北斗星の食堂車で味わう旅気分。
グランシャリオの特徴
電車の食堂車で美味しい料理が楽しめる、特別な体験が魅力です。
北斗星の懐かしい雰囲気を感じながら、優雅なひとときを過ごせます。
パン食べ放題や持ち込みOKのシステムで、自由な食事スタイルが楽しめます。
赤羽食べ飲み歩き番外編in東川口今日は赤羽から電車で40分ほどの所にある!!!あの!寝台列車 北斗星の食堂車!!!で!!ランチが食べられるお店があると知り訪問!「日本初の豪華寝台特急 北斗星」!!!引退後 こんなところにおったんかキミは!!敷地内に堂々と鎮座する食堂車両の趣は外側から見ても そのノスタルジック さと 深い濃紺の車両のカラーが旅行気分に誘います。ランチのメニューはホワイトシチュー、カレーシチュー、ハヤシシチュー、とハンバーグの4種。どれを選んでも自家製パンとスープはおかわり自由。今回はパンと言うことでホワイトシチューにしました。トロリと粘度が高くパンですくいやすいので食べやすいです。味もチーズが入っているようで濃厚で美味しいです。パンは始めに8種類も登場し、ふわふわの食パン系やチーズ入り、酸味のあるタイプや豆を練り込まれたものなど様々。お腹いっぱいでしたが残ったパンはお持ち帰りが出来るということで、お言葉に甘えてお代わりしたら今度は7種類来て、新しいパンが4種位入ってました。何パターンあるんだ(笑)寝台特急の食堂車という特別な空間で美味しいシチューと美味しいパン。こんなの絶対最高のランチです。デートや非日常の食事におすすめです!
土曜日のランチで利用させてもらいました。予約無しだったので、どうかな?と思いながら入りましたが、行った時間がちょうど空いていたのか、すぐに席に案内されました。店員の方は、とても丁寧で食べ放題のパンも無くなると、すぐに声をかけてもらえて良かったです。料理も美味しくいただきました。料金的には、ちょっとお高めかな?と感じました。パンは、色々な種類を小さくたくさんいただけるので満足でした。残ったパンは袋をくれるので持ち帰りできました。また機会があったら来店させていただきます。
食堂車の中で食事ができる!この雰囲気は撮り鉄も乗り鉄も来て欲しいベーカリーレストラン。パンはおかわりできます。シチューやハンバーグは中年女性にはボリューム多めに思えます。同じ敷地内にパン屋があり、お食事で提供されたパンも購入できます。
「鉄道の旅気分!北斗星食堂車で味わう絶品ランチカレー&自家製パン」ベーカリーレストラン グランシャリオでランチカレーセットをいただきました。ブルートレイン「北斗星」の食堂車を利用した店内は、鉄道ファンならずとも心躍る特別な空間です。焼き立てパンの香りがふわっと漂い、気分が上がります。程よくスパイシーで、じっくり煮込まれた深みのあるカレーに感動!辛すぎず、コクと旨味が引き立っていて、万人受けする味。特に印象的だったのは、セットに付く自家製パンの美味しさ。外はカリッ、中はふわっとした焼き加減で、カレーと絶妙に合います。サラダも新鮮で彩りよく、バランスの良い一皿に仕上がっていました。落ち着いた雰囲気の店内で、ゆったりとしたランチタイムを過ごせました。スタッフの接客も丁寧で好印象。次回は別のメニューにも挑戦したいと思います!
一人ランチを楽しみました。私はシチューを注文しました。こちらのレストランのランチはパンが食べ放題なので、ハンバーグだとパンが食べられそうもなかったのでシチューしました。シチューの味は濃いめでパンにつけて食べるとちょうどいいって感じでした。パンはワンプレートを食べきるとおかわりが出来ます。おかわりは絶対にしたほうがいいです。二回目のパンの方が美味しかったです。それに暖かかったです。一回目は冷たくて少し硬かったです。朝ごはんを食べずに行ったけど、三回目のおかわりは出来なかった😌
平日12時半頃、伺いました!パン食べ放題のランチセットでシチューを注文。パンは色んな種類があって胡椒とチーズのパン、クルミのパン、ヨモギ?が香るパンが特に美味しかったです。どれもモチモチだったり、ハード系で歯ごたえがあったりで楽しめました。シチューはパンに合うようにやや濃いめの味付けでしょうか。美味しかったです。(サラサラではなくトロミ強めです)サラダもしっかり冷えていて、ドリンクのタイミングも選ばせていただけました。配膳してくださった男性も好感が持てる対応で、気持ちよくランチさせていただきました。また伺いたいと思います(*^^*)※写真はサラダは食べ終えたあとです…
東川口駅から徒歩10分かからず到着です。北斗星食堂車をレストランにされていて、とても素敵です。思った以上に広々としていて、ゆったりと出来ました。鉄道大好きな息子は大興奮で、あっちふらふら、こっちふらふら。幸いお客様がまだ来ていなかったので、お写真まで撮っていただいたりと、とても親切にしていただきました。カレーセットも息子のお子様シチューセットもどちらもとても美味しかったです。セットだとパンも食べ放題で種類もかなりありました。飲み物もワインも選べたので有りがたかったです。食後のデザートも150円追加でミニケーキ3種類も。子供はとても喜んでいました。食堂車で出されたパンはお隣のベーカリーで販売されていますので、お気に入りのものがあれば購入されると良いと思います。
美味しかったです😊平日のランチでお伺い。妊娠中行きたかったのですがつわりで断念し、やっと産後半年で叶いました。0歳児を連れて夫婦で行きました。1人で接客、料理されて大変だろうに優しく親切な対応してくださいました。また、ずっと食べたかったハンバーグもとても美味しい!夫と私でそれぞれデミグラスソースとトマトソースを頼み食べ比べしました。ランチセットは、メイン・サラダ・スープ・ドリンクがついてます。ドリンクは食後に出すかどうかも聞いてくれます。今回はホットコーヒーを選び食後に出してもらう事にしました。どちらも美味しい!ソースに味がしっかり付いているので、一緒に運ばれてくる食べ放題のパンにたくさんディップして食べると絶品でした。授乳中でなければワインも進んだかと思います。娘がグズってしまったので食後のコーヒーは外のテーブルでお花を見ながらいただきました。引っ越ししてしまうので次いつ来られるかは分かりませんがまたきます。
土曜日12時すぎに行きました。食堂車両のレストランということで、鉄道オタクではありませんがちょっとワクワクで向かいました。東川口駅から徒歩8分位、ほぼ一本道です。道から少し中に入るとすぐ車両を確認できましたが、道沿いから見えません。店(車両)内には2~3組のお客さんがいて、まだ3テーブルほど座れるほど意外と広く、窓も大きいので眺めも良い感じ。席に着くと正に食堂車で、テーブルに置いてある備品(電灯とか)にもテンションがあがりました。あと電車ということで、お子さん連れの方も多かったです。メニューにはパン食べ放題(サラダ、スープ、ドリンク付き)セットがあっので、デミグラスハンバーグのパン食べ放題付き(1940円)を注文しました。他のお客さんもパン食べ放題してる方が多かったです。どんなパンがどんな風に食べられるかを店員さんに聞いたところ、ハード系と食パン系になるのでもし希望があるなら、言えばそれを提供してくれるそうです。私はとりあえずお任せでお願いしました。一口大にカットされたパンが10切れほど、小さなバスケットに入って提供されました(なくなったら追加注文)。個人的にはハード系のパンの方が美味しかったです。ハンバーグは大きくて熱々でしたが、個人的にお味は微妙でした。この日は天気がよくて本当に気持ちの良い日だったので、のんびり食べていたらあっという間に時間が経ってました。この日は店員さんが2名居たのですが基本的にキッチン側にずっといらして、声をかけてもあまり反応してもらえず。お子さんの対応等はこまめにしてくれてる様子でした。トイレはどうなってるのかなぁと聞いたら、車両内には無いため一度外へ出てお隣の店のトイレを使うことになります。遠くはないけどちょっと歩きます。食べ終わってから車両の写真を撮ってる方がいましたし、電車が好きの方やお子さん連れの方は行ってみると楽しめると思います。雰囲気は抜群です。(2024.01月月末)
| 名前 |
グランシャリオ |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
080-6859-5346 |
| 営業時間 |
[金月火木] 11:00~17:00,18:00~21:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.0 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
元「北斗星」の食堂車をレストランに転用したお店です。東川口から徒歩約10分です。お鉄ちゃんにはたまらないかと…笑。