立山の恵み、至福の湧き水。
石倉町の延命地蔵の水の特徴
立山の名水が楽しめる、地域に愛される湧き水スポットです。
龍の形をした水汲み口から、汲みやすい水が得られます。
近隣の飲食店で絶品のたこ焼きやはし巻きも味わえます。
雨がかなり降った中での訪問でしたが、地元の方がひっきりなしに水を汲みに来ていていました。あまり広くない場所ですが、綺麗にされており、地域で大切にされていることも感じました。
日中と、夜8時ぐらいに行きましたが、水を汲みにくる人が絶えません。飲んでみれば、その意味がわかります。ペットボトルに大量の水を汲みにくる人がおりましたが、ペットボトル1本を持って順番待ちをしていると、すぐに順番を譲ってくれました。また、お向かいにたこ焼き屋さんがあります。焼き上がるまで、15分程、待ちますが、それだけの価値はありました。メニューは、たこ焼きと、??焼きの二つですが、絶対にたこ焼きがおすすめです。
日中の気温が37度を超える日でも湧き水はすごく冷たい!水を汲んだペットボトルが真っ白に霜が付く(笑)24時間沸いてるありがたい水です。
富山市内にある湧き水です。とにかく美味しいです。対岸にも湧き水があるので飲み比べるのもいいですね。
兵庫から汲みに行ってます。身内に病気がちの者がいて、神にすがる思いでこちらのお水を利用させていただいております。穴の谷霊水やガッとでの水など汲みにいきましたが、汲みやすさ・美味しさ等の総合評価でここに落ち着きました。富山は美味しいお水がたくさんあって県民の方々が羨ましいです。この場所を提供していただいている富山県の皆さま方、いつもお掃除をしていただいているヘアーサロンてらしまのおかあさま、いつも有難うございますm(_ _)m
市内を流れるいたち川沿いは何箇所か湧き水スポットがあります。ここの延命地蔵尊さんのお水は最も有名な湧き水で、夏でも冷たい水が勢いよく出ています。川の向かい側にも水を汲む場所があり、ひっきりなしに地元の方がポリタンクを片手に水を汲みに来る場所。暗くなっても次々と人が来ます。駐車場はないので路駐ですが、交通量の多くない場所なので何台かは駐車できます。立派なお社もありますので、お参りをしてからお水をいただきます。
初めて訪れました✨(*ᵔᢦᵔ*)どんどこ溢れるようにお水が湧きでていました。たくさんの方が次々お水を汲みにこられていました。川向いにも湧き水を汲む場所がみえました。お参りをして、お布施をしてから頂きました。無料のお水です。お味も美味しかったです!✨🥰💞🙏
素晴らしい。地域の方々が大切にされているのが分かります。
立山からの湧水出そうです。地下水だから夏は冷たく冬は暖かい。水もとっても美味しいですね。毎週酌ませてもらっています。傍の延命地蔵尊にお詣りして感謝してます。
| 名前 |
石倉町の延命地蔵の水 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 営業時間 |
[土日月火水木金] 24時間営業 |
| 評価 |
4.3 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
富山市石倉町にある延命地蔵へ、水を汲みに行ってきました。街中にありながら、どこか時間がゆっくり流れているような静かな空間です。湧き水はとても冷たく、透明感があり、口当たりもやわらかい印象。地元の方がポリタンクを持って汲みに来ていて、長く親しまれている場所だと感じました。手を浸すと一気にリフレッシュできます。お地蔵さまも丁寧に祀られており、きちんと管理されている様子。水をいただく前に手を合わせると、気持ちも整います。観光地というより、地域の人に愛される生活の湧き水スポット。マナーを守りながら、これからも大切にしたい場所です。