キャベツたっぷり!
しょう油トンコツラーメン 匠家の特徴
キャベツラーメンには、たっぷりのキャベツが嬉しいです。
豚骨醤油ラーメンは、マイルドな味わいが特徴的です。
辛子ラーメンは他では食べられない珍しい一品です。
自己中ラーメンを注文。寡黙な大将が慣れた手つきで作る1杯は、他では味わえない白髪ネギとバターと鰹節のハーモニーを感じさせる1杯だった。麺は中太麺で歯応えあり豚骨とよく絡む。替え玉は細麺で、残った中太麺と立体的な食感を楽しむことができた。年季の入ったお店だがpaypay決済可。大将は両肘にギブスをつけてそれでも一生懸命、1杯ずつ丁寧にラーメンをこしらえるその姿勢に感服した。
長く営業されてますかね。家系なのかな?んー。少し味が薄く感じるのは私だけかなー。もうちょい濃いと更にいいかなー。麺は太麺をチョイス!もちもちでおいしいね。腹パンさいこー!
ここはチャーシュー麺(1200円)のチャーシューがおいしい。厚切りで5枚ほど追加される。ラーメンは家系の太麺だが100円で替え玉すると中細麺になりこちらの方が個人的には好み。潰していれる生ニンニクが合う方におすすめ。家系はしょっぱい傾向が強めだが、ここは自分で調整する感じなので良い。
気軽に入れる、キャベツラーメンにはキャベツがたっぷりで嬉しい。
しょうゆとんこつラーメン平日夜の開店してすぐの時間で先客1名。店内はカウンターのみ。口頭で麺硬めでオーダー。具材はチャーシュー、ほうれん草、のり。とんこつスープに浸かったほうれん草が美味。卓上の胡椒、豆板醤で途中味変。ニンニクは生の剥いてある粒がケースに入っていて自分で絞るタイプ。ニンニクの香りがガツンと感じられました。
オープンして30年前から通っていますが、久々に行きました。器具を使ってニンニクを自分ですり潰すのが風味も良く最高ですよ!そしていつもの海苔チャとライス、(海苔チャーシューの略です)そこに豆板醤を小々、最後にライスにヒタヒタになった海苔を乗せて、スープをかけてさっと掻っ込む!至福の時です✨
― 吉村家直系爆誕以前の壱系&独学・インスパ店巡礼 [首都圏版] ―『家系総本山 吉村家』とは一切血縁関係が無く、独学・又は他ジャンルから自らの家系(かけい)を築いた、首都圏内にある独学・インスパ(俗に言う亜流)の老舗を巡礼。本日は、1998年創業、練馬『しょう油トンコツラーメン 匠家』さんに初訪問。こちらのお店は、やはり!あのキャベツラーメンで有名だった矢口渡『こうや』さん御出身との事。只、YouTube「飯録」さんの"密着型お店PR"的な動画では、関本店主は「完全独学」と仰っていたので、恐らく“修業経験あり”くらいの関係性でしょうか。w到着。周辺の景観を意識してか?家系ラーメン店の看板では珍しい白地に紺×赤文字のシックなデザインの看板。 何処と無く90sな雰囲気が出ていて、以前からずっと気になっていた看板&外観。入店。店内はカウンター席のみ。動画で観た通り、関本店主のみの1オペで、総てを切盛りされていました。手書きのメニュー表に目をやると、やはりキャベツラーメンもしっかりラインナップ![しょうゆとんこつラーメン … 800円]とりあえずのデフォ・全部普通コール。着丼。 動画で観た通り、中島家さんの白濁ミルキーなスープとは対極的な、褐色醤油色の濃いスープ。・スープ(味:普通 / 油:普通)“豚骨醤油”ではなく “醤油豚骨” だけの事は有る!叉焼を漬けた醤油ダレが前面に来るヤンチャな味わい。豚骨・鶏ガラ出汁のボディは控え目・ライトながらもコクはしっかり。・麺(豊華食品 / 麺:普通)豊華食品製のユル縮れ中太麺。加水率高めでモッチリ、プックリ丸みのある断面が印象的。・トッピング醤油ダレにしっかり漬け込んだチャーシューは、小振りながらも(これまた)ヤンチャな醤油味×ムチッとした肉感で存在感アリ!ほうれん草は、しんなり系、かなり多目に入っていて食べ応え十分!のりは、ややしんなり系。見た目から想像していた通りの醤油味が前面に来る一杯でした。只、不思議と「塩っ辛い!」や「諄い!」等の感じはなく、飽くまでも匠家さんの “醤油味(カエシ)” を堪能した感じでした。☆PWF (Pedigree Widespread Followers) 20世紀代のプロレスラーに例えるなら…訪問済みの『中島家』⇒ 渕正信 と想定。同家元『こうや』出身であるこちらのお店は、三沢光晴を中心とした全日本レスラー大幅離脱劇の中、渕と共に全日に留まった デンジャラスK、俺だけの王道:川田利明 といったところでしょうか!又、川田選手のあの男臭さや武骨さは、こちらの硬派でヤンチャなスープと近しいものを..!?w余談ですが、今回のレビューを書く際、川田の事について色々とググっていたら、何と!成城学園前にて『麺ジャラスK』という自身のキャッチコピーを捩ったラーメン店を2010年にオープンされていました!w(結構経つなw)機会が有ったら是非行ってみたい!w
☆匠家☆こちらは練馬駅から数分歩いた所にあります。水戸界隈で同じ名前で展開している六角家系譜の店があるけどそっちとは関係ないでしょうね。系譜などは不明です。こちらは口頭注文&後会計。ラーメン+海苔増しを。麺硬めでお願いしました。太麺と細麺がありましたので、もちろん太麺で。ちなみに細麺は替え玉の設定があるようです。席の間隔が狭くて、満席だと結構しんどいかも。でもお昼時でないのに流行ってますね。厨房内には大寸胴と中寸胴が1つずつ。スープはしっかり炊いていました。入り口付近には大進食品と、豊華食品の麺箱がありました。ただ、太麺がどちらかなのかは不明。麺はテボで茹でていました。カウンターの壁がないので中の様子は丸見え。スープをなみなみと注いでいていい感じ。ただ、目の前にずっと店主が居るので、写真撮りづらかったです。スープはどっちかっていうと醤油先行気味のバランス型です。鶏油はたっぷり浮いていますが風味は弱め。少し粘度のあるスープは豚骨感はほどよく後味は軽い印象。ダシ感もコクもありました。若干甘みもあり、あまり鶏を感じない味わいです。醤油感は結構強め。かえしも少し尖っててちょっとしょっぱめ。個人的には嫌いじゃないです。なかなか美味しいですね。皆さんのレビューから想像してたのとイメージが違って、結構好きなバランスでした。麺は断面が正方形に近い中太ストレート麺で茹で加減は普通寄り。そんなに加水が多い感じではないけど、表面が少しツルツルしていました。弾力がありましたが、麺の味は淡白な印象でした。チャーシューは肩ロースで大きさや厚さは普通。肉っぽい食感だけどジューシーさがありました。味付けも良くなかなか美味しかったです。ほうれん草は多め。柔らかめだけど食感は良く、スープがしょっぱめだからいい口直しになりました。風味はまあまあって感じ。海苔増しは4枚?大きさや厚さは普通。被せてあるので、下の方の部分は浸水してましたが、スープに浸してもそこそこ強さがありました。風味はなかなか良く美味しい海苔でした。薬味のネギはなかったかな?うん。醤油強めでバランスは良かった♪店主はぱっと見は強面だけど、愛想の良さそうな方でしたね。帰る途中で気づいたけど外観の写真撮るの忘れた。また近くに行った時に撮ってこなきゃ…ごちそうさまでした。
亜流な感じの家系ラーメン?なのかなアッサリとサラサラしたスープでした美味しくいただきました。
| 名前 |
しょう油トンコツラーメン 匠家 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 営業時間 |
[金土日火水] 11:00~15:00,18:00~21:00 |
| 評価 |
3.6 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
しっかり塩っ気のある家系(?)ラーメン。旨いしクセになる味。練馬駅周辺の家系ラーメンの中なら個人的には一番美味しいです。最近よくリピートしてますwチャーシューも美味しいしちゃんと厚みもあり、セルフでニンニク生搾りしたラーメンにめちゃくちゃ合います!paypayも使えます!最近のお気に入りのラーメン屋です!