滑りやすい日曜の余呉高原!
余呉高原リゾートYAPの特徴
関西最強のコスパで、雪のコンディションも良好です!
初心者向けに充実したコースが用意されており助かります。
小規模ながらもバリエーション豊かな楽しめるゲレンデです。
全体的に中級者以上のゲレンデだと思います。一部下ほのうに初級者コースはありますが、リフトで上に上がると中級者じゃないと厳しいかな。コース幅も狭くコースはすり鉢状になってますし斜度もそれなりにあります。一番左側のリフトに乗ると中間で降りて初級者コースに行けるようになっていますが、初級者は多分中間で降りれない気がします。
大阪市内から車で約2時間半位で行けるスキー場。ナイターもあるのでたまに利用させてもらってます。良くある田舎のスキー場です。
コースは広く、悪くはない。しかし、特段良くもない。リフトは3ラインのみ。レストランもあるがそんなに特別ではない。1番良いところは人が少ないということ。除雪もしっかりされていたので、ゆっくりと練習したい人向け。1番ダメなところはレストランに持ち込み不可!なところ。持ち込みダメならもっと充実させて欲しい。そして、更衣室が狭くて荷物がそんなに置けない。本当にチョイ滑り、練習用、子供の遊び場用、くらいのところ。奥伊吹が多すぎるからこっちに行こうと考えるなら全然違うスキー場であることを理解しておく必要がある。
2026年1月4日初訪問。関西のスキー場としてはかなりの広さがある。幅の広いコースは開けていて気持ちがよい。上級者向けコースは雪が溜まって、かなり難易度が高い。コブにするか、非圧雪で残すか、はっきりコースを分けるとより選んで滑りやすくなると思う。設備面はロッカーと更衣スペースを分けて靴を脱いで着替えるスペースが欲しい。あとは帰りのバスの時間が少し早い。時間をかけて木ノ本まで来るので、もう少し遅くまで滑っていたいと思いました。
2月中旬の日曜日に訪問。積雪4メートル越で全コース滑走可能でした。リフト待ちもほぼ無くコースも込み合うことなく快適に滑れました。モンテローザコースは初級・中級者向けとなっていますが、Aリフト乗り場を超えたところから急に斜度がきつくなります。バレブランシュコースはCリフト中間駅あたりまでそこそこの斜度があります。両コースとも初級・中級向けとなっていますが、慣れてない方にはおすすめできません。ブレバンコースは中級者向けですが、コース幅が狭いものの斜度はそれほどなく、初級者でもゆっくり滑れると思います。初心者・初級者はモンブランコースとバレブランシュコースのCリフト中間駅から下、ブレバンコースがおすすめです。
2月9日に行きました。雪が降った後なので最高の雪質でした。初心者が多いのか人が多い割にリフト待ちはありませんでした。ゲレンデ横の駐車場はすぐ満車になり離れた駐車場に停めますがひっきりなしにバスで送迎してくれますのでストレスはありません。
日曜午前に行きましたがレンタルスキーの行列も特に無かったです。受付の人も愛想が良く気持ちよく利用できました。レストランのご飯はやや高いですが、普通に美味しかったです。
★スノーボーダー★2025年1月19日雪のコンディションも良く晴れていたこともあり最高👍昼からは少し混みだしたがリフト待ちもそんなに長くなくお勧めスキーヤー多い印象〜
初めて行きました。初心者にはかなり辛いコースです。ある程度滑れる人には空いてるので、おすすめです。全てのリフトは板着用です。降り口もかなり急勾配です。初心者はしんどいかも、皆苦戦してました。但しキッズパークは最高でした。
| 名前 |
余呉高原リゾートYAP |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
0749-86-3001 |
| 営業時間 |
[火水木金月] 8:30~16:30 |
| HP | |
| 評価 |
3.6 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
2ヶ月ぶりに余呉高原へ。いやいや、良かった〜楽しかった。リフト40本乗りました!ゲレ食も美味しくて安くて、有難いスキー場!初心者の方が多いので、リフトのスタッフの方々が色々気を配っているのを見てほっこりしました。スキー文化を是非是非次の世代へーと願いました。ありがとうございます。アリエスAでしばらくずっと滑っていたら、スタッフのおじさまが優しく教えてくださって、帰りは琵琶湖食堂へ。美味しかった!最高!塩タン、ハラミ、てっちゃん、豚野菜鍋、堪能しました。ありがとうございました。また来年よろしくお願いします。