益子焼と新鮮野菜、癒しの道の駅。
道の駅 ましこの特徴
のどかな田んぼに映える、お洒落で新しい建物です。
益子焼の魅力を存分に味わえる、陶器ギャラリーが人気です。
新鮮な地場野菜や美味しい卵が揃う、地元ならではの市場です。
2026.2.23ドライブで訪問。新鮮な野菜が沢山ありますね。家内はイチゴに取り憑かれていました、キッチンカーのカレーで昼食。美味しかったです。
初めての道の駅、益子焼の盛んな市街地からはかなり離れていてイメージが違った。広大な敷地が必要となると、やはり郊外になってしまうのは仕方ないかも。割と新しいだけあって、建物の雰囲気はオシャレ。他の道の駅と比べると、雑貨の売り場が広くて楽しめます。ガラスで出来たどんぐりの形をしたストラップがキレイで欲しくなった。顔出しパネルがあったのに誰もやってない。高さからして子供用かな?
平日のテータイムに伺いましたが、空いていました。【よかったところ】・ソフトクリームがめっちゃ美味しい。こだわっているソフトクリーム。これだけ食べても美味しいと思う。・このパフェ1500円はめっちゃコスパが良いと思う。近くだったら定期的に食べに行っていると思う。生の苺→ソフトクリーム→スポンジ(薄いのであまり存在感がない。褒めてる。)→苺のコンポート という構成でした。・ちなみにクリームブリュレ(わからないが冷凍っぽい感じがした)650円は高いと感じました。コスパが見合っているとは思いませんでした。【気になったところ】・窓際は寒い。スイーツを提供しているなら、もう少し空調を効かせて欲しい。また行きたいです。
まず建物がオシャレ!新しくて綺麗な道の駅です。平日の昼でも賑わっていて、イチゴや野菜、パンや焼き菓子などなど購入しているようでした。併設のカフェも定食やスイーツそれぞれ人気のようで、順番待ちもでてました。フレンチトーストは絶品でお勧めです。ぜひまた寄りたいスポットだと思いました。
地元産の食品や工芸品がたくさん並んでいて、見ているだけでも楽しい。TVでも紹介された玉子を買って帰り、玉子かけご飯にしたところ、とても旨かった。次回も購入したい。ミニ盆栽は近隣の方が栽培したもので、とても安くて素敵。育てるのは大変だと思うが、つい欲しくなる。
2025年10月の平日訪問。陶芸の町 益子にある道の駅。お洒落な建物、内装、陳列で地元産の農産物、スイーツ、日本酒、ワイン等豊富な品揃え。訪問時はプチ陶器市が開催中(〜11/4)でした。益子町は移住を促進しており、道の駅にも移住サポートセンター、空き家バンクが開設されており、土日も対応。静かな環境で、駐車場は大型車とセパレートされており、車中泊に最適かも。
何年かぶりに、こちらに来ました。9月22日(月)の平日ですが、少し汗ばむ日でした。野菜売り場は、人が多く平日なのかと、思っていました。奥に行くと、飲食店があり、アイスクリームが売っていました。テイクアウト用の券売機で、チケットを購入して、外のオープンスペースで食べましたが、とてもうまかったです。
真新しく洗練されたデザインの建物が印象的で、木のぬくもりを感じる館内は広々として清潔感があります。直売所には益子産の新鮮な野菜や果物、乳製品、パンやスイーツなどが豊富に揃い、特に地元ならではの商品が多くて見応えがありました。また、益子焼の展示や販売コーナーもあり、道の駅で工芸品に触れられるのはこの地域ならではの魅力です。レストランやカフェでは旬の食材を活かした料理が楽しめ、窓から広がる田園風景を眺めながら食事ができるのも心地よい時間でした。観光案内所も充実しており、益子観光の出発点としても便利。買い物・食事・観光情報の全てが揃った居心地の良い道の駅だと感じました。
日曜日の午後1時頃に訪問。通りに面して駐車場が広がり、建物の中にはお食事処や地域の特産品などが数多く展示販売されておりました。この日はまだ正月の名残があり、臼を使った餅つきのイベントが行われていたり、月に数回あるというキッチンカーのイベントも行われていました。写真はそのキッチンカーの1つで購入した「とちおとめチョコプリュレ」です。建物の北側には広い芝生のスペースもあり、家族連れにはゆっくりできる場所だと思います。夏場には近くでひまわりのイベントなども行われているので、今度はぜひ夏に伺いたいです。
| 名前 |
道の駅 ましこ |
|---|---|
| ジャンル |
/ / |
| 電話番号 |
0285-72-5530 |
| 営業時間 |
[月火水木金土日] 9:00~18:00 |
| HP | |
| 評価 |
3.9 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
休日の昼時は大変混雑するので駐車場難民となることがあります。建物の中には野菜、パン、お弁当、スイーツ、お菓子、お土産、お酒、焼物、工芸品等々が販売されている物産スペースとレストランがあります。益子はいちごの産地なので、ここ道の駅でもパック詰めされたいちごが沢山販売されていていました。