具なしカレーで医食同源!
Sunlineの特徴
薬膳の印象を強調したカレーで、整腸作用も実感できる。
具なしサラサラカレーが特徴的で、心身に良い影響がある。
30年の歴史を誇る、カレー専門店である。
一般的な飲食店と同じ感覚で訪問すると面食らうかもしれない医食同源「食べるものと、薬になるものの源は同じ」を強く意識させられる素材の栄養素を抽出したスープといった感じ辛さも思ったほどではなく「薬膳」の印象が強調される相性が良かったせいか驚くほどの整腸作用があり体の倦怠感も軽くなった飲食店としては理解する人は少ないかもしれないが、身体に価値のある食事を提供している良店。
23.9.30何ともいえない。医食同源の意識が強すぎるが故なのかもしれない。ルーは薄味。自分は普段からこだわった食事を作ったりしてるので何となく分かるところはある。一口目は多分、ほとんどの人が味をあまり感じないと思う。食べ進めていくと、絡みの奥にコクが広がって来る。お米は硬めで、よく噛んで自然の甘みとルーの辛味、コクと合わせていくとようやく美味しさがわかってくる。水を飲むときっと、リセットされてこのおいしさは分からないと思う。あまり噛まずにサッと食べることに慣れている現代人には、なかなか受け入れられないと思う。昔、再現で作った大正時代のライスカレーと近い印象でした。人を選ぶお店です。漢方食べてる感覚で体調崩しそうな時に食べるといいかもしれないと思いました。※マスクをしなければ声を出すことは禁止となっております。そういえば英国ってあまり美味しい料理のイメージがないような・・・
念願のサンラインさんへお伺いしました。平日の14時前、お客は私一人。メニューはカレーライスのみ。着席すると3分ぐらいでカレーライスが出てきました。いわゆるスープカレーの様なサラサラとしたルーで、素材の旨味が凝縮されたとても奥行きのある味。辛さはそれほどでもなく、丁度良い辛さはでした。最後に店主様より、カレーの効能を活かすため、水は暫く飲まない様にとご説明して頂きました。とても丁寧な接客でした。
Google先生を見ると賛否両論あります。“意見には個人差があります”名古屋に有る頃から40年通いつめています。すべての人が受け入れるカレーではないかもしれませんが、唯一無二のカレーです!一度では分からないかもしれませんが、何度か通ううちにその奥深さが分かるはずです。追記名古屋中区錦三丁目“のんき横丁”に昔は有りました。娘さんが先代の親父さんの味を守っています。都営浅草線の泉岳寺駅で降りてボチボチ歩いてうかがいます。やっぱり身体に染み込む美味しさです!
メニューは具なしカレー一品。水分は一切禁止。事前に知識があり、心の準備をしていたのでなんとか。出されたカレーはサラサラ。作り込まれたのであろう貴重なルー(というよりスープに近い)を掬うとよくこされた中にも僅かに野菜かニンニクであろう舌触り。ピリリと辛いですが、単純なスパイスではなく、張り紙に記載のニンニクの辛味なのかな。褪せた昭和な店内でラジオから流れるKーPOP聞きながら静かに食べました。賛否はあるのでしょうが、個人的にこのひと皿を作る手間を考えると1,500円は妥当かと思います。身体がポカポカするので冬に食べたいなぁと。
約30年続く店。入り口には、英国風カレー、水はいっさい出しませんの文字、気になり入る。1品のみ、ビーフカレー!具の形はないが、じっくり煮込み、丁寧に裏ごししスープ状にしている。味はピリ辛、ただ、水はない。そのまま食べる。食べれば、味が舌に湧き上がってくる。少し拘り強いですが、一度は味わってください。
| 名前 |
Sunline |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 営業時間 |
[木金土] 11:30~14:00,18:00~21:00 |
| 評価 |
2.9 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
具なしのサラサラカレー。辛さとスパイス感はそこそこあるけど、塩味が控えめ。お店から水は一切出さない、医食同源、などこだわりの強いお店。玄米?が独特な香り。