醤油とんこつ、心を満たす!
ミスターラーメンの特徴
京都ラーメンの名店で、昔ながらの豚骨醤油スープが特徴です。
濃厚な味噌スープに飴色の玉ねぎが加わり、深い旨みを楽しめます。
店内はリニューアルされ、元気な若いスタッフが活気ある雰囲気を醸し出しています。
京都らしい醤油とんこつラーメンという印象。スープはあっさりしたとんこつで、薄切りのチャーシューがよく合う。もやしをスープに沈め、しっかり馴染んだところでいただきました。白湯(塩とんこつ)は、とんこつのコクよりも塩味がやや勝る味わい。そして、まさかのサイドメニュー「あぶりマヨチャーシュー丼」が絶品。提供直前にバーナーで炙られたチャーシューの香ばしさがたまらない。下のご飯にマヨネーズと旨味がしっかり染み込み、満足度の高い一杯でした。
まず、駐車場がお店の前にあり8台は止めれます。食券を先に買うシステムでした。PayPayやID系の支払いもできます。注文が通ってから麺を入れられるのと…お2人でお店を回されいるので回転率は余りよくないかと感じた。ラーメンの味は、あるお店に近いモノを感じました。最初のひとくちは凄く美味しく感じました。3口目位から塩辛いと感じました。メンマは辛くて(塩辛)残しました。塩分を摂りたい時はまた利用させていただきます。
夜ご飯で利用しました。小さい時から利用していましたが、クチコミを書くのは初めてです。食べたのは、ピリ辛メンマ、ミスターラーメン大(肉まし)、餃子セットです。まずここはなんといってもラーメンが美味しいです。スープはあっさりしてるのにコクがあって旨味がありクセになります。そこに薄めのチャーシューと細ストレート麺がよく絡み抜群です。ただ、久しぶりに行って感じたのが量は通常のお店より多いかも?です。そこが良いポイントではありますが、次回からは並でいいなと思いました。またピリ辛メンマは初めて食べましたが、チャーシューとメンマとこのピリ辛味がクセになる旨さでした。ご飯、ラーメン、単体、どう食べても美味しいです。ギョーザはパリっと感はないですが、薄めのモチっとした感じで美味しいです。
とにかく普通、可もなく不可もなく、ただただ普通。お昼の12時過ぎには店の外で何人か待っていました。行列でもなくガラガラでもなく。だから普通なのか、と納得してしまった。
人気店だがアクセス不便。駐車場が広く車でなら行きやすい。個人的には、豚骨の香り控えめな京都ラーメン。カウンターのみ14席なので時間帯によっては外待ちが発生する。スープは豚骨と豚肉かな。店内調理独特の豚骨臭は少ないが、しっかりとした豚のスープ。カエシは、醤油、味噌、白湯。麺は低(無)加水のストレート中細かな。初めてなら、お店の看板「ミスターラーメン(醤油豚骨)」がオススメ。◾️ミスターラーメン小 800円◾️唐揚げセット 650円ラーメン以外にサイドもオススメ!唐揚げは骨付手羽元で醤油ダレがしっかり染みてご飯が止まらない。強烈なインパクトやクセはないが、忘れかけた頃に、ふと食べたくなるラーメン。半世紀近く続く人気は中毒にならず、飽きさせない程度の唯一無二のミスターラーメン味。
ミスターラーメン・小(800円)とのっけ飯(380円)をいただきました。ラーメンは麺固めにしました。「アキラ系」と呼ばれる京都ラーメンですが、スープはスッキリと飲みやすく、沢山盛られたモヤシとネギは食感に変化をもたらしてくれます。麺は小にしたはずですが、普通に1人前入っていませんか(笑)?のっけ丼は「甘辛く炊いたチャーシューをごはんの上にのせました」との紹介ですが、つゆダクでなかなかの肉量。ラーメンよりもこちらが美味しくて(笑)。ただ具が冷製前提なのですが、チンでいいからホットで食べたい。そっちの方がきっと美味しい。開店間もなく入店しましたが、席は既に8割埋まっています。お客さんは次々とやって来て待ち数名の様子。2代にわたって支持されている味の証ですね。
すっきりとした醤油味の基本型の京都ラーメンですね。カウンターだけの小さいお店で場所は繁華街ではないですが駐車場もあって次々とお客さんが来てました。おいしかったです。
醤油ベース豚骨の王道京都ラーメンになるのかな?とっても人気店のようです。店向かいに駐車場があるのが嬉しいですね!お店の中も清潔で、とっても心地よく食事が出来ました。少し濃いめのスープはご飯ととっても良く合いました。中太ストレートの麺は、しっかりとした食感で小麦の風味が良かったですね。とっても丁寧に作られているのが分かりました。遠方からでしたが、来て良かったなと思いました。
平日のお昼12時に訪問。ギリギリ待たずに入れましたがこの後の方は数名待たれてました。トータルではあっさり豚骨ですごく食べやすく美味しかったです!チャーシューは少しだけ臭みがあり好みが出そうな感じです。券売機で先に食券を買うシステムに変わってましたのでご注意を。PayPayでも支払いはできるみたいですが券売機ではなくスタッフの方に声掛け必要みたいです。
| 名前 |
ミスターラーメン |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
075-955-5578 |
| 営業時間 |
[水金月火] 11:00~14:30,18:00~21:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.0 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
1980年創業という老舗です。これまでにネットでは店名を目にした事がありましたが、実際に店舗を訪れたのは初めてです。お店の場所が駅からは少々離れている事、普段車では通らない道路にある事が、これまで未訪問だった理由です。道路を挟んだ向かいに駐車場。入店して右奥に券売機。店内はカウンターのみですが席数は結構あります。「ミスターラーメン」京都ラーメンの王道とも言えるスッキリ豚骨をベースに、幾分強めに合わされた醤油。コク、キレと言うべきかも知れませんが、どちらかと言えばあえて角を立たせ、輪郭をくっきりと浮かび上がらせた特徴的な醤油感といったところです。歯応えのある中細麺がビシッと決まってええ感じです。この一杯に関しては硬めが間違いなしですね。サイドで注文した「ちからメシ(360円)」は白飯に背脂、タレが掛けられたもの。そのままだと少々味気なく思えたのでスープ&ニンニクを投入。病みつきになるほどナイスな一品になりました。お店は明るく雰囲気良く、スタッフの接客も丁寧です。近所の方々から多くの支持を得ている事が理解できます。