駒ヶ根名物!
明治亭 駒ヶ根本店の特徴
ソースカツ丼の名店、駒ヶ根で大人気の老舗です。
特製ソースがかかったヒレソースカツ丼が絶品!
駒ヶ根インターから近く、便利な立地にあります。
信州のソースカツ丼ではテレビCMもやっており、超有名店です。今回はエビロースカツ丼を注文。飽きの来ない旨ソースと厚切りのロース肉は相性抜群。キャベツの層が結構厚いので、さっぱり食べれました。駒ヶ根市と言えば、光前寺や千畳敷カール、早太郎温泉など、観光名所も多く、また近くに行く際は寄らせてもらいます。
ソースカツ丼が名物の駒ヶ根市、その中でも有名店のお店。ソースをつけてもカリッとなるように衣が薄いとんかつ、その下には山盛りのキャベツ千切り、一目でボリューム感に圧倒されます。ソースとお肉のジューシーさとキャベツのシャキシャキ感が美味しい😋お味噌汁も美味しい、若干お値段が高いかもだけど、駒ヶ根に訪れることがあれば、ぜひおすすめできるお店です、ご馳走様でした🙏
駒ヶ根といえば、ソースカツ丼。全国的にあるメニューではありますが、ヒレ好きなので蕎麦とセットをオーダー。1600円くらい。蕎麦の風味も楽しめますが、ソースカツ丼がパンチあるのでそば先に食べないと風味負けしますが、ソースカツ丼、温かいうちに食べたい!というジレンマあり。ミニ丼はキャベツが結構しいてあるので米の量はかなり少ないですから、割とペロリです。他にはもソースカツ丼屋さんはあるようなので、また行ってみたい。
出張にて長野県に行きました。駒ヶ根インターから直ぐに有って昼ご飯を食べました。昼時でしたので15分位は待ったかと。人気店と思います。今回 ソースカツ・エビフライ丼はボリュームあって食べ応えありました。ソースが美味しくてたっぷりかけました。店は落ち着いた雰囲気で周りのお客さんも静かでした。会計は別会計も可で柔軟に対応してくれて印象良いです。出張でなくとも食べに行く価値有りの店でした。また行きたいです。251014
ん、十年ぶりにソースカツ丼を食べに行きました。相変わらず、かなりのボリュームで、ご飯少なめで注文したのですが、食べきれませんでした💦でも、カツにはもちろん、大量(笑)のキャベツとご飯にもソースがしっかりしみていて、美味しく頂きました!平日の夕方行ったので、待ち時間もなく席に着けて良かったです。
登山後の晩御飯で利用しました。昨年は登山の帰りに遅いランチでソースカツ丼食べて感動しました。今回は,名物の馬刺しで一杯やり締めにソースカツ丼を頂きました。
2025.9.30仕事で長野出張2日目のランチに。伊那名物のソースカツ丼のお店。並びのできるお店のようですがタイミングよく外待ち3人ほど。10分ほど待って入店。ほんとはそばとのセットを食べたかったが仕事で2,000円以上はキツいと思い定番のロースソースカツ丼を。ほどなく着丼。うまっ‼︎衝撃です。ソースカツ丼では間違いなく過去イチです!サクサク感の残る荒目の衣にソースが抜群です。肉も柔らかいが下のキャベツもふんわり、追いソースをして食べます。それにしてもこのソースはやばい!甘さと辛さと酸味のバランス。地産のりんご🍎が使われてるみたい。お土産で買いたかったが断念。他のカツ丼店にも行ってみたいがまたここに来ちゃいそう、、メディアでもたびたび取り上げられてるみたいです。ごちそうさまでした♪
ガッツリ食べたい方には特におすすめです。ソースカツ丼は、カツがお皿からはみ出すほどの大きさで、食べ応え抜群です。馬肉などもあり長野を満喫できます。
駒ヶ根名物 ソースカツ丼と信州そばを食べに明治亭本店へ。待っている人は結構いたけど順番はサクサク進みました。待っている間湧水?が飲めた。注文したのはざるそばとミニヒレカツ丼のセット。ミニだけど結構な食べ応え。ソースもしっかりからでいてとても美味しかった。キャベツもふんわり。お蕎麦はとても食べやすく、わさびも美味しい。そして野沢菜も乗ってた。〆に蕎麦湯も頂きました。店員さんに言ったら出して貰えます。福井のとはちょっと違う。満足♪「駒ヶ根来たら食べないと」案件です。支払いは現金の他クレカやQR決済も出来るようでした。
| 名前 |
明治亭 駒ヶ根本店 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
0265-83-1115 |
| 営業時間 |
[水木金土日月火] 11:00~20:30 |
| HP | |
| 評価 |
4.2 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
「霊犬早太郎」で有名な光前寺の「しだれ桜」が満開だと聞いて駒ヶ根までドライブ。(光前寺公園のしだれ桜はきれいでしたよ!)お昼を食べてなかったのですが14時を過ぎてしまいお店がありません(泣) ネットで探したら光前寺に近いこちらのお店だけ営業していたので利用しました(ありがたい🙏) 「ざるそばとミニ丼(ヒレカツ)セット」を注文。蕎麦はあまり感動しませんでしたが、ソースカツ丼は甘辛ソースにお肉が柔らかくて美味しかったです♪私たちと同じ昼食難民のお客さんで15時を過ぎてもお店は満席でした。こちらはお店自体が大きく駐車場も広いので停めやすいと思います。お腹いっぱいになって帰路につきました。ごちそうさまでした♪