上高地の帰りに、最高の手打ち蕎麦を!
みどの 手打そばの特徴
手打ち蕎麦の香りが堪能できる、絶品の一杯です。
旅館と併設されたお蕎麦屋さん、昔風の佇まいが特長です。
バイク好きのオーナーが手がけた個性的な空間が魅力です。
平日の昼、12:30過ぎに来店しました。混んではいませんでした。蕎麦は細かったです。わさび稲荷はもう少しわさび感が欲しかったです注文してから時間かからずに届きましたよ。
松本にある「手打そば みどの」さんへ🌿席につくと冷やしトマトときゅうりの漬物がサービスで出てきて、優しいおもてなしにほっこり😊いただいたのは冷やしぶっかけそばのとろろ。コシのある手打ち蕎麦に、つるっとしたとろろが絡んで最高の一杯でした✨
乗鞍岳をヒルクライムした後、松本インターチェンジへ向かう途中にあった道の駅にある手打ち蕎麦屋さん。店内は木を基調とした作りで、天井が高く、居心地良い。テーブルに数量限定と書かれてある松本名物のからし稲荷の宣伝が。これは食べるしかないでしょう。1個130円、2個で250円という値段設定。2個もらっちゃいました蕎麦はざる蕎麦を。大盛りにしたかったが、値段差が結構あったので、普通盛りで。信州の蕎麦粉を用いた手打ち蕎麦、久々に長野の蕎麦を食べることができて感無量🥰からし稲荷は予想よりも辛味は無く、少しピリッと来る程度。山葵が好きな私にはもう少し刺激が欲しかったかなぁ。でも普通に美味しかったですよ^ ^道の駅でお土産を購入して横浜に向かって再出発。日帰りだったけど、久々に長野に来れて、楽しかったです❗️
道の駅の向かいにある蕎麦屋。高山、上高地方面からの帰路、前回も今回も多くの蕎麦屋が時間帯で閉まっていたが14時30分頃ありがたいことに開いてました。ざる蕎麦大盛り食す。麺の太さはわざと不揃いにしている感じです。とろろなど追加でトッピングできます。山葵は安曇野産を使用しておりお土産としても販売しています。漬物は甘めで意外と好きな味付けでした。
上高地と飛騨観光の帰り道、どうしてもお蕎麦が食べたいと探し、その時すでに閉店時間に近い時間だったのですが、TELをするとお待ちしてます。と言ってくださり、お伺いすると店構えはお蕎麦屋さんらしく、中はとても広く雰囲気があり綺麗でした。お迎えしてくださった方が本当に品が良い方で、雰囲気、お話しのされかたなどが素晴らしく、なんだか癒されました。私達が来るということで、お蕎麦が足りなかったようで、わざわざ打ってくださり、先出しに出してくださった山菜は優しい味わいでした。女友達三人組なのですが、あまりにお蕎麦が楽しみでみんな大盛りとかき揚げを注文しました。かき揚げはサクサク!お蕎麦は少し平たく、同じ太さではなかったり、そばの香りと味を楽しめました!大盛りでもペロッと食べてしまいました。また上高地に行った際には是非寄らせてください。またあの素敵な店員さんにお会いできるのを楽しみにしています。美味しいお蕎麦ありがとうございました!
しっかり腰のある手打ちの細麺。つけ汁はダシが効いていて美味、ワサビも良い味。お値段もリーズナブルだと思います。掻き揚げもサクサクでした。印象的だったのは山菜の小鉢で、キャラブキの甘辛煮は丁度よい味付け、ワラビのあえ物はシャキシャキ感を残した爽やかな一品、それぞれの良さを活かした丁寧な料理に、こだわりを感じました。(蕎麦屋の激戦地とは言え、現状の★の数は評価が低すぎ、最近の投稿に絞って見ると良いかも)
味よし、舌触りよし、喉ごしよし。😉👍️✨ちょうど寒い日のお昼どきだったので、暖かい蕎麦をいただきました。蕎麦も山菜もかき揚げもバランスのいい、絶妙なタイミングで出してもらったので、とても美味しく😋✨いただきました。
ランチ難民になっていたところ、やっと見つけた蕎麦やさん。私たちが入店したあと、すぐ終了しました看板になったのでギリギリでした。温かいかき揚げ蕎麦とざる蕎麦注文。甘めの濃い醤油味?の出汁が美味しいです。長野県でよく見かける七味が置いてあります。白菜漬物も塩分控えめでパクパク食べられます。食べたあと向かいの道の駅風穴の里に行ったら、ここ以前はなかったお食事処ができていました。
大盛りもりそば1130円を食べました。食感が良い麺と出汁が効いたつゆは美味しかったです。
| 名前 |
みどの 手打そば |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0263-94-2715 |
| 営業時間 |
[水木金土日月] 11:00~15:00 |
| 評価 |
4.0 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
みどのは道の駅 風穴の里の対面にあるそば店で、東京方面松本から運転するとそろそろ疲れるところ、名古屋方面高山から運転しても上高地の入口を越えたところにある場所。観光地向けのそばとして期待していなかったが、なかなかどうして信州そばのレベルの高さ、底力を感じた。国道を渡って訪問する価値があるそば店。