会津馬刺し3種盛り、絶品!
門前仲町 彦酉の特徴
福島の会津料理を楽しめる、居酒屋ならではの魅力が詰まったお店です。
新鮮な馬刺しや絶妙な焼き加減のとろレバー串が評判で、全ての料理が美味しいです。
平日でも予約必須の人気店、下町情緒溢れる門前仲町で特別な時間を過ごせます。
門前仲町や平和島など東京を中心に展開する居酒屋チェーン「彦酉」で、会津馬刺しを食べてきました。2月24日、平日夕方に訪れ、行列なしでカウンター着席。馬肉と焼き鳥を売りにしたアットホームな店内は、地元民で賑わう。メニューは馬刺し単品(1,000円前後)から盛り合わせまで、外国人向けに写真付きで選びやすい。注文は会津馬刺し3種盛り(税込1,500円前後)。赤身は鉄分豊富な甘みが広がり、臭みゼロで新鮮さが際立つ。ロースは脂のまろやかさがクセになり、タテガミはコリコリとした食感が楽しい。醤油やワサビ、ニンニクで味変して楽しめ、噛むごとに馬肉の旨味が爆発。焼き鳥のサイド(串5本1,000円)も炭火の香ばしさがアクセントになり、馬刺しとの相性抜群。全体的にあっさりヘルシーで、汗かきながらも止まらない美味しさ。サイドの出汁巻き卵追加でふわふわの箸休めもおすすめ。店員さんの明るい対応とゆったりした雰囲気も心地よい。チェーン価格でこのクオリティはコスパ抜群、東京の隠れ家馬肉スポット。総評:4.8/5。新鮮馬刺しの新定番、馬肉好き必食。
門前仲町で美味しい料理とお酒を楽しめるお店を探していて、こちらのお店を見つけました。どれを食べても美味しかったのですが、いぶりがっこのポテトサラダは、温かいポテトサラダにいぶりがっこの香ばしさと食感が加わっていて、想像以上の美味しさでした。そのほかに注文した料理もすべて外れがなく、とにかく「何を食べても美味しい」という印象のお店です。素材の良さも感じられますし、味付けもお酒に合う絶妙なバランスでした。お酒の種類も豊富で、特に会津のお酒が楽しめるのが良かったです。門前仲町で美味しい料理と美味しいお酒を楽しみたい方には、ぜひおすすめしたいお店です。またぜひ伺いたいと思います。
落ち着いた雰囲気でとても良かったです。料理が馬刺しの色々な種類がありどれも美味しかったです!駅からも近いのでとてもいいですね。
2025.8/27本日2軒目は彦酉へ。こちらは会津の馬刺しと焼き鳥のお店店内は1階がカウンター席と2階にもあります。1人なのでカウンター席。少し狭いです。最初に生ビール(小)通しは豆腐でした。濃厚で滑らか。それと枝豆のおひたしと馬刺し(ハーフ)枝豆のおひたしは初めてですが癖になる味。馬刺しは3点盛りがお勧め何ですが2軒目と次も行く予定なのでハーフに。馬刺しはモモでした。それ程硬く無く食感が良い。そこに併せて翆ジンソーダ。最後に焼き鳥おまかせ3点盛りと日本酒を焼き鳥は塩にしました。どれも美味しい。日本酒銘柄は会津の春。飲みやすい。従業員さんの対応も良かったです。
まずは看板メニューの「会津馬刺し3種盛り合わせ」を注文。舌に乗せるだけでとろける柔らかさ。風味の強い会津産辛味噌を少量のせると、赤身の甘さがぐっと浮き立ちます。次に届いた「おまかせ5本盛り」は、備長炭の香りをまとったレバーやねぎまが順に供され、口に入れた瞬間じゅわっと肉汁が広がる幸せ。塩もタレも強すぎず、素材の旨みが前面に出る焼き加減が秀逸です。箸休めに頼んだ「どっさり青のり豆腐」は、湯豆腐仕立ての絹豆腐に磯の香り満点の青のりを山盛りオン。出汁を含んだ豆腐がとろりとほどけ、青のりの風味が後味を爽やかに整えてくれます。会津の郷土味と炭火焼きの香ばしさが同居する、酒好きにはたまらない一軒でした。● 会津馬刺し3種盛り合わせモモ・ツカミなどの食感コントラストと甘い脂が魅力。● おまかせ5本盛り備長炭の香りとジューシーな肉汁で一串ごとに満足度大。● どっさり青のり豆腐青のりの磯香と絹豆腐のとろける食感が絶妙な箸休め。
日曜午後から飲める有難き。福島ラバーにはとても嬉し地元酒がリーズナブルにいただける幸せ。馬刺はちょっとお高くて手が出なかったけど他の焼き鳥やら卵焼きやらで大満足。全席禁煙がとても嬉しい最高のサービス!ここ界隈は常連さんに気遣って喫煙可が多いけど続けて欲しい…!
会津の美味しいもの、地酒が揃っている居酒屋!馬刺し盛り、3種の味比べが出来てオススメ!私は噛み応えがあるみすじが好きだったな(*^^*)九州の食べ方と違って、辛味噌と醤油で食べるスタイルでした。馬刺しの他、焼鳥、一般的な居酒屋のメニューは一通り揃っています!つなぎはタレで是非食べて欲しい!あと、ポテサラ・卵焼きなどハーフサイズで選べるおつまみも魅力的!唐揚げにおいては一つから選べ、中々大きいから一つ食べたいな。というわがままも叶います!この心配りは嬉しいですね。一階はカウンター、2階は掘りごたつのお座敷、3階はお家のような心地よさのお座敷でした!!駅近いし、何食べても美味しい。日曜営業というのも門仲では貴重なお店!!また是非いきたい!
炭火焼きが最高!何を食べても美味しかったです。お酒の種類も豊富で嬉しい!お洋服に零しちゃったのをお店の方が気づいてくださって、直ぐにおしぼりと洗剤を用意してくださいました。細かなところの気配りも有難かったです。絶対また来ます!
1人飲みでも楽しめる素敵な居酒屋さんです。午後早いお時間から開いている\u0026カウンター席ありだったので、知人の紹介で休日のふらっと一人酒で伺いました。結果、コスパ最高で大満足です。おひとり様セットというのがあり、私が頼んだのは3000円でお酒2杯、おつまみ2皿、ポテトサラダ、馬刺しがいただけるという驚愕のラインナップ。日本酒好きとしては、1種688円以下であれば2合頼めるというところに痺れました。日本酒は福島の地酒の名倉山と栄川を。グレードは高くありませんが十分美味しい。おつまみは焼き鳥三本とつぶ貝のわさび漬けをオーダー。馬刺し好き、日本酒好きにはたまらないお店です。早いお時間なのでカウンター入れましたが、18時以降は予約した方が安心だと思います。近所にこんなお店があったら通います、お近くの方が羨ましい!ご馳走さまでした。
| 名前 |
門前仲町 彦酉 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
050-5484-3182 |
| 営業時間 |
[月火水木金] 17:00~1:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.5 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
最高のおひとり様セットに感動!コスパも味もめちゃくちゃ良い!