新鮮な海の幸、福田漁港の味!
渚の交流館の特徴
福田漁港近くで新鮮な魚介料理が楽しめるお店です。
海鮮丼や生しらす丼が特におすすめで、驚くほどお値打ちです。
わんこと一緒に楽しめるテラス席が魅力的な施設です。
初めて行きました。休日に生しらす食べようと12時着で。もう生しらすなかった笑ま、せっかく来たし海鮮丼食べました。店内は広くない。海鮮丼のお店が2つと蕎麦屋さんが1つ。中に椅子で座るとこ、お座敷少し、テラス席も6テーブルくらい。少ない座席数だけど、みんな食べたらさっさと帰るので回転は早い。だから席どこ空いてるかなって探してると空く。あたしは海鮮丼2店舗の中でレジ前に揚げ物が多く並んでる方のお店を、夫息子1はもう1つの方を。そしたら夫が「あ、ネットで見てた方の店、そっちのやつだわ」って。違いは魚の種類の多さかな。あと息子2は海鮮よりアジフライ好きなのでアジフライを買って食べてました。揚げてあるやつ買おうとしたら今から揚げるから待っててって言ってくれて揚げたていただきました。みなさん食べて帰る方は揚げたていただけるよう。味は、おいしい。スーパーや回転寿司よりはおいしい。けど、こんなおいしい刺し身初めてーーー!っていうほどではないかな笑。
久しぶりに福田港でランチ✨やっぱり港町はテンション上がる!店内はどこか懐かしい雰囲気で、市場の活気も感じられてワクワク。今回は人気No.1の「たたんたん(鰹の味噌たたき)」をいただきましたが、とにかく新鮮!!ねぎと味噌が絶妙で、ごはんが止まらない美味しさでした。焼き鮭も脂がのっていてふっくらジューシー。海の近くだからこその鮮度をしっかり感じられます。お惣菜も並んでいて、ついつい追加したくなる魅力…!観光気分も味わえるし、地元の美味しい魚を気軽に楽しめるのが最高。次は違うメニューも挑戦したいな♪新鮮なお魚ランチを食べたい方におすすめです🐟✨
福田漁港隣の道の駅的施設です、オートバイ関係のイベントでお世話になってます。画像にある建物は週末昼間に公開され、階段を登ると周囲の展望を楽しめます。津波など災害時の避難場所でもあります。
平日に子連れで来るのに最適。ママパパにぜひお勧めしたい。①海、船が見える。②砂場ががら空きで遊べる。③ハイハイ児に適した座敷がある。④空いていてゆっくり食べられる。まさに穴場です♪
・すぐ隣というか同じ敷地内にある福田漁港から直送されたしらすが使われているしらす丼が食べられるとのことで食べてみました。・あいにく漁がなかった日なので生しらすは冷凍モノという事で釜茹でしらすを注文・というか値段800円はコスパよすぎる。・同じ施設内にあるそば屋のもりそばより安いとかもはや施設を挙げてしらす丼を注文させようとしているのか?・まぐろ丼750円で爆安何かの間違いなのか?・しらす丼は普通にとても美味い・うっすらピンクのエビとか交じってたりしてるのも私的には加点ポイントです。
新鮮なお魚をリーズナブルにいただくことのできるお店が3店舗(海鮮丼系2店舗、お蕎麦屋さん1店舗)ある施設周辺では海水浴、サーフィンや波止釣りを楽しんでらっしゃる皆さんも結構いらっしゃいましたなお、ロケーション的に車での訪問が前提かと思います(御厨駅からタクシーだと3,000円弱でした。また、迎車をお願いしないと帰りのタクシーを捕まえるのは難しいエリアかと。)
豊浜サーフポイント脇にある地場の綺麗な施設です。大きな津波タワーも隣接され、もしもの時も安心です。脇にはコインシャワーがありサーフィン上がりの方には便利です。館内には綺麗なトイレ、お土産屋さん、食事処があります。座席も多くてゆっくりとシラス丼が食べられます。
食とレジャーを活かした産業振興と地域の活性化を目的とした施設とのこと。海の幸ふんだんなフードコートと、海産加工品を主とした物販店があります。昼時はフードコートがよく賑わっています。生シラス丼が定評ある様子ですが、その日に漁が無かったり水揚げが無いと提供出来ない(品切れ)模様。物販店はそれほど品揃えは多くなかったため、お土産品の確保先としては期待出来ないかも。
福田と書いて(ふくで)と読む。近くの海でとれた魚を安く売っています。この日は刺し身盛り合わせ500円太刀魚フライ500円シラス入りラーメン600円購入して真ん中の海の見えるフードコート的なテーブルにてシェアしていただきました。 景色も良いですよ!ラーメンは味が薄かったかな!
| 名前 |
渚の交流館 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
0538-30-7091 |
| 営業時間 |
[水木金土日月] 8:30~16:00 |
| HP | |
| 評価 |
3.8 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
二度目の訪問前回同様、なめろうみたいなの、おいしかった避難タワーは、初めて登ったけど、お年寄りは、どうやって登るのだろうか?うちの母親は、普段、階段を6段位登ってギブアップしているんだけど。