家族で楽しむるり渓温泉。
ASOBIYUKU 京都るり渓温泉の特徴
るり渓温泉では、ラドン温泉が体のケアに最適です。
食事は特にカレーうどんが満腹感満載と好評です。
夏のグランピングや冬のイルミネーションも楽しめる場所です。
GW明けの平日に利用しました。キッズパークなど全体的に子供は多かったですが、ランタンテラスは比較的空いていて楽しめました。が、お籠もりできるスペースは風通し悪く、とにかく暑くて汗をかきました。冬はよさそうですね。フードコートはたくさんご飯の種類があり、想像以上に美味しかったです!注文もタッチパネルなので並ばず快適でした。電子レンジもあるので離乳食のあたためができてよかったです。
日帰りで利用しました。外の遊具でいっぱい遊ぶつもりが、思いのほか肌寒く、一通り遊具で遊んだらすんなりと室内に移動しました。室内にも大きい遊具やいろんなおもちゃで遊べる部屋があるので、そちらで満足するまで遊びました。遊具が魅力的過ぎて、食事や温泉に子供たちを誘導すのに苦戦しました。寒かった影響か、普段からそうなのか、室内で遊ぶ子が多く、ものすごい賑わいでした。子供たちはいっぱい遊べて満足。大人はおいしいごはんと温泉につかれて満足。連休など、混雑を回避しながらまた利用したいと思いました。
2月の3連休に行きました。季節外れの春の陽気で、同じ考えの家族が多く訪れていました。まず、びっくりしたのが駐車場がまさかの満杯です(泣)確か700台停めれると調べていたので衝撃でしたね😭なんとか空きスペースを見つけて停めれた感じです。駐車スペース以外に停めてる人も多くいましたね🚙外の遊び場は無料で使えて、子供たちは満足していたようです。ただ、人が多すぎですね(泣)温泉については、こちらも混雑しており入場するのに整理券配布があり20〜30分ほど待ちましたかね♨温水プールもあるのですが、結構ぬるめの感じでしたね。それでも子供達は楽しそうに遊んでいたので良かったです。1番困ったのが、温泉のシャワーです。シャワーを利用するのに長蛇の列。やっとで順番が回って来たと思ったら、水圧が全く無く、ちょろちょろしか出ない(泣)温泉あがりにフードコートを楽しみにしていたのですが、ここでも整理券配布(泣)しかもラスオーダーに間に合うか分からないとのことで結局諦めました(泣)施設自体は子供も楽しめるいいトコだと思うのですが、行く日を間違えましたね連休になると、同じような事になるのか、たまたまだったのか分かりませんが今度は平日に行ってみたいです。それでも子供達は満足していたようなので星3です。どう考えてもキャパオーバーでしたね。事前に混雑状況が分かるようにしてもらいたいです。
自然遊びとか好きな人には絶好の場所かなとおもいます。小学生3.4年生くらいまでなら子供も楽しめますが、室内遊び場は未就学児向けですね。案内は他の方も書いてますが少ないです。基本的にどこもコンパクトです。大浴場のシャワーはそよ風のごとしの水量でした。また着替える場所で平気でビデオ通話されている方がいました。その方のマナーだとは思いますがここから先は撮影禁止などの案内などは必要なのかな?と思います。
良い点はたくさんありますが改善点も多いので全体評価は星4つにしました!◎良い点・全体的に子ども連れには施設が整っている。外も遊ぶものが充実している。るり湯のこども遊び場も良いです。・こぶしの会席料理が格別に美味い。地産地消が基本で新鮮な食材、山の幸はもちろん魚まで美味かったです。シェフがどんな人なのか気になりました。◎改善点・こぶしの部屋のエアコンが古くて暖房マックスにしても部屋が寒い。・るり湯の水着プールは温水かと思ったらかなり冷たい。もっと暖かい温水にしてほしい。・露天風呂が冬で地面が凍って危ないから使用禁止になるという謎仕様。雪の露天風呂が最高なのにそれを禁止にされたことはだいぶマイナス点。・イルミネーション場前のスタッフが爆睡して仕事していない。教育指導しっかりしてほしい。・るり湯のほうのスタッフもあまりサービス精神や熱意を感じない。今はリニューアルして時間が経ってないので綺麗だけど、ちょっと時間が経てばすぐに汚れていくんだろうなあという想像ができました。スタッフ全員に一回サービスを体感してもらえればすぐにわかるかと。出したらキリがないです。
温泉+子どもの遊び(キッズルーム、プラレール、アスレチック、バギー等)を一日楽しめる施設。食事は注文がスムーズで価格も良心的。一方で「遊び場の場所が分かりにくい」「チケット導線が複雑で、遊ぶ順番によって料金が変わりやすい」点は改善を期待したい。良かったところ駐車場が広く、温泉の場所は分かりやすい飲食エリアが清潔で広い注文がタブレットで完結するため、待ちやストレスが少ない。価格も外食よりお手頃に感じた。ロッカーがあり動きやすい先に温泉側ロッカーへ荷物を預けてから遊ぶとスムーズ。水着温泉が良い温泉コンテンツ自体の満足度は高い。バギーは想像以上に楽しい“バイク未経験”でも操作は難しくなく、免許がなくても安心して乗れる印象。気になったところ(改善してほしい点)1) 施設内の「遊び場」の案内が分かりにくい温泉以外(アスレチック・バギー等)の場所が見つけにくい。看板が温泉中心で、遊び場の導線が弱い。2) チケット購入・入退館ルールが分かりづらい総合受付のような“全体をまとめる窓口”がないため、「中で遊ぶ → 外のアスレチックへ行く → 再入館で追加料金」などが発生しやすい。結果として遊ぶ順番で料金が変わるので、初見だと戸惑う。3) 浴室が狭い浴室内が人と当たるくらい近く感じ、混雑時はストレスになりそう。4) バギーはスピードに注意意外とスピードが出るので、小学生以下の子は特に注意。転倒や接触のリスクを感じた。行く人向けの「攻略ポイント」事前に “どこで何のチケットを買うのか/再入館の扱い” を確認しておくと安心。(問い合わせ推奨。遊ぶ順番の最適化でムダな追加料金を避けやすい)バギーを入れるタイミングで回り方が変わるので、計画して動くと満足度が上がる。バギー目的なら、「パーキングカフェテラス」付近に停めるのが便利。ただしパンフレット等に情報が少ないため、現地で確認した方が良い。
貸切風呂旅館こぶしさんに3歳と0歳を連れて一泊しました。(良い点)・宿泊者用駐車場から受付が近いので荷物の持ち運びが楽でした。・部屋のベッドに子供が落ちない用にベッドガードがついてて嬉しかったです。・家族風呂もベビーベッドがついており0歳の着替えが楽でよかったです。・部屋でYouTube、ネトフリ見れるので子供連れには助かります。・ちょっと歩いたらアスレチック、ラウンジがあり大人も子供も楽しめます。(ラウンジは特にオススメで、お酒やジュース飲み放題で、ダーツしたりボードゲームできて楽しかったです。)・料理とても美味しかったです!!部屋料理ではないです。子供イスあり、単品でおにぎり等頼めたのでよかったです。・誕生日近い時に行くのオススメです。ドーナツ1個無料、バギー無料など特典が豪華でした。(気になる点)・トイレ、洗面共用なので注意。洗面は男女共用なので、それを忘れていてメイクしようと行ったら男の人が数人歯磨きしててちょっとびっくりしました。・早めに朝食、夕食、家族風呂の時間予約しないと時間に縛られる感あります。家族風呂は40分なのでかなり焦ります。朝食が8時半で少し遅めになってしまいお腹が空いて辛かったです。売店もお土産コーナーしか多分なかったです。・ラウンジにおつまみ置いてくれてるのですが、柿ピーなどお酒に合う系なのでコーヒーなどを飲む方は甘い系のおやつ持参するのをおすすめします!笑長くなりましたが本当に楽しかったです。毎年行きたいねと家族で話してます。またよろしくお願いします。
リニューアル後で、最近人が増えた感じです。無料遊び場もあるので、小さな子供連れも多く、有料の岩盤浴エリアでは、個室があったら、いろいろな場所でくつろげるスペースがあるのですが、一部の注意しない子ども連れの人たちのせいでドタバタ子供たちが走り回りうるさくてゆっくりリラックス出来ないです。他の方々も迷惑そうでした。マナーを守って使ってもらえるように従業員の人たちがもう少し、注意喚起してもらえたらと思いました。施設はとても綺麗で素敵な場所です!
リニューアルオープンして初めての利用です。10月の月曜日に小学生の子供連れて行きました。外で遊ばせてから14時過ぎに入館。とてもキレイです!館内入る時の靴のリストバンドの登録が複数だと面倒で、休日だと並ぶたろうなーと感じました。女性の脱衣所は広くて、2階もありました!お風呂は小さめで、露天風呂は、たまたまなのか立ち入り禁止の為、内湯だけでした。フードコートは広くてオシャレカフェのようでした。フードコート前にキッズルームがあり、子連れには大変便利でした。食べ物は、割高めでした。ジェラートだけ食べましたが美味しかったです。次回は、プールにも入りたいなと思いました。
| 名前 |
ASOBIYUKU 京都るり渓温泉 |
|---|---|
| ジャンル |
/ / |
| 電話番号 |
0771-65-5001 |
| HP | |
| 評価 |
3.9 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
リニューアル後初めて行きました。駐車場から近い所に大型遊具などがあり未就学児は特に見守りが必要ですが、遊べる所がたくさんあり混雑している様子は少なく楽しめました。広場では様々な遊び用具があり、大人も子供も一緒になって目一杯楽しめる遊びがあってとても良かったです!荷物を置いたり休憩できる椅子等のスペースがたくさんありそちらも以前に比べて充実してた。