ミシュラン認定の絶品蕎麦。
手打ち蕎麦 かね井の特徴
ミシュラン1つ星に輝く、風味豊かな細麺の蕎麦が楽しめます。
鴨団子が絶品の鴨蕎麦が特におすすめ、おいしさが際立ちます。
素敵な中庭のある大人向けの落ち着いた雰囲気のお店です。
古民家を改装した趣ある店構えで、土間で靴を脱いで上がるスタイル。奥には縁側と坪庭があり、落ち着いた雰囲気を味わえます。※店内は撮影禁止、外観のみ撮影可です。まずはそば前として「季節野菜の揚げびたし」(800円)に、「蕎麦焼酎 蕎麦湯割り」(800円)を突出しは、そばチップと山葵の醤油漬け。蕎麦チップはポテチのタイプでちょっと油残り感じるかな。山葵の醤油漬けは本わさびの薄切り、程よい辛味でアテにちょうどよい「季節野菜の揚げびたし」なんと野菜は16種類!(茄子、赤カブ、蕪、パプリカ(黄、赤)、カボチャ、人参、蓮根、薩摩芋、まいたけ、しめじ、しいたけ、エリンギ、しし唐、ゴボウ、ズッキーニ)彩りも盛り付けも綺麗なので、店内撮影NGが惜しい。ちょうどいい火入れの野菜は、ひとつひとつに出汁がしっかり染みていて、お酒が進みますおそばは「ざるそば」(1300円)薬味はしろねぎと鮫皮のおろしを使って自分ですり下ろす山葵。おそばは細めのチョッと固め、風味充分でのど越しもよく、何もつけなくても美味しいお蕎麦。つゆは醤油感、塩味ともに弱めで出汁がとても強く感じ、この出汁が勝ち過ぎで私には蕎麦の風味を減らしている感じがして、山葵塩で食べるほうが美味しかったです。
店内撮影NG。雰囲気のある店内で美味しいそばを食べられます。逸品料理も豊富なので日本酒を引っ掛けながら蕎麦前を味わえます。美味しかったよ!アディオス👍
お気に入りのお蕎麦屋さん。おばあちゃん家に来たような、旅館にきたようでもある雰囲気の中、ゆっくりお蕎麦とお酒を堪能できる癒しの空間。縁側の金魚越しに庭を眺めて、のんびり焼き味噌や蕎麦チップスにわさび漬けをつまみながらいただく日本酒は至福の時。時間を楽しませてくれ、その人その人に合わせてお蕎麦を出してくれる心遣いも嬉しい限り。お蕎麦はいつも粗挽き専門なのでいつか鴨蕎麦をいただきたい。
もともとお蕎麦はあまり好きでは無かったんですが、こちらのお蕎麦を2018年9月に食べて以来、お蕎麦が大好きになりました😍この日は妻がお休みだったので約半年ぶりに「かね井」さんでランチデート💕こちらは11時半ごろ暖簾が出されるのですが、この日は20分ほど前に到着して一番客でした(笑)11時半に大将が暖簾を掛けに出てきて、ようやく入店です。いつもの一番奥の座敷につき、しばらくすると女将さんが温かいお茶と山葵のお漬物、そば煎餅を持ってきてくれました。僕はこの山葵のお漬物がたまらなく好きです❣オーダーはいつもの粗挽きそば、鴨ざるそば、だし巻き、季節野菜の揚げびたし×2、そば豆腐をお願いしました。お決まりのコースです(笑)まずはいつものようにエビス生ビールで🍻そこに大好きな季節野菜の揚げびたしがお目見え🥬優しいお出汁に色々なお野菜がとてもウマウマな一品です👏👏👏続いてだし巻きとそば豆腐がお目見え。こちらのだし巻きはホンマにフワフワでお出汁をいっぱいに含んでいて大好物です❣そば豆腐には山葵をいっぱい付けてパクっと😋 う~山葵とめちゃくちゃ合いますね。そして鴨ざるそばと粗挽きそばが登場っ❣僕はこの粗挽きそばを塩と山葵で食べるのが大好きで、最高です👏👏👏鴨ざるそばの付け汁には鴨のスライスとミンチボールが入っていて鴨好きの我が夫婦には最高のざるそばです👏👏👏いや~ホンマにウアマいわ~~~〆のそば湯まで全てが最高にウマくて大満足です。こちらの難点は自然のままですので、これからの季節や夏場は小さな扇風機しかないのでざるそば食べながらでも汗が噴き出ます😅なので暫くは来れないかもな。それ以外は文句なしにGo~~odですよ(・∀・)イイネ!!今回もとても美味しいおそばをご馳走様でした(人''▽`)ありがとう☆秋になったらまた寄せていただきます。
京都のお蕎麦が食べてみたくて、距離感から、なんとなくこちらを選んで来てみました。小さな通りに面した場所で、有料駐車場が近くにありました。平日、並びは一名のみ、スムーズに入れました。粗挽きとざるを頂きました。粗挽きの方が好き。お塩の提供もあり、お塩で頂きました。わさびを、セルフですりおろしですが、風味はなかったです。接客は丁寧でしたが、どこの蕎麦粉なのかなどの記載や説明はありませんでした。聞いたら教えてくれたとは思います。
「鴨ざるそば」を頂きました。蕎麦としてはかなり細目で、そのくせモチモチ感がある舌触りでした。秀逸なのが鴨のつけ汁。最後にそば湯を入れて飲み干しました。まだまだ人が並ばれていたので控えましたが、日本酒も多く揃っていますので、チビチビと嗜むと、より一層美味しいのかな、と思いました。温かいとろろそばは、蕎麦ととろろ、卵のキミを絡めて、胡椒をふって、の3段階の味の変化が楽しめます。
今回は京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1 にあります。手打ち蕎麦 かね井さんへ。lunch利用です。開店時間は11:30分、現地到着は11時でしたがやはり先客有です。外観から京都らしい古民家で風情が有り期待が膨らみます。時間になり入店。先客はどうやら再訪の様です。第一印象、物腰のやわらかい店主の様で好印象ですね(^^)d土間から靴脱ぎで、座敷のテーブルへ。少し、肌寒いせいもあり注文はあったかい、鳥なんば蕎麦 1400円、だし巻き玉子 800円、そば豆腐 600円。そば茶を頂き、サービスのそば煎餅。他のお客さんは、酒を注文して余暇を楽しんでる様子。(^q^)そば豆腐は、そばの風味がしっかり。食感は柔らかく本ワサビがまたいい。だし巻き玉子は、シンプルイズベスト。出汁と素材のみかな。辛味大根がピリッとします。蕎麦は、九条ネギ?たっぷりで鳥も柔らかい。山椒が仕上げに降ってあるので風味も際立つ。そして、そばがホントに細い。ソーメン?ぐらい。なのに、箸で持ち上げてもしっかりして切れたりする事はない。さすがの名店ですね。提供に時間もかかるので余裕を持って行くのがベストです。ごちそうさまでした。
一言で言うと「物足りない」美味しいけど物足りない感じ。鴨なんばを頂いたけど、もう少しパンチのあるやつが好み。季節野菜の揚げびたしとか板わさとかその他のものは美味しかったよ。土日はだし巻き卵は時間かかるから作らないんだって。作っておいてよ。w店主が厨房からでてきて写真撮影NGとは言うが、理由言ってくれないとなんかね。現金のみ同様、この時代にはそぐわない経営方針だと思います。あと、お店が寒い🥶 日曜に開店30分前から並んで入ったが外も寒いし中も寒いかよってなった。
細麺でみずみずしい蕎麦!写真は撮れませんでしたが、私は鴨なん蕎麦をたべました♪何杯でも食べれそうな美味しい蕎麦でしたあ。
| 名前 |
手打ち蕎麦 かね井 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
075-441-8283 |
| 営業時間 |
[水木金土日火] 11:30~14:30 |
| HP |
http://home.att.ne.jp/sigma/oldmoon/tuki/tukipage/sobaya_kansai_kyoto/kanei/kanei.html |
| 評価 |
3.7 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
本当にお蕎麦がめちゃめちゃ美味しい。洗練された京都の雰囲気で、ゆったり食事を楽しめる。もしかしたら少し入りづらいと感じるかもしれませんが、入ってみると全然そんなことないです。あとだし巻きもすごく美味しいので、おすすめ。蕎麦を食べた後の蕎麦湯も最高です。