東銀座の絶品ロールキャベツ。
銀座 日東コーナー 1948の特徴
東銀座の公園に面した、魅力的な大きなガラスの入口があります。
料理はクラシカルで見事なロールキャベツが特におすすめです。
インテリアはオールドスペイン風で、居心地の良いおしゃれな空間です。
◾️利用日:土曜夜19時少し前◾️人数:1人◾️待ち時間:なし◾️メニュー:ロールキャベツトセット(スープ、ライス付)¥2500◾️雰囲気:席少なめで落ち着いている。◾️提供時間:普通◾️感想: テーブル席が数席の、少しレトロで落ち着いた空間。店主さんに丁寧に案内していただき、人気のロールキャベツトマトソースセットを注文しました。まずは野菜のポタージュ。とうもろこしの甘みとガーリックの効いたクルトンの塩気が絶妙で、体に沁みる美味しさ。続いてメイン。鉄板の蓋を開けると湯気とともに食欲をそそる香り。箸がスッと入るほど柔らかいキャベツは、まさに“飲める”トロトロ食感。さすがたくさんの工程を経て手間暇がかかってるだけある!キャベツに牛挽肉を挟んで巻くスタイルで、芯まで使われているのも印象的でした。トマトソースは濃厚すぎず、ロールキャベツを引き立て、人参グラッセの甘味とのバランスもよい。全体を優しくまとめる味わいでした。添え野菜も含めて一体感のあるバランスの良い一皿です。ライスは粒感がしっかりしていて、そのままでも美味しい。そして締めはリゾット。チーズとタバスコ、トマトソースの相性が抜群で、最後まで感動の美味しさでした。(絶対リゾットお勧め!最初に聞かれるのでリゾットチョイスしてください!)途絶えた味を復活させてくれた店主さんに感謝。またぜひ訪れたいお店です。
インスタを見て、ずっと行きたかったところ。雰囲気も去ることながら、トロトロのロールキャベツに大盛にしたご飯が止まりませんでした笑最後にリゾット用のご飯を残すのに苦労いたしました…!ごちそうさまでした!
美味しく雰囲気の良い洋食屋さん私はロールキャベツ¥2480だったかな?を注文しました。★ロールキャベツロールキャベツの美味しさはトマトスープを吸ったキャベツが良い感じに煮込まれていてとても美味しかった。更に付け合わせのニンジンの甘さと柔らかさに感動しました。★コーンポタージュスープ生クリーム入りでポタージュが甘すぎずでもコクがあって美味しい。更にコーンの粒が荒ごしされていて歯応えが少しある感じがアクセントになっていて満足度アップ★リゾットロールキャベツを食べ切った残りのトマトソースにご飯の残りを入れて店員さんに頼むと、もう一度加熱して調理してくれます。少しパセリをかけてくれて見た目も美味しそう。それに粉チーズをかけて食べると本当に美味しく大満足です。店内は天井が高く 少し古い感じにデザインされ落ち着く雰囲気店員さんも素敵な人が多くまた来てみたいお店今度はハンバーグを食べに来たい。
インスタを見て、来店。人気のロールキャベツとハンバーグを注文。どちらも家庭の味で、年配の我々には塩味も少なく、最後まで美味しく満足です。ロールキャベツの残ったスープにライスも残して(半分)粉チーズ、タバスコで軽く味付け、もう一度オーブンで焼いてくれます。このリゾットは必ず試してみてください!
ロールキャベツもミートボールも美味しかったですが、それよりも驚いたのがポタージュスープの美味しさでした。他のメニューもぜひ食べてみたいところです。再訪ありです。久々の、躊躇なしの5つ星です。
TVで拝見して、元気なお母さんに会いたくて伺いましたが、出勤日では無くお会い出来ず。名物のロールキャベツとグラスワインをいただきました。平日のお昼時、予約無しで丁度座れた感じ。その後も席はそれなりに埋まって、いい感じの混み具合でした。歴史を感じる店内と良く煮込まれたロールキャベツは、肩肘張らない庶民の銀座を感じることができて、素敵なひとときでした。
【銀座 日東コーナー 1948】✨銀座で味わう創業70年以上の老舗洋食、落ち着いたモダン空間✨1948年の創業以来、日本文化の世界への発信地・銀座で愛され続ける洋食レストラン「日東コーナー 1948」。地域のお客様から遠方のお客様まで、多くの方に親しまれてきた歴史あるお店です。店内は天高4メートルの開放的な空間で、広々として落ち着いた雰囲気。カジュアルなランチから特別なディナーまで、さまざまな利用シーンにぴったりです。看板メニューは「ロールキャベツ トマトソース(税込2,480円)」と、国産サーロインを贅沢に使った「炭火焼ローストビーフ」。今回私が注文したロールキャベツは、口の中でとろける柔らかさで、お野菜の甘みも感じられました。そして「黒いハンバーグ(税込1,700円)」は、これまで食べたことのない風味と深い旨味が楽しめ、感動の美味しさ!さらに、店主竹田さんが厳選したワインや、お酒と相性抜群の冷製・温菜タパスも人気。料理はもちろん、天井の高い開放的な空間やスタッフの丁寧なサービスも含め、全体で贅沢な時間が味わえます。駐車場:なし食事:★★★★★サービス:★★★★★雰囲気:★★★★★【今回私が頼んだのはこちら】・ロールキャベツ トマトソース(税込2,480円)・黒いハンバーグ(税込1,700円)創業70年以上の歴史とこだわりの洋食が楽しめる、銀座でおすすめの老舗レストランです。ゆったりとした空間で、美味しい料理と笑顔あふれる時間をぜひ体験してみてください。
土曜日のランチタイムに行きました。待つことなく座れました。テレビで紹介されていたロールキャベツを食べました。お箸があるのでセットのサラダが食べやすかったです。ロールキャベツはキャベツがとても柔らかくてアツアツで美味しかったです。最後にごはんとチーズを入れて食べるとトマトソースを余すことなく食べられて最高でした。店員さんは優しい雰囲気でした。
ランチで行き、限定のロールキャベツを頼みました。ロールキャベツは熱々の鉄板で出していただき、安定の美味しさ!ご飯はガス炊きのようで、これまた美味しかったです。スープにサラダ、食後のフルーツまでついて1500円ほどでコスパ良すぎでびっくりしました。サラダはカッテージチーズ?や細かいダイス切りのトマトがトッピングされていて、人参ドレッシングがかかっていて、家ではなかなか作れない味と見た目で、嬉しくなりました。スープはブロッコリーの冷製ポタージュだったのかな?薄い緑色で生クリームがかかっていて、これまた美しく、美味しかったです。デザートのメロンも甘くてさっぱりして嬉しい。全てに満足させていただきました。お店も天井が高くて、なかなかオシャレな雰囲気でした。近くにあったら、嬉しいお店ですね。また食べに行きたいです。ご馳走様でした!
| 名前 |
銀座 日東コーナー 1948 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
03-3535-6567 |
| 営業時間 |
[火水木金月] 11:30~14:00,17:30~22:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目27−10 ザ・アソシエイトビル 1階 |
周辺のオススメ
創業1948年。銀座の静かな路地裏に佇む「銀座 日東コーナー 1948」で、伝統の洋食ランチをいただきました。お店は、天井が高く重厚な内装で、昭和の面影がそのまま残るクラシカルな空間。アンティーク調の家具や柔らかな照明が印象的で、まるで洋館にいるような雰囲気です。ランチタイムには銀座のビジネスマンや年配の常連さんが多く、落ち着いて食事を楽しめる空気感も魅力のひとつ。いただいたのは、開店直後から売り切れ必至の「赤いロールキャベツ」。8時間以上じっくり煮込まれたキャベツは驚くほど柔らかく、中には肉の旨みがぎゅっと詰まったふんわり食感の挽き肉。スプーンでほろりと崩れるほどの繊細さ。ソースはトマトをベースに、玉ねぎや香味野菜の甘さがじんわりと感じられるまろやかな味わい。酸味が強すぎず、素材の旨みが生きた深いコクがありました。このソースがまた絶品で、ライスと合わせて最後まで楽しめます。そして特に嬉しいのが、〆にいただく「トマトリゾット」。残ったソースをごはんにかけ、チーズとタバスコを加えると、リゾットとしてもう一皿完成するような感覚。味わいの変化も楽しく、まさに最後の一口まで満足度の高いランチでした。