札幌の人気、塩豚骨ラーメン!
麺屋三四郎の特徴
鶴瀬に位置する、札幌から移転の人気ラーメン店です。
店主は名店山頭火で修行した、スープがさっぱりとした塩豚骨ラーメンの名店です。
スープが澄み、豚骨の旨味が引き立つ、高いレベルのバランスを持つラーメンです。
豚骨の塩を味わいました。麺はちょい固めを感じました。スープが美味しい&塩みが程よいので、スープを完飲できます!量も程よいのかな?チャーシューはトロトロでしたー。
閉店5分前に駆け込みセーフでした。味噌が美味しいとYouTubeか何かで拝見してたので、北海道合わせ味噌を注文。マジ美味い。塩も美味いらしいのでまた来なくては。
塩豚骨あっさり、さっぱりと食べられました。スープ、麺もこだわりを感じ、ご飯も美味しくいただけました。ピーク帯は並ぶので時間をずらして行くとスムーズに入れそうです。
東武東上線「鶴瀬駅」西口から徒歩6〜7分の立地で、札幌で人気だった味が地元に根付いた一杯が楽しめます。豚骨や塩ベースのラーメン・つけ麺を中心に、コク深いスープと自家製麺の相性が抜群。カウンターのみのコンパクトな空間で、ひとりでも入りやすい雰囲気。ランチ・ディナーともに気軽に立ち寄れる一軒です平日 昼過ぎに行きました すでに満席で10分位待って入店できました麺は細めんで味がしっかり染み込んだ美味しい麺です。
・入口入って左手に券売機、現金のみ2025.12.714時頃に約10年ぶりの再訪。連れはSio豚骨 ¥930で私は吟醸味噌 ¥980を。円やかで甘みが程よくあってクドくなくて美味い。力強さじゃなくてなんか繊細さがあるスープは冷めても飲み進めてしまう。中細ストレート麺は程よくコシがあって食感も喉越しもいい。吟醸味噌は少し甘めながらこれまたコクがあるテイスト。香りもしっかりあってスープの温度もちょうどいい。また、こちら方面来たら必ず来なくては。ごちそうさまでした。
Sioラーメンが素晴らしい!シンプルで出汁が複雑ながらスープがめちゃくちゃ美味しい!麺は細ストレートでほんの少しスープがトロッとしててしっかりと引き上げてくれます!スープと麺のマリアージュがすごいです。全体のバランスがめちゃくちゃ高い。チャーシューも肉がしっかりしてるけど口に入れるとホロホロ!ライスもおすすめ!しかし私が来店した時は味噌を注文している方が多くいましたので次回はぜひ注文したいですね!ご馳走様でした!!
現金食券方式。魚粉豚骨醤油にチャーシュートッピングしました。札幌発祥の様な表記があります。中細麺ストレートたまご麺でしょうか。チャーシューが柔らかくてとても美味しいラーメンです。ちょっと食券機の表記が分かりづらいので戸惑いましたが、何回か来れば分かるという感じです。塩豚骨が看板商品の位置にあったので次は塩豚骨をいただきたいと思います。ご馳走様でした。
札幌時代からのファンです。いつも豚骨Sioを頼みますが、くどくなく臭みもないひたすら上品なスープ。大変美味しい。(2024/11再々…訪)今回は北海道合わせ味噌の豚トロを注文。ちょっと濃い目の合わせ味噌ですが、ベースの豚骨スープがまろやかにまとめてくれます。コーンが乗ってるのが札幌ラーメンぽいですが、お味はしっかり三四郎。吟醸味噌も美味しいですが、こちらもおすすめです。味噌のスープと豚トロが白ご飯にも合います。
鶴瀬の人気ラーメン店。臭みのない、旨味で味わう上品な豚骨ラーメンです。あっさりに感じますが、覚めてくると結構塩味があるのがわかります。Sio豚骨は、豚骨スープの旨味が味わえるクリーミーな舌触りにほんのり甘さが漂っていて、スープをいつまでも蓮華で啜っていたい美味しさです。食事時は混雑する人気のお店です。
| 名前 |
麺屋三四郎 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
049-254-0393 |
| 営業時間 |
[木火水] 11:30~15:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.0 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
札幌で11年営業した人気店が、2012年に鶴瀬へ移転。県道334号沿い、小道を挟んでゲオの向かいにあり、駐車場も共有で15台分あるため車でも利用しやすいです。休日14時頃に訪問。昼ピーク後だったこともあり、店内はかなり落ち着いた雰囲気。大きな窓から光が入る開放的な空間で、L字カウンター中心の造りでした。今回は「魚介豚骨醤油(¥980)」に大盛り(¥150)を追加。スープは豚骨の厚みをベースに、魚介出汁と醤油ダレを重ねたバランス型。しっかり濃厚ですが重たすぎず、後半まで飲み進めやすい仕上がりです。若干のとろみがあり、口当たりもまろやかでした。麺は低加水の細ストレート。歯切れが良く、小麦感も感じられるタイプで、スープとの絡みも良好。その反面、伸びやすさはあるので早めに食べ進めるのがおすすめです。チャーシューは厚切りが2枚入り。柔らかく煮込まれていて、脂の甘みもしっかり。メンマは大ぶりで、小ネギの食感が全体のアクセントになっていました。食べ終えた丼の底には「三」の文字。派手さで押すタイプではなく、静かに積み重ねた完成度で満足させる一杯という印象でした。次回は看板メニューの「Sio豚骨」も試してみたいです。