本場ドイツのパン、ショーマッカーで!
ショーマッカーの特徴
本場ドイツで修行したマスターが焼く、美味しいドイツパンが楽しめるお店です。
材料にこだわり、ライ麦パンやツヴィーベルフロートを取り揃え、満足度抜群です。
大岡山駅から徒歩7分の場所に位置し、隠れた名店の雰囲気があります。
本格的なプレッツェルが食べたくて伺いました。2~3人入ったらいっぱいになりそうなこじんまりとした店内。プレッツェルは勿論、食卓パンや季節の栗、カボチャを練り込んだパン等甘い系のパンもありました。それぞれのパンにPOPがあり、どんなパンなのか簡単な説明があるので分かりやすいです。パンを入れてくれる紙袋がお洒落で可愛い!知り合いに差し上げた時もおしゃれ〜と喜んでおりました。プレッツェルは本当に美味しい!求めていたシンプルさでした。甘かったりバターや生クリームたっぷりの物はプレッツェルとは別物と思ってしまうのです。リピートしたい本当に良いパン屋さんを見つけました。
まるでドイツの風が吹き抜けるような一軒─大岡山の「ショーマッカー(Die Bio Bäckerei Schomaker)」は、日本で唯一ドイツ本店から暖簾分けを許された本格派ベッカライ。ドイツ国内に7店舗を構える名門の直系として、その看板に偽りなしの味を届けてくれます。店主・清水信孝さんは、もともと農獣医学部出身という異色の経歴。食への情熱に導かれ、神戸屋からユーハイム、そして名店「ペルティエ」へ──そこでフランスパンの世界に触れながらも、「健康を考えたパン」「アレルギーの人でも食べられるパン」を追求したいという想いからドイツへ単身修行に旅立ちます。ドイツのマイスター、アンドレアス・ショーマッカー氏に師事し、本場のレシピと酵母を受け継いで帰国。2006年、母の実家・大岡山にてこの「ショーマッカー」をオープン。いまでもドイツから届くビオ素材と現地由来の酵母を守り続け、ドイツそのままの味を日本の気候に合わせて丁寧に再現しています。看板商品のひとつ「豆パン」は、まさに清水さんの“和と独の架け橋”。ムニエ小麦100%の香ばしい生地に、大納言とうぐいす豆をたっぷり混ぜ込んだパンは、噛むほどに広がるやさしい甘さと穀物の旨みが絶妙。ハードすぎず、ふんわりとした食感に仕上げられ、日本人の心をふっと温めてくれます。噛むほどに感じる自然の甘みと穀物の力強さ─それは、清水さんが25歳の時にドイツで掴んだ“パンへの哲学”そのもの。健康志向が高まる今、本場仕込みのドイツパンが静かに注目を集めているのも納得です!
[場所 大岡山駅 徒歩11分ほど](平日 17:24 待ちなし)大岡山駅に人気のドイツパン屋があったのできてみました!“ショーマッカー”さん!名前を調べたところドイツのパン職人、アンドレアス・ショーマッカー氏の店から暖簾分けされた、本場ドイツの味を再現したパンを提供しているそうです!本格的ですね(๑>◡<๑)たのましたのは•ゼンメル(180)(ドイツの定番の食事パンだそうです!歯応えのある食感!バターとかと食べてもおいしそう✨)ドイツパンは、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富で、健康的な食事として注目されているみたいです✌️
(2025年4月)大岡山駅より徒歩7分ほどにあるベーカリー。週末朝に訪問。大岡山にあるパン御三家のうちの一角。本場ドイツで修行され、同名の本店から暖簾分けされた正真正銘のドイツパンのお店です。9時のオープン直後だったため、まだ棚に揃っておらず大きいパンから順に焼いて並べているという感じでした。その中で以下2点を購入。お値段かなりリーズナブルですね。・プレッツェル(250円)・ケルナーブロート(200円)-----【プレッツェル(250円)】外側はサクッとした軽快な食感で、中は少しもちっとした素朴な味わいのプレッツェル。あまりプレッツェルの経験がないので比較が難しいですが、程よい塩気でシンプルながら飽きの来ない味わいです。【ケルナーブロート(200円)】胡麻、かぼちゃの種、ケシの実などで覆われたライ麦と小麦を両方使ったパン。ライ麦パンらしい酸味は少し感じるものの、それよりも香ばしさの方をより感じますね。ハムやチーズと合わせるのが良いみたいですが、マカロニ玉子サラダと合わせても美味しかったです。-----ドイツパンの魅力を感じさせてくれるお店。ライ麦100%のロゲンブロートもいずれ試してみたい。ご馳走さまでした。
こんにちは。今日も腹ペコ!はらぺこちゃん————店舗詳細————————————店舗名 :Schomaker(ショーマッカー)最寄駅 :大岡山駅東口より徒歩6分住所 : 〒145-0062東京都大田区北千束1丁目59-10営業時間:9:00〜18:00定休日 :月曜日予算 :〜¥1000————————————————————今回は、大岡山駅東口より徒歩6分!小麦ではなく、ライ麦を使用して作られるドイツパンが味わえる『Schomaker(ショーマッカー)』さんへ行ってきました!『Schomaker(ショーマッカー) 』さんは、ドイツパンの、「硬くて酸っぱい」のイメージを変えるために設立したそうです。Bio(ビオ)すなわち「無農薬」「オーガニック」にこだわり、自然を大切にし、消費者の健康を第一に考えた『Schomaker』さんのドイツパンは広く認められ、今ではドイツ北西部を中心に多くの店舗を構えるまでに成長されたそうです。腕の良い職人を揃え、伝統的製法を忠実に守って焼き上げたドイツパンは味だけでなく、栄養面、健康面にも優れたドイツ国内でも高く評価されるパン屋です。自ら選んだ無農薬のライ麦をパン工房内にある自家製の「製粉機」で製粉し、その日のうちに使用することにより、より新鮮で、ライ麦の風味豊かなパンを生み出すことが可能なのです。「ドイツパンとは」ドイツパンと日本のパンとの大きな違いは原材料に小麦ではなく、ライ麦を使用しているところです。またイーストではなくサワー種(ライ麦由来の天然酵母)を使用しているのも大きな特徴です。 ライ麦自体が黒っぽい為、製粉して焼き上がったドイツパンは「黒パン」とも呼ばれます。ドイツパンはライ麦サワー種(天然酵母)を使用することで腐敗菌の繁殖を抑え、保存性を高めます。サワー種はライ麦と水から作られ、温度や水分量を上手に調整することでよいものが作られます。 主に、乳酸菌、酢酸菌、酵母、その他の有効菌が含まれ、これらの菌がよりおいしく風味豊かなこくのあるブロート(パン)を作り上げているのです。健康によいとされるのも、これらの菌が含まれているからです。サワー種が酸っぱいので、ライ麦ブロートも酸っぱくなるのですが、単純な酸っぱさではなく、乳酸のまろやかさやその他の有効菌により風味のある味の深い酸っぱさとなっていきます。硬さを微塵も感じさせず、生地がしっとりもちもちしていること。焼き時間が長く焼き蒸す感じになるため、生地がしっとり柔らかくなるのだそうです。焼くのには45~50分ほどかかるらしく、日本の一般的なパンは12分~15分ほどで焼きあがるので、それに比べたら随分長い時間をかけられているのがわかります。今回頼んだメニュー【プレッツェル】ドイツ南部発祥の伝統パンで、シチリア産岩塩を使用しているためしっかりとした塩味と国産小麦100%で作られているのでとってもおいしかったです。【ゼンメル】ドイツ定番の食事パン。カナダ産小麦100%で焼き上げられており、しっかりとした生地のパンでサンドイッチなどにもバッチリあいそうでした!是非、『ショーマッカー』さんで本場ドイツの製法と技術をしっかりと受け継いだドイツパンを堪能してください。今回も腹ペコちゃん満プクです!ご馳走様でした。
本場ドイツのパンが食べられる大人気ベーカリー。14時前には品切れが多いので、予約してから行った方が良いです。今回はライ麦30%かぼちゃ、ひまわり、亜麻の実入りと、ライ麦100%スクエアカットのフルーツナッツ入りがかろうじて購入できたのでそれらを頂きました。サワー種がしっとり感を醸していて、そのまま頂いてもとても食べやすかったです。それからだいぶ前にお店にお伺いしたときに、撮影した写真も添付します。以前はライ麦100%のカンパーニュを何度かいただきました。どっしりしてるけど、しっとりして本当においしかったです。ライ麦パンの観念を覆す⁈酸味と旨味のバランスが本当によかったです。生地を味わいたい方は1度ぜひいかれてみてください。今度は予約していこうと思います。またこちらのライ麦カンパーニュが食べたいです。
以前近くに住んでいたときに、こちらのお店の並びのジムに通っておりたまに利用させてもらっていました。久しぶりに電車に乗って買いに行ってみたら、チーズのパンが懐かしくて美味しさを思い出して嬉しくなりました。とても香りや食感がよく、そのままでも少しトーストしても、目玉焼きやハム・チーズをのせても、どんな食べ方をしてもとても美味しいです。ハーフを数種類いただき、余ったものは冷凍して少しずつ大事にいただいています。特にドイツパンが好きという訳ではありませんが、他のパンを欲しなくなり、困っております‥。また時間を見つけて買いに行きたいです!
ドイツに行ったことはないのですが、ドイツパンは時折食べて、噛み締めて味わう美味しさと、パンの外側のハードさに驚いたりしてきました。こちらのドイツパンは、皮は硬くても中は柔らかく、キメがとても細かいので、驚きました。日本人には少ししょっぱいのですが、私はスープに合わせていい感じで…。この食感は作る難易度も高そうで…、Best Pretzels だと思います。
ここ以上のパン屋さんは無い。どれ食べても美味しいが、個人的にはライ麦100%が好み。パンの香りだけで、幸せになれる。ここでパンの勉強をしたいぐらい。※追記やはり最高のパン屋さん。今回もライ麦100を購入。それと今回はハーフ&ハーフも。出張時のお昼用にスライスして持っていきました。この日のお昼は、スライスしたパンで焼いたウインナーを挟んだサンドイッチ。※追記2024年10月19日4月に転勤し、気軽に行けなくなったショーマッカー。久しぶりに帰省したので大岡山まで行ったけど、まさかの休み!日本一のパンと思っている自分にとってはショックが大きすぎた…離島から買うにはハードルが高いし、次回の帰省の時こそ買いたい!
| 名前 |
ショーマッカー |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
03-3727-5201 |
| 営業時間 |
[金火水木] 9:00~18:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.6 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
食べログにアップしたところで、きっと掲載拒否にあうんだろうなぁ的エントリーです。ドイツパンというものは元々あまり好きではなかったので、きっとドイツパンの神様が「お前には食う資格がないっ」というわけで罰が当たったのかもしれません。購入して食したところ、カチッと歯に当たったので、出してみると小石でした。3〜5ミリくらいの大きさなんですけどね。で、当然のごとく店に言いに行ったんさ。「小石入ってましたよ」ってね。そしたら「それは使っている材料の問題なのでしょうがない。そういうこともあります。」という返事。そんなもんですかねーっ。そんなもんですか?俺がとことんクレームを言うときは、その店に良くなってもらいたいから・・・。でも、ドイツパンは俺の人生にとって、無くても生きていけるものなので、今回はどうでもいいんです。流行っているので皆さんにとっては最高の店かもしれません。てもまぁ、俺にとっては・・・。しくよろ、あいしゅーぅ。