都筑ふれあいの丘で絶品!
とんかつの店 馬酔木の特徴
住宅街にひっそり佇む上品なとんかつ屋です。
食べログの百名店に選ばれた実績があります。
軽やかな油のとんかつが絶品で驚きの美味しさです。
カウンター席で1人利用。落ち着いた雰囲気なので、1人でもとても居心地が良いです。今回は妻有ポークのロースカツを注文。衣はサクッと軽く、お肉は柔らかくて旨みがしっかり感じられる絶品とんかつでした。副菜でいただいたさつまいものカツも甘みが強く、とんかつに負けない美味しさ。とんかつ自体はもちろんですが、ポン酢とカラシのドレッシングが特に印象的で、さっぱりしつつコクもあり最後まで飽きずに楽しめました。丁寧に作られているのが伝わる一皿で、また1人でもふらっと来たくなるお店です。
ひれかつ 肉厚でジューシーかつ柔らかい衣サクサク。遠くからでも行く価値のあるお店。
4回利用してます。土日ね行く際は特に電話予約必須ですね。とんかつは柔らかくてとても美味しいです。米もピカピカでとっても美味しいです。都筑ふれあいの丘が職場ですので、又すぐに利用します!
【杜仲高麗豚のおいしさに酔いしれる】都筑ふれあいの丘にあるとんかつ『馬酔木』さん。店名は、馬が酔うほどの芳しい香りに由来し、「お客様に酔いしれてほしい」という願いが込められていると聞いた。百名店にも選ばれる名店ながら、気取ったところのない佇まいがいい。この日はランチでの訪問。2種類あるメニューからこちらを注文。「とんかつランチ@1,800円」卓上にはドレッシング、甘口ソース、辛口ソース、岩塩が2種、七味と山椒が並んでいる。いろいろ選べるって、ちょっと嬉しい。最初に運ばれてきたのは、山盛りの千切りキャベツと香の物。キャベツはシャキシャキと小気味よい音がする。まず野菜から食べる習慣は、いつから身についたんだったか。そして、主役のとんかつがやってくる。杜仲高麗豚という、漢方で育った特別な豚のロース肉だという。聞けば、普通の豚の1.5倍のコラーゲン量なんだとか。そういう説明を聞くと、なんだかとても効きそうな気がしてくる。衣は粗めのパン粉で、ザクザクと軽い。肉質は驚くほど柔らかくてジューシー。脂身はしつこさがなく、口の中でとろけていく。この上品な甘みが全体のバランスを整えている。山梨県産のつや姫の新米もおいしかった。水分をたっぷり含んでもちもちつやつや。お米の美味しい店にハズレなし、とはよく言ったものだ。とんかつ屋さんらしからぬ、おしゃれで落ち着いた雰囲気。接客も丁寧で居心地がよかった。おいしいものを食べて、お腹も心も満たされる。いい午後だった。
とんかつ百名店2024に選出されているお店なので行ってみました。横浜市都筑区、住宅街にある1軒屋レストラン。駐車場もあるので、車で行きました。シックな雰囲気で、落ち着いて食べられました。岩塩、しそ入り塩、山椒七味入り塩、ソースは甘口と辛口と種類も豊富塩て、食べると とんかつはもちろん、付け合わせのズッキーニのカツも、素材の味が味わえて美味でした。
平日のランチに開店直後に伺いました。駅からそんなに離れてないのですが、全て坂なのが横浜らしいです。良く住宅街にある〜というお店ありますが、完全な住宅街の中にあります。開店直後に着いたのですぐ座るましたが、12時には満席になっていました。◇ とんかつランチ(ロース肉) ¥1,500ランチはこちらの定番、杜仲高麗豚のロースがお得に食べられます。火入れは強すぎず弱すぎずで、重たくなく食べられました。さつまいもの揚げ物が付いているのも嬉しいサービスです。
トンカツの名店ということで、知人の勧めで来ました。開店と同時に入り、待たずに着席できました。ロースかつ160グラムを注文しました。わたしはトンカツ評論家ではないのですが、完全に高級洋食のジャンルに入るトンカツを美味しくいただきました。色はやや薄めのきつね色で、衣と肉が密着しているタイプです。わたしの聞いた話だと低温で揚げると衣と肉が剥がれにくいということですが、それほど待たされることなく出てきました。一食3000円代ですが、その価値があります。わたしは上級グルメもB級グルメも好きなので、蕎麦屋で出てくるような肉と衣がすぐにバラバラになってしまうカツカレーのカツも嫌いではないのですが、たまには高級トンカツも悪くありません。非常に洗練されて、柔らかく、脂っこさもなく、満足した味わいだけが残る出来栄えでした。ぜひまた寄らせていただきます。
水曜日の夜、予約しておらず電話したら席が空いてるとの事で行ってきました!他にお客さんは誰もおらず貸切り状態でした。私は杜仲高麗豚の特上ヒレカツ140gで3400円のものを注文。相手は岩中ポークヒレカツ120gで2600円の物を頼みました。多分私が食べたものは1番いいものでとにかく柔らかくて豚のクセがなくめちゃくちゃ美味しかったです!岩中ポークももらいましたが食べ比べると全然違いました!薬味も沢山あって味変できるのも嬉しいです!でも1番はやっぱり定番のソースが合います!ご飯は最初に量を選べて値段は大盛りも並盛りも同じです!おかわりは100円でしてもらえました。お店の場所は住宅街にあって見つけにくいですがかなりの穴場だと思います!予約無しで入れてラッキーでした!帰りにお店に売ってたハチミツを買いました!その店の方がつくってるそうで100グラム1500円の物を選びました!はちみつもめちゃくちゃ美味しいです😋味が濃くて濃厚で甘くて最高でした!次は大きいサイズを買いたいと思います!!
この界隈で1番おいしいとんかつ店。とんかつは食べているときは満足感がありながらも重たくないのでどの世代でも行きやすいはず。お米もそれだけで食べておいしいし塩もいい。ランチは予約が安心。せっかくどの食材にもこだわっていて料理もおいしいのにアルバイトと思われるスタッフの質が低い。経験値が少ないのは仕方ないが空いている皿を下げなかったりお冷のおかわりを聞かないなど、全体的に気が利かないし愛想もない。料理を運んでくるだけ。料理の質と釣り合ってない。ディナーでワインとのマッチングを試してみたい。
| 名前 |
とんかつの店 馬酔木 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
045-941-9544 |
| 営業時間 |
[火月] 11:30~14:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.3 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
子連れの旨伝えた予約時に釘を刺される返信あり店内はあまり暖かくなくかつが先に出てきてご飯はそれより遅れてくるので食べ始めはいいが中盤から完全に冷めてしまって味が重くなってしまった以前はベテランの女性が接客だったが3人いるいずれもまだ慣れてない感じの女性は言葉は整っているが定型文を呼んでるだけの接客であまり居心地の良さは感じず人によってはマイナス面かもしれないが個人的には背中も尻尾も脂身が潤沢で満足度高く、肉の質もよく他のとんかつとは格の違いを感じるほど。