鬼怒川のちたけそば、旨さ際立つ!
そば 一歩庵の特徴
人気の『ちたけそば』は出汁が絶品でおすすめです。
地元民に愛されるメニュー多彩な手打ち蕎麦屋です。
舞茸天ぷらとの相性が抜群で満足度が高いです。
日曜日13時過ぎに入店先客2組その後2組来店温かいそばを注文8分ほどで到着出汁薄めでうどん汁のような感じでした。かき揚げサクサク美味かった。
8月中の13時頃訪問。エアコンが壊れているのか、スポットクーラーがあったが、店内は非常に暑かった。そば、うどん、カレー、もつ煮、天ぷらなどメニューは豊富。もりそば600円の昨今の値段ならすとリーズナブルに感じる。舞茸天ぷらセットを頼んだが、天ぷらは色々な野菜がありボリューム満点。これで1100円ならかなり良心的。味もおいしかった。そばのコシは少し弱いかな。忙しかったからか、25分程待った。店内で野菜を販売していた。
鬼怒川に向かう途中立ち寄った『そば一歩庵』さん。視認性も高くとても良い場所にあるお店。平日の昼間といえ、広い駐車場に車も多く、店内はお客さん多数で人気店なのがうかがえる。数あるメニューの中から、カレーセットをセレクト。全体的に味が濃い!特にカレーライスの塩味がかなり強く、ピッチャーでお水を持ってきてくれたからなんとか食べられるが、それでなかったらかなりきつい…。天ぷらはサクッと揚げられており悪くない。なんでも、SLが見られるテラス席があるらしい、また機会があったらそちらを利用したいと思う。
2025/04/25訪問。素朴な雰囲気の蕎麦屋さん。蕎麦もうどんも手打ち、つゆは濃いめの味付けでした。「舞茸天ざるそば」をいただきましたが天ぷらは舞茸×4、こごみ×2、ナス天、イモ天とボリューム満点、舞茸に季節の山菜がプラスされていました。今回は店内のイス席を利用しましたが、店内告知によるとSLを見ながら食事ができる外の席もあるようです。毎週月曜と火曜が定休日、場所は「日光おかき工房」入り口向かい付近です。
チョット遅めのお昼ごはんで立ち寄りました。舞茸の天ぷらに感激。
2023'05'03 大人3名ゴールデンウィーク真っ只中の正午頃、訪問。店内はかなり混み合うが運良くテーブル席に着席、もり蕎麦と男体せっとを注文。待つと事15分位、カツ丼は少し甘みが強すぎる。蕎麦は手打ちで中々。もり蕎麦¥500円大盛り+150円男体せっと¥980円。
東照宮にお参りして鬼怒川の宿に行く途中に立ち寄りました。店内は広く昔からの蕎麦屋という感じ。テーブル席がほとんどで年配者にも優しい構造。味噌田は熱々、天ぷらサクサク、蕎麦は少し硬めで私の大好きな蕎麦!
毎年1回食べに行ってます。かき揚げ蕎麦とゆば煮が美味しくって東京から行ってました。その後埼玉へ引っ越し今は栃木なので近いと思い年数回行くようになりましたがお目当てのかき揚げ蕎麦が無くなった( ;∀;)カンバックちて❗
蕎麦好きにはたまりません。濃い出汁つゆに付けてずずっと一口。そば粉の旨味と鴨肉とネギの相性が良くしっかりと濃いめの汁でいただきました。美味かった。
| 名前 |
そば 一歩庵 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0288-21-7997 |
| 営業時間 |
[日水木金土] 11:00~15:00 |
| 評価 |
3.8 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
広々としてて良い🅿️も 広々してますゆったりと食せます御一人様にはカウンター席もあります。