十割蕎麦と香ばしいミニかき揚げ丼。
そば処十勝庵の特徴
ほろほろした十割蕎麦は食べ応えがあり、素朴な味わいが楽しめます。
店主が一人で打つ田舎風蕎麦は、ボリューム満点で特別感が漂います。
人気のミニかき揚げ丼定食は甘口のタレが絶品です。
もりそば(大盛)と揚げ出し豆腐をいただきましたお蕎麦大盛はまさかの2枚この量は安いと思いますお蕎麦はやや硬めに茹でられていたが美味しかったつゆも通常は足りない事が多いですが2つ付いてきてむしろ余る位でした揚げ出し豆腐も予想以上の量で嬉しかった豆腐は一口大にカットされていて食べやすく味も美味しかったどのメニューもコストパフォーマンスが高いと思う蕎麦の他に海老天丼、かき揚げ天丼丼とのセットメニューがあります店内はあまり広くは無いです(4卓)ワンオペなので場合によっては待ち時間が長くなる事もあるようですがまた行きたいと思えるお店でした。
足の不自由なご主人が、たった一人で営業。当然、忙しい時間帯には提供に時間がかかる。しかし!ゆったり待てば待つだけの甲斐がある。初回、腹ペコで入店して注文内容をご主人と相談して決めた。まず先に、ミニかき揚げ丼が、割とすぐに出る。ミニでも充分大きくて、しかも300円。野菜を刻んでから揚げてあるので大きな塊ではなく、箸で割ったりかじりついたりせずにすんで、アツアツのまま食べやすいことこの上なし。こんなかき揚げは初めて。「ミニにしておきなさい」とご主人が勧める通りで、充分に満足する量もある。続いて海老天そば。エビの天ぷらが汁の上でジュージューと音を立てている。揚げたてしか出さないこの店、最高!蕎麦の麺はかなり太めなので、ノビにくい。しかも最初から食べ終えるまでずっとモチモチ。手打ちを自分でやってみたことがあるから分かるが、太麺のコシと茹で時間のコントロールは非常に難しい。機械やタイマーなど使っても、その日の気温や湿度や粉の機嫌で、そうそう美味しくできない。付ききりで茹でるわけで、それを一人するのだから、そりゃ客としては大人しく待つのが筋だ。ふと気付くと、割り箸は竹の丈夫で長いもの。ここでケチらないのは、これも客の食べやすさに心配りがあると感じる。感動的に美味しくて大満足だったので、翌日リピート。今度は王道の盛りそば。これは300円で大盛に出来る。そしてまたミニかき揚げ丼。だってウマいんだから。短めの麺に文句のある人もいるかもしれない。でも私はこの食べやすい長さが丁度良いと思った。太さ、コシ、重さ、一度に口で啜れる量を考えると、ちょうどいい。昼のピーク過ぎで最後の客だったので、元は上田で有名な店のシェフだったというご主人から、色々なお話を伺うこともできた。ご馳走さまでした。ありがとうございました。また来ます。
2025.11.27バイクツーリングで立ち寄りました。物腰柔らかな店主がお出迎えしてくれます。ミニかき揚げ丼定食1,100円をオーダー。太め&短めのおそばです。天ぷらは驚くほどのサクサク感が嬉しい。
ミニかき揚げ丼定食¥1100蕎麦はボソボソした感じの太麺で蕎麦粉の風味も感じられつゆは濃いめ。ツルッと喉越しの良い蕎麦が好きな人には向かないでしょう。かき揚げはサクサクでタレと相まってご飯がすすむ。店の内観と外観はだいぶくたびれてるが味と値段は満足。また再訪したい。※ワンオペで店を切り盛りしているので待ち時間あり。
昼過ぎに訪問。ローカル色がある蕎麦屋さん。ミニかき揚げ丼定食を注文。盛りがある蕎麦は無骨な感じのざく切り、かき揚げ丼も充分。ボリュームがあり美味。
ツルツルとした蕎麦ではありません。そのような蕎麦しか受け付けない人は、別の店に行ったほうが良いでしょう。今回、ミニかき揚げ丼定食を注文。注文後に、壁に貼ってあるメニューに、ミニエビ天丼のセットがあることに気がつきました。蕎麦の盛りも良いので、かなりお腹いっぱいになります。駐車場には区画がないので、自由に停めると良いと思います。
十割蕎麦の麺のほろほろさが好きな方にオススメです!かき揚げも出来立てサクサクで美味しいし(火傷するくらい出来立てです)、出汁も美味しいです。かき揚げ蕎麦(小盛)が900円で、鍋焼きうどんが600円で、とにかく安いのに量も多くて美味しいです。こちらの小盛は他店の普通盛りくらいです。個人的には、温かいお茶があるのがとても嬉しい所です♪あと300円の揚げだし豆腐が、ほっこりするお出汁で美味しいです。(300円とは思えない量がでてきます)
夜もやっているが少し辺鄙な所にある蕎麦屋。なかなかの入りにくい雰囲気を醸し出しているが、コレは正に杞憂に終わった。店主さんが物凄く腰の低い方で旅の闖入客も温かく迎えてくれた。店主一人の切り盛りでメニューは少ない。天丼セットを大盛りで注文したら、量多いですけど大丈夫ですか?と確認された。心配になったが覚悟を決めて待つ。大盛りは蕎麦2人前で出て来ました(笑)。そして天丼も美味しくてボリュームある。蕎麦は信州では初めて食べたかもしれない、田舎蕎麦風の蕎麦で手打ちで太くてややモッサリしている。コシというよりはモッサリ。粉は更科だろうか?挽きぐるみだろうか?新そばの時期にまた食べてみたい。量は大盛りだったのでほぼ満腹になりました。ご馳走様でした。
新そばが食べたくて立ち寄りました。お店の佇まいはノスタルジックですが、蕎麦は絶品。かけともりをどちらも楽しみました。さらにかき揚げ丼がめちゃくちゃ旨い😋営業時間も16:00〜17:00が休憩でそれ以外は昼夜営業していて安心。この辺りの蕎麦屋は昼営業のみ蕎麦が切れたら終了で14時頃には大体終わっています😭
| 名前 |
そば処十勝庵 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0267-53-2007 |
| 営業時間 |
[土日月火水木金] 11:00~16:00,18:00~20:30 |
| 評価 |
3.8 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
落ち着いて蕎麦を食べたくて「十勝庵」へ。もりそばを注文。提供された蕎麦はシンプルながら整った見た目で、ひと口目からしっかりとしたコシとのどごしの良さを感じる。噛むほどに蕎麦の風味が広がり、余計なものを足さなくても満足できる仕上がり。つゆはキレのあるやや辛口寄りで、蕎麦との相性も良い。つけすぎずに食べるとバランスがちょうどよく、最後まで飽きずに楽しめる。派手さはないが、丁寧に作られた一枚という印象。ゆっくり蕎麦を味わいたいときに向いているお店。