駅近の便利な妙典、魅力満載!
妙典駅の特徴
駅前には大型AEONがあり、便利な施設が揃っています。
妙典駅はホームが2面4線で、広々とした空間が魅力です。
エスカレーターが多く、親切な設計が利用者に優しいです。
先週の土曜日にあった出来事に対し、感謝の気持ちをお伝えしたく、このレビューを書かせていただきます。家族で飛行機に乗るため空港へ向かっている途中、息子が電車内にiPhoneを置き忘れてしまい、非常に困惑した状況になりました。私たちは日本語を話すことができません。そのような中、改札付近にいらっしゃったとても親切な男性スタッフの方が、私たちと根気強くコミュニケーションを取ってくださり、さらにご自身で探しに行ってiPhoneを見つけ、持ってきてくださいました。家族一同、本当に感動し、心から感謝しております。飛行機の出発時間が迫っている中で、迅速かつ丁寧にご対応いただいたことを特にありがたく思っております。このように親切で献身的なスタッフの方々を拝見し、この地下鉄の駅が非常に素晴らしく、行き届いた運営をされていることを実感しました。私たちに対するご対応だけでなく、すべての利用者の方々に提供されているサービスに、心より感謝申し上げます。
ホームの高い屋根と側壁が、まるで新幹線の駅の様に見えます。周りは閑静な住宅街で、イオンモール等の商業施設があります。
江戸川沿いに車両の倉庫がある関係で、妙典駅から多くの始発が出てます。東京方面へ出る際は始発の10分前くらいに並べばラッシュアワーでも座れるのがすごくいい。妙典駅の改札出たら目の前にマクドナルド、coco壱番屋、ファミリーマートがあるのも〇。行徳方面に1分あるけばまいばすもあります。西船方面にあるけばイオンもあるし、とにかく駅前周辺はめっちゃ便利です。
千葉県にある駅です。快速は通過してしまいますが、ある程度大きな駅で、ホームもたくさんあります。行った当時はホームドアがまだ動いてなかったのでこれからに期待です。
東西線各駅の妙典駅。みょうでん、と濁るのが正。1999年開業。南口にはイオンモール市川妙典店があり、高架下には小さな飲食店が軒を連ね、都心に通う人たちの快適なベッドタウンという様相。高架下にある壁画が明るい色調でとてもオシャレだった。柱のせいで見にくいのがとても惜しい。
ホームは2面4線と地下鉄の駅としてはかなり大きいです。準始発駅ということもあり、住むには便利です。
東西線の妙典駅を利用しました。東西線の駅としては、後発らしく、動線もシンプルで利用しやすい駅のように思いました。改札の前には、マクドナルドがありました。改札の中には、コインロッカーがあり、上り線と下り線でホームは分かれます。上り線と下り線のホームそれぞれに上がれるエレベーター、エスカレーターがあります。平日の16時頃に利用しましたが、ヒトは少なく、静かでした。車を乗り降りするロータリーは、改札から少し距離があり、歩きましたが、苦にならない距離でした。駅の近くには、イオンもありました。
東京メトロ東西線の駅。平成12年に開業した比較的新しい駅のため、バリアフリー化がなされた機能的な駅。最寄りに電車の検車区があるため、都心に向かう朝のラッシュ時には、始発となる電車が運行されている。駅周辺は大型の商業施設がある。区画整理事業によって開発された街のため、整然とした住宅街が広がっている。
駅前には、1~3番街まである大型のAEON、改札に入るまでの高架下通路には、飲食店・コンビニ・銀行ATM等が並び、何かと便利な駅だと思います。クリスマスシーズンには、駅前交番横の木や、AEONに続く街路樹がイルミネーションで彩られ、とても綺麗です。ただ、朝の市川塩浜駅行きのバスの本数が少なく、バス停も、時間帯によって乗る場所が違うので、不便を感じます。もう少し本数があればと思います。
| 名前 |
妙典駅 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
047-357-5721 |
| HP | |
| 評価 |
3.8 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
エスカレーターが沢山あって親切な設計になっていると思います。駅を出たところも病院やファーストフード、総菜屋、飲食店など揃っているので、イオンに行かずとも事足りるのではないかと思ったりしました。