宮沢賢治ワールドで幻想体験。
宮沢賢治童話村の特徴
宮沢賢治の物語に浸れる、幻想的なライトアップが魅力です。
広々とした緑地やテーマに沿ったログハウスを楽しめます。
有料の童話館以外の施設は無料で訪れることができます。
無料で入場公園内の施設4館のうち2館入場出来る共通入場券550円を購入しました。今回は賢治の学校と花巻市博物館を見学しました。注文の多い料理店の動く人形物語が楽しかったです。途中にログハウスのお土産店で色々購入。博物館は花巻の歴史と平山郁夫展がありました。昔はこの地方にゾウがいたというのが衝撃でした。美しいナイトミュージアムは終了していました。来年はみたいです。
童話村の森ライトアップを見て来ました♪とても美しいライトアップを無料で楽しめます、気温が下がる時期はアウター持参がよいかと思います。
広々とした緑地やテーマごとに作られたログハウスを巡ることがで来ます。賢治の学校という賢治の世界を知ることができる屋内施設のみが有料ですが、隣接する花巻市博物館との共通入場券でも500円と割安です。時期によってはライトアップも行われていますよ。老若男女誰でも楽しめると思います。
めちゃくちゃ良かった♡宮沢賢治 あんまりしらなかったけど興味がわいた!おみやげ屋さんもたくさんあって公園みたいな感じでのんびりもできて記念館の建物の中は不思議な空間ばかりで感動した✨新花巻駅でレンタサイクルしてきた自転車で10分かからないくらいだった🤗
宮沢賢治好きなら是非。お昼にゆかりの場所を回って、最後にこちらへ。暗くなる前からの入場がおすすめ。マジックアワーにゆらめくライトアップの空間が幻想的で最高でした。完全に暗くなると足元が見えにくいので老人は注意。展示物も賢治が好きなら見応えあり。遠いけどまた是非行きたいです!
光が幻想的でとても美しかったです。オルゴールの曲や賢治の童話の朗読が聴こえるのも良かったです。暗いので足元に注意です。お土産屋さんや施設も開いていて見ることができたので楽しかったです。
令和7年9月22日。秋晴れの好天。連休利用し栃木県から帰省した娘、孫3人とわれわれ夫婦です🙄まず宮沢賢治記念館見学した後に立ち寄りました🏤こちらの駐車場にも車輌誘導スタッフいました🚐🚙他県ナンバー多かったです✨ここでは5歳保育園年長孫が大活躍、と言うか走り回りました😤どこかの小学校低学年の校外活動?30名くらいの生徒に交じり勝手に騒ぎました😔われわれは何度か来てますが、初めての孫たちには賢治の学校や賢治の教室が新鮮体験で楽しかったとのこと👯賢治の学校では「注文の多い料理店」の人形とストーリーがけっこう高評価、でした😚小6女児孫はスマホでそちこち撮影📱じじも孫たちを撮影し、童話村でのひと時を映像に残したしだいだす🙇閑話休題。昨日9月21日は認知症の日(世界アルツハイマーデー)、近頃物忘れ多いので、なるべく身体動かしフレイル予防と思いました🕴️孫につられて童話村をヨタヨタうろうろしてウォーキング歩数稼いだ訳だす😳
夏の時期土日限定で夜ライトアップ4回目になりますが何度行っても飽きませんね童話館の方は有料ですがライトアップ見るのは入場無料なので気軽に入れます今時期はちょっと暑いし虫除けスプレーとウナを持っていくといいでしょう😊宮沢賢治ワールドを堪能できますね次はバイクで行こうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
土日開催みたいで、仕事終わりに訪問してみました。土曜日夜なので、駐車場は満車、園内も人混みに溢れていました。園内にはキッチンカーが多数で、お食事しながらイルミネーションを楽しめます。
| 名前 |
宮沢賢治童話村 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0198-31-2211 |
| 営業時間 |
[金土日火水木] 9:00~16:30 |
| HP |
https://www.city.hanamaki.iwate.jp/miyazawakenji/dowamura/index.html |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
賢治の学校を見るために行きました。過ごしやすい季節なら野原でのんびりするのも悪くないですし、賢治の学校以外は無料なので子連れはリーズナブルに楽しめますね。・宮沢賢治童話村賢治の学校・宮沢賢治記念館2館共通入館券で550円でした。お得🉐童話村は小学生のときに家族旅行で行き、楽しかった思い出の一つとして記憶に残っていました。いつか大人になったら再び訪れてみたいと思っており、今回再訪が叶いました。賢治の学校では子供目線と大人目線ではやはり思うところは異なり、昔のような冒険感はありませんでしたが、昔は意味がよく分からなかったお話の意図や結末が大人になってようやく知ることができた気がします。こういう体験自体もまた面白いですし、賢治童話の魅力であると思います。あと思ったより館内は小さかったですね。こんなに小さかったっけ?と。子供の頃はもっと壮大な感じがしました。すぐに見終わります。