知覧特攻の母直伝、絶品釜飯。
知覧茶屋の特徴
知覧特攻平和会館のすぐ横で便利な立地です。
釜飯と茶蕎麦のセットが特におすすめです。
特攻の母のお孫さんが経営する歴史ある食事処です。
GW中だったので待ち時間が1時間程ありました。カウンター·テーブル·座敷とあります。薩摩とんこつラーメンと茶そばと釜飯を注文しました。釜飯は20分程時間を要すると言われました。釜飯は5種類の中から選べるとの事で、私は古代米と薩摩いもにしました。茶そばの喉越しも良く天ぷらもサクサク!釜飯はふっくらモチっと薩摩いもホクホク!何杯でも食べたい位 美味しかったです。とんこつラーメンは、くどくないとんこつ。野菜が入ってて、お肉がホロホロ!
特攻平和会館訪問時に昼食で。薩摩地鶏そばをオーダー。釜飯は所要時間かかるということでしたので。昼食時だったので15分くらいは待ちましたつもり。
知覧特攻平和会館の近くにある定食屋。google mapで裏メニューがあると調べ戦時中に贅沢品な“たまご丼”を再現したとの事。そしたら、メニューにありました(笑)観光地なので、すぐに混みます。
知覧特攻平和会館のある知覧平和公園駐車場近くにあります。戦地に飛び立つ特攻隊員たちを我が子のように可愛がり、『特攻の母』と呼ばれた「鳥濱トメ」さんの『富屋食堂』が、道路拡張工事のため取り壊され、その後知覧を訪れる遺族の方々のためにとこの場所に開店したお店。今は曾孫の方が経営しているのだそう。知覧特攻平和会館を見学する前に、まずはこちらでブランチをすることにしました。到着したのが開店時間の11時より15分ほど早かったので、お店の前で少し待つことに。開店になり入店。木の温もりを感じる落ち着く雰囲気の店内は、左手に長テーブル席が1卓、真ん中に向かい合わせのカウンター席が10席ほど、右手には広々としたお座敷席が多数。カウンター席に座ると、隣の席に荷物を置いて良いですよと、親切な対応。ただ、カウンター席は入口ドアが開くたびに風が入ってくるので、少し寒かったです。いくつかのメニューの中から、釜飯は時間がかかるということなので諦め、鹿児島郷土料理の『とん骨御膳(¥1,500)」を+¥150で茶そば(冷)に変更、それと「とんかつ御膳(¥1,500)」を温かいうどんにて注文しました。御膳には麺類がついていて、うどん・そば・ラーメンから選べます。お茶を急須ごと置いてくれるサービスは嬉しいところ。美味しい知覧茶をたっぷり堪能出来ました。御膳には、鹿児島名物の豚みそが小皿で添えられていて、白ご飯に良く合い美味しかったです。とんかつ御膳のうどんが、メインのとんかつよりも存在感のある大きさ。味はシンプルに美味しい。とんかつは思ったよりも普通かな。とん骨は、柔らかで甘辛い味付けがご飯に合います。小鉢やサラダも付いて、お腹いっぱいになる事を考えたら、コスパは良いかもですね。平日の金曜日でしたが、次々とお客さんが来店していました。PayPay使えました。
知覧特攻平和会館に行ったついでにここには行ってみたいと思っていました。茶そばとても美味しく、天ぷらもサクサクしてエビは甘くて口の中でとろけました!ご馳走様でした。
知覧特攻平和会館見学の後、12時過ぎに訪問。特攻の母、鳥濱とめさんの一族が経営されているそうで富屋食堂ゆかりのレストラン。出撃前の兵士の方に振る舞われた玉子丼を頂こうと訪問するも、メニューに見当たらず。已む無く親子丼をいただいた。 出撃前の兵士の方はこのような美味しい食事をお腹いっぱいに食べて出撃できたのだろうかと思うと胸が一杯になる。食後に、富屋食堂の跡地を訪問。大変綺麗に修復され、資料館となっていた。
鹿児島旅行で、ずっと行きたかった知覧へ。特攻隊と深い関わりがある食堂へ。メニューには、釜飯が沢山ありました。今回は、メニューに載っていない「卵丼」を注文しました。メニューにはないですが、店員さんに声掛けてみてください。1200円で、さつま揚げもついていました!戦時中は卵が高価だったそうです。卵丼?って思いますが、当時の特攻隊員の気持ちになると、感慨深いなんとも言えない気持ちで頂きました。
知覧において言わずと知れた有名な食事処。店内は雰囲気抜群で収容人数もかなりの数です。入店して間もなく満席になるほど人気店です。注文したのは明太子と鮭の釜飯ですがスタッフさんからの説明通り20〜30分かかりました。でも味は普通に美味しのですがやはりあのトメさんのお店だと思いながら食するのには感慨深いものが有り染み染みと味わいました。
歴史ある素敵なお店でした、ご馳走様でした!◾️感想💁ずっと行きたかった知覧へ知覧特攻平和館へ行く前にお昼を食べて行くことに。特攻隊とも関係性が深いお店。特攻の母と呼ばれたトメさんの味を引き継いだお店。戦時中から今の令和までトメさんの思いのバトンが繋がっている事、この地から何人もの特攻隊員が戦いに行った事、犠牲になった事、どんな心境でこのお店に特攻隊員が食べに来ていたのか?死に対して怖さはなかったのか。そんな歴史の背景があるお店と知りいろんなことを食事中も考えさせられました。きっと日々の緊張をほぐせる憩いの場だったのでしょう。偶然にもそんな歴史ある素敵なお店に立ち寄ることができてとても良い経験ができました。お食事の蕎麦と黒豚とんかつ、ボリューム満点で美味しかったです。食材が様々値上がりする状況が続き、お店や値段の維持もとても大変だと思いますが、この地でまた同じご飯を食べに来たいと思いますのでこれからも応援しています。ご馳走様でした!⚠️注意点▪️注文の料理・黒豚とんかつ御膳 ¥1,500ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー📍 特攻おばさんの店 知覧茶屋住所: 鹿児島県南九州市知覧町郡17856アクセス: 特攻平和公園バス停から徒歩約1分定休日:不定休1人あたり2,000円ほど【お腹が空いたらコメントしてね】気になったら【フォロー】【保存】を忘れずに!
| 名前 |
知覧茶屋 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0993-83-4774 |
| 営業時間 |
[木金] 11:00~15:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.2 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
豚骨と釜飯(1750円)をいただきました。釜飯はしゃけと九州たらこを選びました。ちょうどいい陽気で窓が開放されていて心地良かったです。混み合っていたけどお食事は注文から15分くらいで提供されました。ちょうど展示ケースの前の席に案内されたので、待ち時間の間じっくり展示を見る事が出来ました。周りはお酒を飲んでいる方が多かったですね。釜飯は具沢山で出汁が効いていて優しいお味が嬉しい。おこげも出来ていて、香ばしくて最高でした。豚骨はイメージと違って骨がなくて、お箸でホロホロと崩れる柔らかさ。甘辛い味付けでご飯が進みます。