永平寺近くの古民家で、香り高い手打ちそば!
りうぜんの特徴
永平寺から近い立地で、観光のついでに楽しめます。
古民家風の素朴な雰囲気が魅力的です。
とろろそばやおろしそばが特におすすめです。
2026.1.18来訪。「本物の蕎麦」という看板に引かれ入店。雰囲気は昭和ノスタルジックな蕎麦屋で私は好きです。蕎麦はニハチ、今時にしてはやや太めの麺。コシ、喉ごしどちらも○🙆♂️です!価格はおろし蕎麦で880円。観光地価格かな?ソースカツ丼はありませんが精進しぐれ丼がありました。永平寺地区の名物のようです。支払い方法はカード💳、電子決済もかなり網羅しています。
10月4日土曜日の昼に訪問。駐車場は店の前に駐車。道を挟んだ向かい側にも10台以上の駐車場あり。店内は古民家で歴史を感じる佇まい。テーブルも20センチ程厚みのある木出来ている。雨で肌寒い日だったので、山菜とろろそばを注文。蕎麦湯とお麩の佃煮、薬味と小梅干しがついている。蕎麦は言うまでもなく美味しい。素朴な味わいの出汁が山菜を引き立てる。とろろと相まって満足感あり。店内奥には永平寺のゆかりある物が展示されている。
2人でシェアOKでした!観光地に行くとアレコレ食べて越前そば食べたいけど1人前は重いな。そんな時はありませんか?そういう時にも快く迎え入れてくれて食べられるお店でした。メニューの中では、雲水そばと言う2種類のおろしととろろのセットを注文。おろしそばのつゆにはなめこが入っていて、とろろそばのつゆには旬菜が入ってると言う凝ったおそばでおいしかったです。あとごま豆腐も大変美味しくいただきました。道元禅師の展示物もあって、観光気分で行っても楽しいと思いますし、店主さんもとっても親切で交換が持てました。永平寺に行った際はお勧めできるお店です。
古い佇まいだが決して立派な訳ではない(笑)が店内に入ると外観よりかなり雰囲気も良く綺麗にしている✨️蕎麦は個人的にはもっと細いのが好きなのですが味は美味しい♡
雰囲気のある古民家で食べる蕎麦素朴な味付けでした☺️隣接する建物は古美術品が陳列されてました。そば中心メニューで子ども向けのメニューは無く、そこそこの年齢の蕎麦好きな大人向けのお店かなとファミリーには向いてないと思います。
冬の店内はちょっと寒いけど、そばは本当に美味しい。禁煙ですが、入り口付近(もちろん外)に灰皿が置いてあるので、問題なし!インターから山に向かって5分くらいのところにあるので、クルマ族には安心のお店。駐車場はお店の前に数台分、道を挟んだところには広めの駐車場があるので、停めやすいと思います。また行きます!
夕方16時にギリ到着!客は私らだけでほぼ貸切状態〜目を合わせればすぐ店員さんが来てくれて嬉しい☺️あっという間にお蕎麦が!山菜蕎麦と雲水そば短めの蕎麦でしたが美味しくいただきました( ˊᵕˋ* )お土産に自宅用の生ふと胡麻豆腐買いました。店員さんに色々聞いてしまいありがとうございます😊また来たいです。
2024年9月8日、永平寺に行く途上でお蕎麦をいただこうと入ってみました。広い駐車場あり。店内は古民家風で味わいがありました。また、お手洗いの隣側には、無料の「道元禅師古跡館」があり、結構見応えがあります。夫がせいろそば、私が雲水そばを注文。その後すぐにお手洗いに行き、ついでに古跡館を見させていただいて、席に戻った時には、既に注文したお蕎麦がテーブルにあり、夫は食べ終わっていました。ゆっくり古跡館を見て回りたい方は、食べ終わってからがいいかもです^^お蕎麦は田舎蕎麦で太めで短いタイプ。私は美味しくいただきましたが、夫は田舎蕎麦タイプはあまり好みではなかったようです。既に夫が食べ終わっていたので、慌てて食べて、肝心のお蕎麦の写真を撮り損ねました〜。お値段はリーズナブルで、田舎蕎麦タイプがお好みの方や越前のおろし蕎麦が食べてみたい方にはおすすめです。入口付近には売店もあり、胡麻豆腐やお味噌、精進しぐれなどの永平寺ゆかりのものや福井の色々な土産物が購入できます。
福井旅行2日目。こちらでお蕎麦を頂きました。店内の雰囲気は古民家風です。蕎麦は前日食べたお蕎麦とは全然違う!びっくり。おろし蕎麦をいただきましたがこんなにおいしいのか~とびっくり!!!お茶もそば茶がおいしく、蕎麦湯も出てきました。
| 名前 |
りうぜん |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0776-63-3137 |
| 営業時間 |
[火水金土日月] 10:00~17:00 |
| HP | |
| 評価 |
3.9 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
おろしそばは、大根を普通か辛味か選べるとのことだったので、もちろん辛味大根をお願いしました。これがなかなかパンチがあって、ひと口目からガツンとした辛さ。そばそのものの風味もかなり良いです。もう一品のりうぜんそばは、三種類のつけ出汁付き。なめこ入り大根おろし、じゅんさい入りとろろ、椎茸のだしと、それぞれ個性があって、食べ進めるごとに味が変わるのが楽しい一杯です。そばは大盛りになりますが、重たさは感じませんでした。提供も早く、店員さんも親切で気持ちのいい時間を過ごせました。永平寺からは少し距離があるので徒歩だと厳しいですが、車でしたら行く価値はあると思います。永平寺周辺で蕎麦を探している方には、おすすめのお店です。