒に合うようなお食事になっておりとても満足しました。ブックラウンジでフリードリンクとゆっくり本を読めるスペースがあり、そちらも魅力的でした。十日町の歴史を知れて、温泉でゆっくりして湯上がりにアイスと日本酒を飲めます。贅沢な宿で最高でした!
大人家族5人で一泊2日宿泊。館内に飾られている装飾品や置き物が温かみのあるものばかりで癒されて。大浴場は最高な薬湯温泉。朝食も全てが優しいおかずで、とくに納豆は今まで食べた中でダントツ1番美味。心も体も癒されました。女将さんをはじめスタッフの方々のおもてなしも最高でした。有難うございます。
温泉も食事もすばらしく、最高に満足できました。月見の湯は工事中で利用できませんでしたが、大浴場は混雑もなく、ゆっくり温泉を楽しめました。料理は地場の物を中心に工夫を凝らした内容で、本当に美味しかった。 妻も絶賛していました。料理長をはじめ厨房のみなさんに拍手を送りたいと思います。駐車場の案内、誘導を一生懸命にやっていただいた女性の方、部屋の案内や料理の配膳を担当されたお年寄りの方など、スタッフのみなさんのがんばりが伝わる宿でした。今度は是非、雪の季節に訪ねてみたいと思います。あと、今回はるるぶで予約したのですが、参考までに楽天トラベルを見ると、なぜか否定的な口コミが散見されます。これはまったく理解できません。もし楽天トラベルの口コミを読んで予約を迷う方がいましたら、グーグルマップの口コミの方が実態を反映していると考えてください。ちなみに私は宿の回し者ではありません。(笑)
| 名前 |
松之山温泉 ひなの宿 ちとせ |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
025-596-2525 |
| HP | |
| 評価 |
4.4 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
越後湯沢からほくほく線でまつだい駅へ。要予約の送迎もありスムーズに到着。宿の中は畳で気持ち良い。三大薬湯、雪見露天で癒され、棚田米と地酒を堪能!最高です。