日本一の茅葺き屋根で癒しの宿。
谷逢いの宿 かやぶきの館 ―信州・辰野町―の特徴
最大級の茅葺き屋根が魅力の宿です。
玄関土間に囲炉火があり、懐かしい雰囲気です。
日帰り入浴が400円と非常に安価で利用しやすいです。
「日本一の茅葺き屋根の宿」に惹かれて泊まりました。担当してくれたお兄さんの心からの笑顔と話術が素晴らしい👏お部屋も食事もお風呂も全部良かったです。また違う時期に伺います😉
かやぶきの館 のRVパークを利用させていただきました。駐車スペースが広く、キャンピングカーでもゆったり停められるのが嬉しいポイントです。夜になると駐車場の明かりが消えて真っ暗になりますが、その分とても静かで空気も澄んでおり、満天の星空を楽しむことができました。トイレは24時間利用可能で、駐車場から少し離れた「よりあい工房」という建物内のトイレを使用できます。ただし夜は周囲がかなり暗いので、トイレへ行く際は懐中電灯があると安心です。ゴミは持ち帰りとなっています。施設内のお風呂もとても良く、3種類の湯船に加えてサウナと水風呂も完備。レンタルタオルもあり、歯ブラシやカミソリ、サウナマットなども販売されているので手ぶらでも安心です。入浴時間の最終受付が19時とやや早めなので注意が必要ですが、スタッフの方もとても親切で心温まる対応でした。静かに過ごしたい車中泊にはとてもおすすめのRVパークです。
真冬の車中泊を体験したく、RVパークを利用しました。夜中、やや離れたトイレを利用する際、月と積雪の明かりを頼りにするという貴重な体験ができました。館は広々として、渡り廊下はやや寒いものの、食事処等はとても暖かく居心地良かったです。夜は囲炉裏で炭火焼コースを堪能でき、朝は広いお座敷内で手作り尽くしの朝食をいただきました。土鍋で炊いたご飯と「よっちゃん」手作りの数種類の漬物は、評判どおりでとても美味しかったです。スタッフの方はどなたも親切で、館内トイレが利用できる時間を配慮してくださったりしました。久しぶりに心の籠ったもてなしを受け、心身共に癒されました。今度は暖かい時期にきてみたいと思いました。
茅葺き屋根の景観がノスタルジックな雰囲気です…紅葉を観に行って立ち寄りました。お風呂も宿泊施設もありますが…今回は売店と回りの景色を観ただけです。松茸入の日本蕎麦を食べたかったけど…まだお蕎麦の方の開店時間まえでした〜〜〜手打ち蕎麦の実演は観られました。
初めての利用です。自然(虫の音、風、木々の揺らめき、鳥の声、満天の星)を身近に感じることができ癒される宿でした。宿全体は広々とした空間の造りのため非日常的な気分を味わうこともでき、また、お料理も手作りのものばかりで、こだわった食材を使って身体に優しいお料理でとても美味しく大満足でした。土鍋で炊かれたお米は本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。また、スタッフの方々も優しく宿の雰囲気にあった方々ばかりで、とても良い思い出になりました。また、違った季節にも泊まってみようと思います。
里山にある日本一大きい茅葺きの建物もそうですが、古き良き日本の原風景を味わいたいと思い、今回利用させてもらいました。まず、スタッフさんの対応が、皆さん自然体(心がオープンな感じ)で、居心地が良かったです。そして、旅と言えば、「食」が楽しみの一つですが、里山で取れた食材を使った地産地消の料理では、新鮮なもの・珍しいものがあり、ここならではと思いました。(大きめ野菜の具だくさん味噌汁・手作りの漬物等々…)ただ、夕食の里山懐石の時、お品書きがあると良かったなぁと思いました。(料理の説明を聞きながら、思いをはせる・持ち帰って思い出にも残る…等)また、おひつご飯についてですが、「おこげご飯」が運良く出来た際は、ぜひ、「おこげご飯」を入れてくれたら、嬉しく思います。というのも、薬膳的におこげは、適量頂くことで、冷えの方の体を温める働きがあるらしく、また、あの香ばしさは、胃腸の働きを活性化させて、食欲を進める様で、昔からおばあちゃんの知恵袋的に伝えられていると聞いたからです。(昨今の炊飯器では、なかなか出来ないので……。)あと、都会では、「光害」で見られなくなった星空を堪能することも楽しみの一つでしたので、部屋から木々の隙間から見えたのですが、駐車場まで行けば、(障害物のない)満天の星空を楽しめたのかな…と、ちょっと後悔しました。しかし、どれも心のこもった里山を体験させて頂き、ありがとうございました。また違う季節に訪ねたいと思わされました。
以前から気になっていた入浴施設 今日初めて訪問しました。立派なかやぶきの館って感じの建物でこれを見ただけでもうれしくなります。お風呂もじっくり入れる温度と綺麗なお湯で快適に過ごせました。食事はそば定食 もりそばとおにぎりが2つ 漬物今日は天麩羅がおやすみとのことでした。手打ちのおそばが素朴な味わいでなかなかよかったです。予約制の炉端焼きの会食メニュー次回 食べてみたいなぁ。
一泊二日でお世話になりました。大変に良い宿です!料理の味付けはあっさりめなので良き食材の味を存分に引き立たせてくれていて全てが美味しかった訳ですが、締めの炊き込みご飯が絶品!普段はお宿のご飯は食べきれなくて残してしまいますが今回は完食。食事の量がちょうど良い所も特筆できるポイントたと思います。風呂は露天はありませんが内風呂にありがちな浴場内のムワッとした湿度がなく(季節的な好条件?)ゆっくり過ごせる。従業員の皆さんの自然な対応も好感が持てます。また行きたいと思える宿に出会えました。
台風で予約した日に行けず日程変更を心地よく受けてくださってありがとうございしました。設備はまぁまぁ年数が経っているので、やや古く感じましたが、茅葺屋根がとても立派で、非日常感が満載でした。また、スタッフの方々はとてもフレンドリーで、子連れでも安心して利用できる宿です。息子の虫取りのために、中庭を開けてくださったり、夜中も玄関を開けてくださったり、お心遣いが本当にありがたかったです。また来年も泊まりに行きたいと思います。
| 名前 |
谷逢いの宿 かやぶきの館 ―信州・辰野町― |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0266-44-8888 |
| HP | |
| 評価 |
4.0 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
車中泊と入浴で利用しました。RVパークなので気兼ねなく車中泊出来ました。電源有りの区画ですと数百円だけ高くなります。夜間のトイレに近い場所に車を置きたい場合には電源なし区画がおすすめです。夜はかなり静かです。風呂は温泉ではないながら、薬湯やサウナも有り、これで500円はお得でした。身体も頭も洗えるシャンプーが置かれていましたが、結構髪のきしみを感じるので、気になる方はシャンプー等持参をおすすめします。