水戸の南町で味わう懐かし洋食。
ビストロ ラ・プルミェールの特徴
土日祝日のスペシャルランチには、ポークシチューがあり、虜になる美味しさです。
貴金属店の店構えが特徴的で、手書きの“ハンバーグ”が気になる魅力的な外観です。
水戸駅からバスで3駅、南町三丁目に位置し、アクセスが良好なお店です。
かなり高コスパの洋食屋さんです。土、日、祝限定のメニューもあるようで、そちらも気になりました。今回はハッシュドビーフをいただきましたが、大変美味しかったです。
ランチは3種類。1番人気はハンバーグランチ。店内は広々として落ちついた雰囲気。
ふらっと立ち寄り。懐かしい雰囲気のビストロです。味も良し、コスパ良し。次は別のメニューを食べてみたい!
水戸の南町にあるビストロ店。元宝石販売店の居抜きがベースなので内観外観は飲食店の雰囲気とは異なる。ランチのハンバーグが人気のようです。ビーフシチューとクリームコロッケとサラダを注文。それほど待たずに提供されました。昔ながらの味を丁寧に作っている感じで、派手さや目新しさはないものの安定した味です。ソースはシンプルながら酸味も抑えられていてサラダもクリームコロッケも美味しく食べられました。ビーフシチューはさらっとしたタイプです。夜はアラカルトの価格帯は1400円〜2500円くらいで、3品頼むと4000円〜5000円くらいになる感覚。
ハンバーグステーキランチ1000円。付け合わせのさつまいものスティック春巻とフライも美味しかった。店内の落ち着く雰囲気も良い。
海の幸のパスタ1000円を注文。◆立地…☆☆☆水戸駅から北西へ徒歩17分。南町三丁目のバス停から北西へ徒歩1分。店舗やオフィスの並ぶ幅広い黄門さん通り(国道50号線)に面した、3階建てのオフィスビルの1階。◆間取り・内装デザイン…☆☆☆店内は広くゆったりとしており、入ってすぐに4人テーブル×3、2人テーブル×3、6人テーブル×1、奥左に4人テーブル×4、正面に6席のカウンター、その前に厨房。内装はベージュの天井・壁、茶色の腰壁・床カーペットなど落ち着いたもの。中央に円形のコーナーがあり、水戸の観光パンフレットやシェフの原口氏を称える賞状などが展示されていた。◆運営・雰囲気…☆☆☆厨房は不明、厨房+接客に女性1人、接客に女性1人。店内は様々な年齢層の客が多く、活気があった。BGMはショパンのバラード第2番 ヘ長調などのクラシック曲。◆料理・コスパ…☆☆☆最初にサラダとスープが出てきた。これは既に準備され、冷やしてあったり温めてあったりしたものだったので、すぐ出てきたが、次のメインのパスタが出てくるまでにかなり時間がかかった。これは水戸のゆったりとした時間の流れかなと思い、普段慌ただしい時間の中で過ごしていることを再認識しながら、溜まっていたスマホデータを整理したりしていた。サラダはシャキシャキしていて、細く切ってあるキャベツが繊細で、ドレッシングも少しピリッとしたカレー的なスパイスを感じ、印象深かかった。スープは玉ねぎの入ったトマト系のもので、優しい味だった。パスタは海に近い水戸らしさを期待して「海の幸」と名前のついたものにしたが、トマトソースのため見た目はピンとこなかった。ただ、具としてエビとプリっとしたイカが入っていて食感は良かった。麺は柔らかいタイプだったので、あまり好みではなかったが、量はしっかりあったので満足感はあった。洋食をメインとしている店なので、イタリアンのパスタを選択したのは失敗だったかも…。やはりメニューの一番上にあり、人気No.1と書いてあるハンバーグ等にすべきであった。コスパとしては、まあまあかな。駅から少し遠いが水戸のメイン通りに面しており、水戸芸術館や市民ホールにも近いため立地としてはかなり良く、インテリアも落ち着いた感じ。料理もサラダやスープが付いており、飲めなかったけどコーヒーも付いて1000円以内に抑えていたので。
水戸に行ったら必ず行くお店です。メインが美味しいのはもちろんいつも驚くのは、付け合わせの野菜がとても丁寧に料理されていることです。ランチはサラダ、ミニスープ、メイン、ご飯、コーヒーが付いて1000円、あり得ません。毎日でも通いたいぐらい。駐車場は近隣のコインパーキングです。
懐かしい洋食屋さんの雰囲気です。お店の中は結構広く、席の間隔も広いです。今の標準の明るさに比べる暗めですね。ランチは3種類(週末はビーフシチューも)で1000円でサラダ、スープ、コーヒーが付きます。今回は、一番人気のハンバーグで。サラダもたっぷりでカレーのような風味を感じます。ハンバーグは安定な美味しさ。付け合わせのグラッセなどもよい味でした。お店の中程の位置にあるお会計を済まして失礼しました。場所柄なのか空いていることが多い気がしますが、もっとお客さんが多くてもよいのではと感じました。
昔ながらの洋食屋さん、貴重です。夫婦で営んでいるようにお見受けしました。常連さんらしきおばあちゃんがいつものと言ってデミソースハンバーグを頼んでらっしゃいました。
| 名前 |
ビストロ ラ・プルミェール |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
029-225-5085 |
| 営業時間 |
[日火水木金土] 11:00~20:30 |
| 評価 |
4.0 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
ランチで行きました。セットに付いてくるサラダのボリュームがセットサラダの量にしては多くビックリしました。ありがたいです。ハンバーグを頼みましたが、家庭的な味で美味しかったです。地元の方が多く来店されているようでした。雰囲気は温かく、店員さんの対応もとても良かったです。価格としてはとても良心的だったしパスタも気になったので機会があればまた食べに行きたいと思いました。