台東区役所近くの歴史サウナ!
サウナホテル ニュー大泉 稲荷町店の特徴
昭和の雰囲気が満載で、落ち着く佇まいを楽しめます。
アカスリ利用で無料ドリンク券がもらえる特典が魅力です。
田原町駅から徒歩1分で、アクセスが非常に便利です。
台東区役所の近くにあるサウナ兼カプセルホテル。23年8月から鶯谷のサウナセンターと同系列になったようで、施設名が「サウナセンター稲荷町」に変わっている。今回はサウナの3時間コースで利用した。23年11月探訪。すぐ近くに系列店があるので、そことの比較が多くなることはご容赦願いたい。利用方法は鶯谷と同じで、まず1階の更衣室で館内着に着替えてから各施設を利用する。更衣室は8月にリニューアルしたばかりなので鶯谷より綺麗でゆとりがあるが、他は鶯谷よりさらに昭和レトロ感が強い印象。浴室は2階にある。鶯谷と同様、棚は鍵がかからない(貴重品入れは例外)ので、身軽にしてから行くことをおすすめする。浴室の左側が洗い場。12人分くらいで仕切りはないので、後ろの人の水しぶきがかかりやすくなっていることに注意。浴室内にはテレビが設置されているが、音量が大きめなのが少々気になった。温かい浴槽はジェットバス1種類で、温度は41℃くらいとこの時期にちょうどいい。サウナはドライのほか、鶯谷にないスチームもある。スチームサウナは体感温度が45℃くらいで比較的長く入れる。このほかは特筆点が少ないので、他の施設のように香りをつけてみるとよいかも。ドライサウナは体感で85℃くらいとマイルド。1日に3回ロウリュイベントも行われている。こちらは鶯谷と比べて香りを重視しているようで、3回とも異なるアロマ(ウッド→白樺→ラベンダー)をかけていく。休憩スペースはサウナ脇の椅子くらいで外気浴はなし。目の前が通り道になっているので落ち着きには欠ける。休憩所はまだリニューアル途中のようで、カプセルホテル利用者以外も使えるはずの仮眠室は使用不可。HPの写真にあるような簡易ベッドは見当たらなかった。平日の夕方に行ったので館内の密度は低め。ロウリュイベントも半数以上空いたまま実施していた。鶯谷より年齢層は高めで常連客が多く、サウナや浴室で談笑している姿も見られた。年齢層を見るにサウナーより昔ながらの愛好家向きの施設と言えよう。休日に肩の力を抜くにはいいかもしれない。星は3.5。
歴史のあるサウナ&カプセルホテルです。建物としては大きくなく、ドライサウナ(高温)は三段。12人くらいでいっぱいかと。アウフグース(ロウリュ)を受けることができます。ミストサウナもあり、高温が苦手な方はこちらを。お風呂の方はバイブラと水風呂。いずれも4人くらいまで入れる大きさ。水風呂は深さがもう少しあっても、と思いました。浴室内に冷水ボトル、氷、塩、カミソリ、歯ブラシ、垢すり、洗髪ブラシなど。洗面所にも各種化粧水、クシ、整髪料、綿棒などアメニティが充実しています。4階、5階がカプセルホテル。1フロアあたり16室ですが、訪問日は5階調整中でした。畳お休み所やソファでの休憩所もあり、そちらで十分な方は安く泊まれるでしょう。アルコールは一般的な価格。おつまみは200円からありますが量が少ない。単価600円以上のおつまみを頼まれた方が満足度は高いでしょう。
今まで2回利用しましたが、2回ともカプセルルームにて隣のオヤジの強烈なイビキに襲われ、全く寝れずひじょーーーに辛い思いをしました。耳栓やイヤホンで対策をしてもカプセルルームの壁を伝い、イビキの『振動』が身体に直接響いてくるのでどうする手だてもなかったです。隣のイビキオヤジのせいで色んな人が夜中の2時頃に頻繁に出入りしてるのが音で分かったので、同階にいた皆さんが寝れなかったのが分かります。店員さんの接客や店舗の清潔感は冗談抜きで最高なんですが、睡眠時のことだけはどうしようもなかったです。(マットレスは程よい硬さで良かった)モンスターイビキオヤジが出やすいので、カプセルルームを利用する人は振動まで対策するのをお勧めします。(どんなのだ?)
銀座線 田原町駅から1分程の所にある、ニュー大泉。昔ながらのカプセルホテル兼サウナで昭和の雰囲気があります。1階がロビー兼ロッカー、靴を脱ぎ、受け付けで下足入の鍵と交換にロッカーキーを頂きます。この日は3時間コース1200円で入店。ロッカーキーを頂き、ロッカー室へ向いロッカーを開けるとルームウェアと大小タオルが入っていて、それに着替えて2階のサウナ&浴室へ。浴場はテレビ付きの浅い水風呂と湯浴槽、大きさはそれ程大きく無く、4、5人入れればいい方。洗い場はシャワー、カラン付きが7、8席程。メインのサウナはドライとミストがあり、ドライは10人程が入れる広さでテレビ付き、ミストは3、4人程しか入れません。ドライは夕方16時と夜20時にロウリューもあり。丁度、8時前の入店だったので、ロウリューに合えましたがかなりの熱波!効きます!水風呂はそれ程冷たくも無く、、、もうちょっと広いと良いですね。昔ながらのサウナにしては、かなりの清潔感あり。この近くに寿湯って銭湯がありますが、料金半分で同じ位の楽しめるサウナがあるので、再訪に悩むところ、、、。ただ、昔ながらのサウナがお好きな方にはお勧めです!!
| 名前 |
サウナホテル ニュー大泉 稲荷町店 |
|---|---|
| ジャンル |
/ / |
| 電話番号 |
03-3841-2555 |
| HP | |
| 評価 |
3.8 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
わがホームサウナ。いつもお世話になっておりますw稲荷町から徒歩2分。1階がロッカーとなっており、タオル類と館内着はあらかじめロッカー内に入っている。2階が浴場。6階にもサウナ・シャワー室、屋上にプールと外気浴場。(平日16:00~ 土日祝12:00~)2階の浴場は、温浴1種、水風呂1種、サウナは高温ドライと低温スチームの2種。シンプルな作り。#サウナまずは高温。対流式のストーンサウナで上富良野の十勝岳の石を使用している。サ室内は広々とした作りで3段掛け15名ほどの収容。95℃で湿度もそれなり。TV・12分計あり。1段目の座るスペースが広いので、足を伸ばして座ったり、ゆったりと楽しめる。朝は特に1段目ですな。低音スチームは視界がかなり限定される程のスチーム量。室温計は無かったが、体感50℃くらい。湿度が高いためかなり厚く感じる。天井からの熱湯ポタポタもある。お楽しみにw椅子が4つ。最近6階にサウナシアターもできた。屋久島の杉を使用とのこと。80℃だが、居心地・香りが素晴らしく良い。しっかり汗をかける。かなり好み。♯水風呂浅いが、中身はキンキンでしっかりとクールダウンできる。15℃付近の水温帯でサウナとの相性も良い。♯休憩休憩は浴室内ととのいイスが3つ脱衣所に2つ。近くに水が入ったジョグがあるので、水分補給もできる。有難い。屋上の外気浴スペースはしっかり風も来るので素晴らしい。スカイツリーを見ながら、休憩してみてはいかがだろうか。