元祖みそ貝焼きの深い味わい!
元祖みそ貝焼き 食事処 なか川の特徴
青森の名物・みそ貝焼き定食が楽しめる、郷土料理の専門店です。
ホタテを使用した料理が豊富で、特にホタテの天ぷらが絶品です。
恐山観光の途中に立ち寄れる、アクセスの良いロケーションにあります。
こちらの元祖みそ貝焼は具も豊かで磯の風味も感じられ美味しく食べられました!定食は少しお高いですがボリュームがありホタテを満喫できます。この日の小鉢のかぼちゃのサラダもおいしかったです。
非常に美味しく2度目の来店☺️前回は貝焼味噌を頂いたので今回は別のサーモンフライ&刺身をオーダー!非常に脂が乗ったサーモンの刺身が美味!フライもコロモサクサクで美味しいです!メニューが豊富なのでまた行きます!
2025年10月下旬 大阪から俺君車で来ました🚘 【恐山菩提寺】雨降りやから早足で散策したよ😅 この後ランチ食べにr4「元祖みそ貝焼き食事処 なか川」へ ホタテフライ丼 天ぷらそば🍜 提供待たせすぎや ホタテフライ丼時価で1600円にしては味付けがアカンかったわ 失敗した😣 この後本日の宿「ホテルルートインGrand三沢」へ向かって走ったよ👍
貝焼きを頼みました。出来上がるまで待たなくてはいけませんが、食べると待った貝があることを実感できます。お酒と一緒に食べたかったなぁ。車の運転があるので諦めました。ごちそうさまでした。
みそ貝焼きが食べたくて入店しましたが、定食、丼もの、麺類と、メニューが豊富で、目移りしてなかなか決められないほど💦みそ貝焼きは食べたかったので、単品で注文し、その他に、海老煮定食と、ホタテフライ丼を、妻と2人で食べました。美味しかったです。ただ駐車場が5、6台しか止めれないので、着いたら、店内に入り名前を記入し受付して、車で待機、駐車場が空いたら、止めて並ぶ感じです。
ホタテ定食最高でした近く通ったらまたきます貝焼きは伝統的ですね 一回食べれば満足かな。
2025年5月16日(金)いやーむつは遠い。地図で見ていた以上に遠い。ここまでとは思わなかった。でランチ。むつといえば帆立。むつといえばみそ貝焼き。で、こちらのお店へ。ホタテ定食と迷いみそ貝焼きを。メニューを見た時、あれ?思ってたのと違う。個人的には、ホタテを貝の上で焼くのをイメージしてたけど、メニュー写真には、色々乗ってる。何か違うなーと思いながらも、名物だし注文。結論。みそ貝焼きは、貝の上で味噌で焼くから「味噌貝焼き」なのか。ホタテも少々入ってたけど、海老や豆腐、海藻など。それを卵とじにしていただくものだった。味は、まあ悪くない。んーここは素直にホタテを食べておくべきだった。ただ、何事も経験なので、これはこれで良い思い出。
チャーハンは微妙な感じでした。カツラーメンのカツは美味しかったですが麺が少し伸びている感じでした。カツラーメンはライスとおしんこが必ずセットですが値段は変わりませんがライスなしにもできます。ちなみに付いてくるライスはかなり少ない印象でした。全体的にまあまあでした。また機会があれば行ってもいいかなという感じです。
秘密のケンミンSHOWでチェック済みの下北半島伝承の郷土料理「みそ貝焼き」大きなホタテ貝を器にして、固形燃料直火でよく混ぜながら煮込みます。写真は提供時のもの。やはり陸奥湾といえばホタテ!ホタテ定食は冷凍していない生のお刺身とフライがセットになった豪華定食。たっぷり詰まったぶ厚いプリプリの貝柱は甘みが強い!フライにした食感もまた最高!ご当地サーモン戦国時代、こちらでも大畑渓流サーモンというブランドサーモンを育てているそうで、こちらも刺身とフライ。海水よりも水温が低い淡水でじっくり時間をかけて養殖されたサーモン。刺身は上品な脂乗りで強い旨み。フライにすると刺身ではよく引き締まっていた身がふわっふわに!タルタルソースも美味しい〜!駐車場が少ないのでなかなかタイミングが合えばということになりますが…生ホタテと大畑渓流サーモン、めちゃうまです!
| 名前 |
元祖みそ貝焼き 食事処 なか川 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0175-22-3798 |
| 営業時間 |
[日火水木金土] 11:00~14:30,17:00~18:30 |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
恐山街道にある、元祖「みそかやぎ」の人気店。やはり外食の味噌貝焼きは具が豪華です。家庭で食べるのは、ほぼ卵味噌がメインなので映える味噌貝焼きを食べるならここが1番と思います。この日は、牛カルビ定食をいただきました。大和煮くらい甘めの味付けで白米がすすみました。メインの他にも色々ありリーズナブル。ここは丼物、麺類も人気で、ホタテ系以外のメニューもオススメです。