昭和48年の味、焼きカレー。
レストラン ルックの特徴
昭和48年創業の老舗レストランで、焼きカレーが名物です。
国道18号線沿いに位置し、白い三角柱が目印となっています。
昭和レトロな雰囲気に包まれた店内で、居心地の良い食事が楽しめます。
以前から気になっていて、やっと初来店。焼きカレーがとても美味でした。店内のレトロな雰囲気も◎
旅行で長野に来て夜に伺いました。周りは夜になると特に真っ暗で何もないようなところにぽつんと現れたレストラン。昭和生まれでない私も昭和っぽいと感じるような店内の内装や雰囲気が素晴らしく、現代風に言うとエモく感じました。注文した料理は「たらこスパゲティ」想像以上にボリュームがあったのとピーマンやベーコンを小さめにカットしたものも入っており、それらが食感や味のアクセントとなっていて、非常に美味しかったです。同行者はサラダを頼んでいましたが、ドレッシングが足らなければお声がけくださいとウェイトレスさんが優しく言ってくださる等、サービスも申し分ないできでした。こういったお店はだんだん無くなっていってますが、今後も末永く続いて欲しいお店と感じました。
老舗の洋食レストラン。下手にチェーンのファミレス行くよりも満足度高いと思います。とにかくご飯がおいしく、盛りが良いです。店内は昭和で時間が止まっていますが、好きな人には刺さると思います。焼チーズカレーはフライパンのまま提供され、最後まで熱々にいただけます。
平日でもお昼時にはウェイトがかかる人気の老舗洋食店。昭和の香りがするレトロな店内では、古き良き時代の懐かしさを感じるメニューの数々が味わえます。スパゲッティー(あえてパスタとはいわず)やハンバーグ、カレーライスといったスタンダードな洋食メニューが豊富に揃うなか、店外の看板にも書かれている『焼きカレー』が同店の名物。スキレットに盛り付けられたカレーライスにチーズをのせオーブンで焼いた”カレードリア”的な料理で、アツアツのスキレットの中でグツグツ音を立てるカレーとチーズの香りが食欲をそそる一皿。スプーンですくってハフハフと口に運べば…王道のカレーの旨味と風味に溶けたチーズのコクとまろやかさが口いっぱいに広がります。また、平日のランチタイムには6種のサービスランチメニューも用意。メイン2種+ポテサラのワンプレートにご飯、ドリンク(ホットコーヒーorリンゴジュース)の充実のセットがかなりのお手頃価格で味わえるとあって、こちらも人気のメニューです。雰囲気・サービス・料理、そしてコスパと、どれを取っても高レベルなので人気なのもうなずける一軒です。
日曜日のお昼に伺いました。駐車場もほぼ満車でした。中にはお待ちのお客様が数名いられました。特に紙に名前を書いて待っている事はなく、店員さんが聞きに来てくれます。10分ぐらいで席に案内されました。お水がで出て待っていましたが、メニューが無く声をかけて持ってきて頂きました。焼きカレー(人気)、エリザベスグラタン、タラコスパゲティをお願いし、食べました。どれも美味しかったです。グラタンとカレーは熱々でした。暑い日だったので大変🤣お店のクーラーも少し弱かったり、お水ももう少し冷たいと良かったです。
内観が気になっていて、お店に入りました。ランチ前ということもあってあっと言う間にどんどん席が埋まって行きました。ランチを食べてなるほど、人気あるわけだなと思いました。目も美味しかったです。
スピードが出る片側二車線の反対車線沿いに有り、中々入りにくく、他県民の為、簡単に来る事も出来ず、気になり始めて十数年…ようやく入店する事が出来ました。単に昭和レトロな店かな、と思いましたがいい意味で期待を裏切ってしっかり美味しい老舗洋食屋さんでした。接客のお姉さん方もテキパキとした笑顔で気持ちのいい対応で、オススメ?の焼きカレーを注文しましたが味、量、値段は勿論、とろけたチーズも美味しくヤケドしながら頂きました。客層も年配のグループに、家族連れ、カップル、スーツ姿やガテン系のお兄さん達、と幅広い方々に愛されてる感じでした。次、来れたらランチを頂きたいと思います。
雰囲気もいいし何より焼きカレーが美味しい。アツアツの鉄板にのって冷めなく最後までたべられました。ただ熱いから火傷に注意です。セットのコーヒーも含め満足。店員皆さんの接客は最高。待つ間に注文を聞いてくれたりと、退屈せず待つことができました。席のテーブルシートの問題はなかなか面白く楽しい企画、3月の抽選が楽しみです。これからも続けて欲しい名店です。
土曜日の12時過ぎに訪問。駐車場にはすでにたくさん車が停まっていましたが、15分ほどの待時間で席に案内して頂きました。従業員の方の接客はとても親切です。評判の焼きカレーを頂きました。チーズたっぷり、熱々で美味しかったです。次回はハンバーグや餅をトッピングした焼きカレーも食べてみたい!!焼きカレー以外のメニューも興味あります。レトロな雰囲気の店内、店員さんの可愛いらしいエプロンも素敵でした。
| 名前 |
レストラン ルック |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
026-253-3102 |
| 営業時間 |
[土日月火水木] 11:00~14:30,17:00~20:00 |
| 評価 |
4.4 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
坂道にポツンとあるレトロ感漂うお店。喫茶店やレトロ感のあるお店は都内には多いですが、長野には少なく昔ながらの雰囲気が気になり行ったのを覚えてます。店内は今では珍しいカーペット、インテリアや食器は当時のままな感じ。名物は焼きカレーですが、オススメは昔ながらの卵が敷かれたナポリタンジンジャーポークステーキはフライドポテト、人参、ブロッコリー、がついてきて生姜焼きとは違い洋風だけど病みつきになる味です。どちらも鉄板で提供されるスタイルでどこか懐かしい雰囲気と味です。それにメロンソーダやミックスジュースその他書ききれませんが、昭和ぽさの残る盛り付けと味。その他にもランチ等やっていますが、どれもこのご時世にしては値段がとても良心的で、味もよくお腹いっぱいになります。こちらのお米は自家製らしく凄い箸が進みます。とっても美味しいです!それにシェフさんは1人?しかいない様な事を聞きましたが、あの人数と混雑で、しかも提供スピードもかなり早く、味も美味しいのが驚きです。お待たせして申し訳ないです〜と言われてましたが、むしろ早いくらいです。飲食業界にいましたがあの人数でお店回せてるのは凄いなと感心するくらい努力されてるのかと思います。昔ながらの個人店が少なくなってきている中、この味、雰囲気、価格で食べれるのはとても嬉しいですし、地域の人からも愛されている感じわかります。それに道のせいか結構県外ナンバーの方もよくいますね。割と混んでることが多いです。店員さんも物腰柔らかで、シェフさんもとても腰の低く優しい方で、人情味もあり面白かったです!何度も通っていますが残っていてほしい味ですね。今回は誕生日に食べたいな〜と思い行きましたが、大満足です。これから通い詰めたいお店です。