安曇野の絶品天ぷら、予約必須!
そば処 時遊庵あさかわの特徴
古民家を改装した素敵な店内で、アート作品や花木が飾られています。
雪花ざる蕎麦は沖縄県粟国島の珍味塩で味わう、香り高い逸品です。
11時半の開店直後に訪れると、すでに満席で1時間待ちになる大人気です。
そば処 時遊庵あさかわで、手打ちそばと天ぷらをいただきました。蕎麦は地元・安曇野産を含むそば粉を使っており、喉越しがよく、しっかりとしたコシとそば本来の風味が感じられる一品です。ざるそばで頼むと、透き通るような色合いとともに、つゆに浸してすするたびに香ばしさが口いっぱいに広がり、素朴ながらも奥深い味わいが楽しめました。一緒に注文した天ぷらは揚げたてで、衣はサクサク、中の野菜や海老は素材の甘みが生きており、軽やかで食べやすい仕上がりです。そばと一緒に食べると、そばの清涼感と天ぷらの温かみが絶妙にマッチし、食感や味のバランスも申し分ありません。多くの来店客が天ざるを頼むのも納得の味です。店内は古い土蔵を改装した趣ある建物で、梁や土壁など和の風情が感じられます。木の温もりが感じられる落ち着いた空間で、庭園の景色を眺めながらゆったり食事ができるのも魅力です。ランチタイムは混雑しやすいので、早めの時間に訪れるのがおすすめ。そばも天ぷらも満足度が高く、信州らしい味と雰囲気をしっかり楽しめるお店でした。
看板を目印に少し路地を入ったところにありました。お庭の見える席でうれしかった。太くて噛み応えのあるお蕎麦は香りも良く美味しかった。わさびの葉茎を茹でたものを入れながら食べるのは初めてでしたが、わさびの香りを楽しめ、辛味はほぼなく蕎麦の味が楽しめて良かった。
11/21 13:15頃到着。待ちはなく店内に。天ぷら蕎麦と天ざるを頼む。蕎麦が十割に近い?蕎麦の味がしっかりしていて、それでいてこしもあって美味しい。天ぷらの量が多い!美味しいから食べちゃったらお腹がはち切れそう!その後店主さん?が蕎麦がきの様な焼いてねぎ味噌を付けた物をサービス?天ぷらとは違った食感で美味しい。
10月に安曇野へ旅行に行きました。連休中でしたが当日予約で滑り込みで入らせてもらいました。予約時間の3、40分ほど前に到着しました。待っている間、裏にある蕎麦畑を見せていただきました。そばの小花が愛らしく、このお花があんなに美味しいお蕎麦になるなんてと感慨深く見せていただきました。お蕎麦も美味しかったのですが、蕎麦粉で作った揚げ菓子のようなもの(名前忘れちゃいました💧)が忘れられません。冷めても美味しくてまた食べたいとしばしば思い出します。これは別店でドーナツやサーターアンダギーみたいにして売り出したらどうでしょうか。お店の雰囲気がよく、店主さんの温かさや優しさをそこかしこで感じられ、お腹だけでなく心も潤う感じがしました。素敵な安曇野の思い出になりました。また機会があれば行きたいなぁ。
お蕎麦が少し太めで短め🤏美味しくお蕎麦で天ぷらと共に頂きました😌お茶のお代わりはテーブル下に置かれてる(綺麗なところ)のに途中で気づく。11:30オープンだけど大人気なので10分前到着でも待ち時間1時間越えでした💦事前予約も可能可能なようなので確実に行きたい方は予約必須です。
10数年前に安曇野に初めて訪れた時に、こちらのお蕎麦を頂きました。その時の美味しさに衝撃を受け蕎麦と言ったら安曇野の蕎麦。アケビの棚が有ることを思い出しながら今回検索して再来しました。やっぱり美味しかったです。一緒に行った友達も大満足❗ありがとうございました。
美味しいとネットに出ていたので、行って見ました。開店と同時に名前を書いて待ちました。約2時間待って食べることが出来ました。予約を優先しているので2時間も待つことになったのでは❓お蕎麦は十割のようでほとんど切れていました。天ぷらも美味しかったけれど油が重い感じです。2時間も待って食べるには値しないと思いました。次は他のお店を探します。
2025年7月30日の夏休みの平日ながら、さすがの混雑ぶりです。場所も穂高駅からだいぶ離れています。自家用車かタクシーで来ないと不便な場所ですが、繁盛店です。雰囲気、お店の設えは大人の感じでなかなかです。そばは季節柄かそれほど香は強く感じませんでした。相方はわさびの花、芽、茎が薬味のおそばで、私は天ザルをいただきました。そばの盛りは多めです。提供までの時間は⏳かかります。開店前から店前に名前を書くシートが用意されていますので、名前と人数を記入しておくとスムーズに案内してもらえます。駐車場はかなりの台数が駐車できます。
蕎麦も美味いが天ぷらが絶品❗️今日は昼しか営業してなく予約しないと待ち時間が長い人気のそば屋『そば処 時遊庵 あさかわ』さんへ予約して来店!前評判通りの人気店で待ち時間は2時間!予約してたので待たずに入れましたが入口には2時間待ちの表示がありますた!注文したのは多分?1番人気の“天ざる(並)”税込1,780円料理の提供時間はかなり長く30分近く待ったと思います。蕎麦はコシが強いタイプで個人的に好みの蕎麦でした。私の味覚では蕎麦よりも天ぷらがオススメでかなりボリュームあるがサクサクで油の質が良いのか最後まであっさり完食できました、今まで食べた天ぷらの最上位でした!支払いはpaypay使えました。
| 名前 |
そば処 時遊庵あさかわ |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0263-83-3637 |
| 営業時間 |
[日月火木金土] 11:30~14:00 |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
とても美味しかったです。年末に伺いましたが大混雑してました。待ち時間は1時間位。天ざるを頂きましたがお腹いっぱいになりました。店内もとてもお洒落です。山麓線沿いに看板があります。駐車場は道に面していますが少し狭いので駐車の際はご注意下さい。オーナーさんが一席ごと、ご挨拶されていてとても感じが良かったです。蕎麦茶もとても美味しかったです。