出世の石段、神社で運気アップ。
愛宕神社の特徴
出世の石段は急で、登るのが大変な神社です。
愛宕山は東京都内で最も高い自然の山に位置しています。
境内には白ネコがいてご利益があると評判です。
23区内で自然の地形としては一番高い愛宕山(標高26m)と聞いて江戸の時代、どんな景色が見られたのかと思いながら一度伺いたかった神社⛩️階段は急で登るのに一苦労。なかなかの高さがありました。
東京23区内で自然物では最も高い(23㍍)愛宕山上に鎮座する神社。創建は江戸幕府開幕の1603年(慶長8年)で御祭神はホノイカヅチノカミで火防の神である。メインの参道である急な石段道は、「出世の石段」と呼ばれ、3代家光の御代に曲垣平九郎という旗本(もしくは御家人)が馬術で石段を駆け上がった事で家光から賞賛されたのが由来とされている。また、幕末には桜田門外の変の水戸浪士と薩摩浪士が襲撃前に集結したのが愛宕神社とされている。
出世の石段をのぼった先にはとても素敵な境内。もう16時過ぎだったのでカフェなどはやっていませんでしたが、東京タワーがみえ、池もあり、顔ハメもある。素敵なところでした♡
定年後の運動不足や出不精を解消する目的で始めた或る日の散歩。新年から少し志向を変えて都内の神社仏閣を散策😊⤴️そこで今日は愛宕神社を参拝先ずは山門迄の急な階段出世坂と言うらしい。見事なまでの急階段。アップしておきます。何とか登りきって山門到着👍手水場で先ずお清めを済まして山門前で一礼本殿へ向かい列に並ぶ。本殿へ向かう参道の左側蛙の像が在るから是非賽銭を納め全体をくまなく撫でる御利益が有るらしく私は頭を多く撫で今さらながらとボケ防止を強くお願いしました。⚠️本当は願い事をせずに無心で一心不乱拝む事が良いらしい私はそこが欲深でついお願いしてしまい後で反省😥⤵️順番が来たので本殿前の賽銭箱に賽銭を投じて2礼2拍手1礼今度は無心で拝む👍無事参拝順路に沿って今度は本殿左奥の合祀されて在る神社を参拝👍次に社務所で有難い御守りをいただく。最後に弁財天社を参拝してお昼ごはんに大門の名店集來でチャーシューワンタン麺大盛りを食べパワーチャージし帰路に着いた。皆さんにも御利益のお裾分け⤴一心不乱に拝みました。皆さんにも良い事が有ります様に🆙️14231歩お疲れ様でした。
【愛宕神社】|静かな力を感じる場所⛩️出世の石段を登りきった先にある神社。登りきるまでにかなり体力を使いますが、不思議と清々しい気持ちになりました。都会の中にありながら、階段を登って高さがあるからか、空気が澄んでいて気持ちが切り替わるような感覚があります。火を扱う神様を祀っており、出世や仕事運にもご利益があるとされていることもあって、境内全体から静かな力強さを感じました。おみくじには神様からのお告げが書かれていて、読んだ瞬間に背筋が伸びるような感覚に。大切に持ち歩こうと思います。次は早朝や、暗くなってからの灯りがともる時間帯にも訪れてみたい神社です。🔹 最寄駅:神谷町 / 虎ノ門ヒルズ / 御成門🔹 訪問:平日🔹 雰囲気:静かでエネルギーを感じる🔹 使い方:ひとり◎ / 友人◎ / デート◎
この神社は入り口の階段がめっちゃインパクトあって、それだけでも行ってみて欲しいです!結構疲れますが登り甲斐がありますよ🙌僕は珍しい配置が逆の狛犬がいたので、行ったのですが、大きめな神社でこの配置になってるのはかなり珍しいですね。しかも、ここの狛犬は結構可愛い感じで好印象です😊(特に右側の吽形が可愛いです)あと、単純にここの神社は雰囲気が良くて、鯉などの池もあったりで風情もあるので、虎ノ門に来られるときは寄ってみるといいですよ✨
初詣で愛宕神社に行ってきました三が日だったのでさすがに人は多くて、参拝まで30分くらい並びました。でも行列はちゃんと進むし、思ったより待たされた感じはなかったです。並んでる間も周りの雰囲気が落ち着いていて、年始らしい空気感があってよかった。石段は少し大変だけど、上まで登ると景色もきれいで達成感あり。参拝できたときは「今年も頑張ろう」って自然と思えました。人は多いけど、初詣で行く価値は十分ある神社だと思います。
7月の終わりに訪ねました。オフィスビルが立ち並びお洒落なショップが割拠するエリアの横を抜け5分、そこには都会の喧騒から隔絶された空間が広がっていました。街中では聞こえなかった蝉の声が響く、日本の夏を凝縮した空間リラックスにはもってこいかと思います主祭神は火産霊命(ほむすびのみこと)防火のほか厄除けや商売にも関わりがあります。
東京・愛宕神社を参拝しました。出世の石段を一歩一歩登るたびに、決意と覚悟が試されるような感覚に。頂上からの眺めと澄んだ空気が、心に新たな力を与えてくれました。火の神を祀るこの地で、自分の中の情熱を再確認。今日の努力が未来につながるよう、感謝とともに手を合わせました。
| 名前 |
愛宕神社 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
03-3431-0327 |
| 営業時間 |
[月火水木金土日] 24時間営業 |
| HP | |
| 評価 |
4.4 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
毎年初詣で参拝させていただいているのですがこの日は2026年最強の開運日だったので参拝しにいきました。到着したのは12時半ぐらい、すでに結構な列になってました。出世の階段は休むことなく一定のスピードで登るのが僕流!1時間弱並んで参拝。写真を撮ると光の筋と虹が写りました!カメラのタイミングもあるのかもしれませんが神様が歓迎してくれてるんだとポジティブに捉えました!やっぱりこちらのお社が僕は大好きです!心身のリフレッシュと、神様のパワーをもらえたと思います!また参拝させていただきます!