絶品!
麺坊 ひかりの特徴
八丁味噌ラーメンにトマトを加えて新感覚を味わえる、誰もが楽しめる一杯です。
圧倒的な人気を誇るつけ麺がメイン、岐阜のラーメンファンを魅了しています。
魚介系の味噌ラーメンも見逃せない、深い風味のスープが自慢の逸品です。
母と2人で平日に訪れました。食券買う時に、メニューがわからず慣れてないので若干手こずりましたが、美味しかった。今回は塩ラーメンでしたがつけ麺も気になります。
土曜日の開店20分前にお店に到着するとお店のスタッフさんから3番の番号札を受け取りました11時になると店内に案内され食券を自販機で購入しスタッフに渡すという感じです醤油か塩かかなり悩んだのですが塩にしました頂いたのは特ひかり淡麗の塩、すべてのトッピングがいただけました炭火焼豚は店主が目の前で七輪で焼いていて何とも言えない香りと風味がして絶品でした炭火刻み焼豚ハーフも4つありましたが旨味がにじみ出た一品ですごくジューシーでしたまた味のしみ込んだ竹もおいしかったです麺は極細麵でスープと絡み合い食べやすさを感じましたスープは丹精込めて作られた沖縄の塩を使用していて塩のうま味を感じられる絶品麺でした。
限定の八丁味噌のトマト付きをいただきました。味噌が濃くて具もゴロゴロ入っていて凄く美味しかったです。トマトを途中かけ混ぜて食べたけど、トマトの酸味が合わされて美味しかったんですが、かけずに最後までそのままの味噌ラーメンを堪能すればよかったです。それほど自分の口には、美味く感じました。
限定の香露。整理券は平日は開店20分前でとれるかな、という感じ。毎年のことながら、出汁で食わせる冷やしとしては至宝。冷製一直線と平坦な凡庸一直線冷やしは巷に多いですが味の組み立てに加えて、歯触り、食感、香ばしさが決まっていて、食べるほどにお腹がすくレベルの高みです。店主の貫禄ある所作も見応えあり。岐阜の人は本当に幸せだと思います。
初来店。淡麗醤油をいただきました。あっさりやさしーいお味!そうめんくらいの細い麺に驚き。分厚い焼豚がうまい。たぶん、つけ麺でも何でも美味しいんじゃないかと思った。土曜夜19:00くらいに入店したのですが並びはなく、カップルが多い印象でした。店員さんが皆感じが良く、嬉しかったです。
日曜日13時頃訪問。女性スタッフが外を確認しており、入口に近づくとすぐに案内してくれました。入って右手の現金のみ対応の食券機にて食券購入。つけ麺も塩ラーメンも気になり両方購入。まずは塩ラーメンからいただきました。★塩ラーメン●麺細めで独自ブレンドの麺は素麺のようにすすりやすく舌触り、香りはラーメン。スープとよく絡み調味脂と鶏の風味が鼻にぬけて噛むほどに小麦の力強い風味を感じで美味。●スープ鶏と名称にあるが個人的には煮干しなど後からやってくる節の香りが主役な気がしました。最初に返しの塩気、鶏や昆布の旨みが押し寄せて、流れが切れることなく後引く魚介の旨み。ここにガーリックチップのようなニンニクのパンチもほのかに加わり非常においしい。個人的には白髪ネギの風味が非常にスープに合うので増したくなりました。●メンマ一際目立つ黒いメンマは味は見た目ほど濃くない。食感はややしんなり。おいしいが、個人的にはシンプルで筍の風味と、酸味が感じられ食感がしっかりしたものをこのスープには合わせたかった。●チャーシュー食感はほろほろで味は肉肉しい。脂身がすくなく臭みは少ないが豚独自の香りがそのまま味わえる分好みは分かれそう。★つけ麺●麺これは非常においしい。そのままで全部いけるんじゃないかってくらいに小麦の甘さ、風味が感じられ、胡麻が練り込まれてるのではないかと思うような味わい。表面も滑らかですすり心地もよく噛む前のすする最中、喉越しの際にも風味が味わえてうますぎる。●つけ汁胡麻がたくさんはいってるので、どこか懐かしさもある蕎麦屋とかででてきそうな醤油の切れ味が感じられるつけ汁。濃厚と書いてあるがつけ麺にしてはあっさり目で豚骨感も裏方にまわって非常に食べやすい。●チャーシューバラチャーシューは炭火の風味が移り、香りがよい。もう少し炙っていただいたほうが個人的には好み。全体的に非常に満足度の高いラーメン。特に麺はラーメン、つけ麺ともに過去食べた中でもトップクラスに好み。スープも癖なく、鶏、魚介、豚骨などが各々主張しすぎることなく一貫したまとまりがあり違和感なく楽しめる。並びなしでこのクオリティを楽しめるのはかなりおすすめ。ラーメンはかけそばもあるのでかけそばと、つけ麺500gとかを次は注文したい。再訪。味噌ラーメン目当てに行ったがなかったので玄をいただきました。鶏ネギ塩ダレのようなつけだれはそれなりにおいしいが、やはり麺がうまい。次回は味噌ラーメンを食べに早めに行きたい。
つけ麺と八丁味噌ラーメン(トマトあり)注文して食べました。つけ麺はつけ汁がぬるくなって最後まで熱々で食べれないのと、麺の器の最後に茹でた時の水が溜まっているのが気になる。八丁味噌ラーメンはピリ辛で美味しい。トマトは無くても良いかなって感じた。
家族でつけ麺とラーメンを注文しましたが、圧倒的につけ麺が好み。濃厚なスープと麺が絡みあい、肉厚のチャーシューと相まって最高の食感を生んでいます。
「知ってる名店」(^_^)b 何時も食べたいと思いながら、駐車場が一杯で諦めてました。今日は、車が2台 o(^▽^)o 来店しない理由無し(^O^)v 今日は、ゆずそば 淡麗塩 ¥1030 に 味玉飯 ¥300 を注文。透き通った見るからに旨いと分かるスープに、豚&鶏のチャーシュー、白い細麺がこのラーメンの気品を感じさせる逸品です。一口食べて、見た目で感じた思いが全てが正しかったと実感出来る絶品です。やっとの思いで食べることが出来て感動しています。(≧∇≦)b 味玉、メンマ、刻みのりがタレと絡んで飯も絶品。あっという間にペロリです。次は、醤油か、つけ麺か(^O^)v リピート確定。(≧∇≦)b
| 名前 |
麺坊 ひかり |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
058-387-8915 |
| 営業時間 |
[日月木金土] 11:00~13:30,18:00~20:30 |
| HP | |
| 評価 |
3.9 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
2025.12平日12:45駐車場、店内共に空きあり。入り口でスタッフさんが出迎えてくれました。カウンター9席。4名テーブル2卓・塩ラーメンスープは淡くあっさりしてますが薄いわけでは無くちゃんと旨味がある。にんにくに頼ることなく塩の深みを堪能できます。麺は極細ストレート。香ばしく大きめのチャーシュー1枚と半玉、メンマ数個、ネギのみとかなりシンプル。ボリュームはやや控えめ。・三彩飯タレと脂身多めのチャーシューで食べ応え抜群。濃過ぎずでも満足感のある絶妙な味付けに思えます。全体的に美味しい。塩ラーメン好きには堪らないと思います。ただ値段は高めかな〜次はつけ麺かな!