京町家で楽しむ音楽と和菓子。
しばしの特徴
侘び寂びの美しい庭と畳で落ち着いた時間が過ごせる空間です。
京町家をリノベした店内では、最高音質のオーディオでレコードが楽しめます。
ご近所の名店のスイーツやブレンドコーヒーが堪能できる隠れ家的カフェです。
伝統的な日本家屋で、ほっと一息つける場所。レコードで流れる音楽とオーディオの音が心地よく、空間全体が落ち着いています。お酒もコーヒーも、そのほかドリンクもどれも丁寧。定期的に面白いイベントも企画されているので、タイミングを合わせて訪れるのもおすすめです。
ホームページを拝見し、「中心にオーディオがあります。」「しばしを通じて普段の風景を見直せる場として……」という言葉の美しさに惹かれ、ふらっと寄せていただきました。運よく、お客様も私を含めて2〜3名ほどで、店内には静かな時間がゆっくりと流れていました。レコード好きの私にはワクワクが止まらない空間で、大好きなジョン・ハッセルやニック・ドレイクの名作を、真空管アンプと大きなスピーカーを通して聴けたことは、本当に幸せな体験でした。コーヒーもとても美味しく、思わずおかわりしてしまいました。レコードなどの物販もされていて、ジョン・ハッセルを聴いているときに、店員さんが「ジョン・ハッセル、多分あったと思いますよ」と声をかけてくださったのが新鮮で、思わず「え? お若いのにジョン・ハッセルをご存じなの?」と驚きました。また、ニック・ドレイクのレコードをかけていただく際に、「A面、B面、どちらにします?」と聞いてくださったのが、とてもツボにはまり嬉しかったです。お店の雰囲気も、店員さんとの距離感も、私にはすごくしっくりくる、心地よい場所でした。また時間を見つけて、ぜひ伺わせていただきたいと思います。
ずっと行きたかった場所。土曜日の17時前に訪問しました。先客がたくさんおられましたがしばらくして一気に空きが出たのを機に男性スタッフよりもっと前に行かれますか?とお声かけいただく。レコードプレイヤー近くにスピーカー近くに移動。マービィンゲイのミッドナイトラブに、オーティスレディングにマイルスと選曲がいかにも渋くて、ボリュームは小さめなのにスピーカーセットの素晴らしさなのか音が温かく素晴らしいです。特筆はコーヒーの美味しさです。他にも食事したかったけどコーヒーがあまりにも美味しいので2杯目をお代わりしました。近くの豆屋さんさんから仕入れ焙煎されているそうです。お一人でカップルで、少人数で居心地よくずっと居られる空間です。土日はBARになるそうで、22時まで。色々な催しもされているそう。音楽好きには特に隠れ家的でたまらない場所ですね。
とても居心地の良いお店でした。チーズケーキとても美味しかったです♪
いわゆる侘び寂び系です。おしゃべりはなしです。再訪します。
予約して伺いました。靴を脱ぐスタイルなので、お気をつけください。
お庭の緑と店内の畳の感じが落ち着く素敵空間でした!レコードとコーヒーをゆっくり楽しめました☕️🎧次は週末限定のバー営業に行かせてもらいます🍻
アイスチャイと和菓子のセットを頂きましたどちらもとても美味しかったですお店の雰囲気もスタッフさんの対応も良いので、居心地が良過ぎてつい長居してしまいそうになります。
築100年の町家を改築した喫茶店。畳の部屋にはちゃぶ台が並んでいて、正面に巨大なスピーカー、窓の外は竹林。このスピーカーから聞こえてくる音が、柔らかく繊細で素晴らしい。ずっと聞いていたい。お店のマークのひょろっとした線は、テリー・ライリーの書いた「し」らしい。
| 名前 |
しばし |
|---|---|
| ジャンル |
/ / |
| 電話番号 |
080-4189-3396 |
| 営業時間 |
[日土] 12:00~22:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.6 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
京都市内の住宅街にあり、とても静かな環境です。落ち着いた雰囲気の古民家で(畳敷)部屋から見える庭も素敵でした。コーヒーだけなので食事の評価は又今度にします。