本場バリのナシチャンプル、必食!
バリチャンプルの特徴
本格的なナシチャンプルが楽しめるお店です。
バリ人のバパッが経営する本場の料理屋です。
高円寺のパル商店街の2階に位置しています。
高円寺のインドネシア料理店 Taman Mini(タマン・ミニ) でランチ。看板メニューの ナシチャンプル は、複数のおかずが少しずつ乗ったワンプレートスタイルで、どれも本場の味そのままの美味しさ。スパイシーな鶏肉や香ばしい揚げ物、ココナッツ風味の副菜などバラエティ豊かで、食べる部位ごとに味の変化が楽しめます。ひとつひとつのおかずが丁寧に作られていて、日本のランチではなかなか味わえない本格的なアジア料理の魅力が詰まっています。辛さは程よく調整されていて、香味野菜やスパイスの香りが食欲をそそる一皿です。色々と食べれるからとても満足感が高く、食後にはドリンクやデザートも楽しめました。お店の雰囲気はアジアの食堂のような気取らない空気感で、スタッフの対応も気さく。高円寺で気軽に本格ナシチャンプルを楽しみたいときにおすすめのランチです。
むげん堂〜ランチで十数年ぶりこんなにこじんまりしてたかなという印象とこの物価高にも拘わらず、ランチ料金もその頃とあまり変わっていないような静かな音楽と落ちついた店内ゆっくりランチタイムを過ごせましたごちそうさまでした 😊
ランチに伺いました。めちゃくちゃ手狭な店内に驚き。ドアを開けたらボンッとぶつかると音。え?えぇえぇ!すみません!大丈夫ですか!?店内に誰かいた模様…(^^;みなさん、開ける時は人影がないか確認しましょう…。肝心の料理ですが、1500円のグアバルン+ナシチャンプルを注文。ライスとスープだけは温かくて、平らなプレートに乗ってるのは冷製でした。黒い塊のお肉…なんの肉だろう。とにかく堅くて、半分は脂身。口の中でジュワァと脂身からエキスが出てくる。臭みは無い。えびせんみたいに見えるものは豚皮チップスで東南アジア圏ではお菓子として食べる。ライスの上にトッピングされてる3種の付け合わせは美味しい。スープもクセがない。緑も赤も唐辛子をたくさん目視できるけど、不思議と辛くない。総じて美味しいというよりは一生懸命手が込んでいるように感じたので星4つ。
雰囲氣が良い。チャンプルぽいガバとマンゴージュースはスーパーで売ってる450ぐらいのスジャータだった。
今回のランチはちょっと特別でした。高円寺の近くで偶然見つけたインドネシア風のお店に入り、バリ島風の焼きそばと冷たいマンゴージュースを注文しました。出てきた焼きそばは、日本の一般的な焼きそばとは全く違う味わい。スパイスの香りが独特で、全体的にほんのり甘め。辛さはなく、とても食べやすい印象でした。具材には野菜と小さな干しエビが入っていて、エビの旨味がふんわりと広がり、異国感を強く感じさせてくれます。麺はやや柔らかめですが、スパイスや具材とよくなじんでいて不思議と心地よい一体感がありました。そして、一緒に頼んだマンゴージュースは濃厚で甘酸っぱく、炒め物の後味をさっぱりとリセットしてくれる最高の組み合わせ。まるで南国の島にトリップしたような感覚を味わえて、平日のランチタイムが一気に特別な時間になりました。普段の和食や洋食に飽きた時、こういう少し冒険気分のランチは新鮮でとても楽しいですね。次は別のインドネシア料理にも挑戦してみたいと思います。
ずっと行きたかった新高円寺のカフェバリチャンプル。ここまで名店だったとは!!入り口から内装までアジアの旅先まんまみたいな雑多な可愛さ、BGMもバリ仕様で音数少なく気持ちいい。インドネシア(だと思われる)の店主さんが作る、優しく美味しくひとつひとつが驚きのあるお惣菜たっぷりのナシチャンプルー、美味しいジャスミンライス、具沢山スープもついて千円ぽっきり!安すぎるよ。儲け出てるのかな…。とりあえず夫婦2人でビールたくさん飲みました。ひとつひとつのお惣菜でお酒も楽しめるし、ごはんと混ぜるとまた美味しいし、最後はしっかり全混ぜするとまたまた美味しい。とにかくお味が丁寧で優しい。作ってるのはおっちゃんだけど、お袋の味感がめちゃくちゃある。久々に外食でちゃんと体が喜ぶごはんを頂いた。それが意識高い系のおしゃれな店でなく、現地のおっちゃんが日替わりで作ってなんでもない感じで出してくれるもんだから、もう本当に最高。一番好きなタイプのお店。ゆるやかで誠実って、いいよなあ。
事前にランチ時は混むという事を伺っていたので、土曜日の開店と同時に伺いました。一番だったので落ち着ける席に座れましたが、その後次々とお客さまが来てすぐにいっぱいになりました。やはり海外の方が多いです。あと、お一人様率も高かったです。お一人様はリピーターさんぽいですね。お店はそんなに広くなく、店主さんが一人で切り盛りされています。ランチでナシチャンプルをいただきましたが、まさに現地の味、なんだかわからないけど美味しかったです。そして、健康そう。個人的に少しのっていたミーゴレンが特に美味しかったです。このボリューム、スープつきで1,000円はお得だなと思いました。(ランチドリンクも200円とお安いです)本当はもうちょっとゆっくりしたかったのですが、人気店なので早々と食べて退席しました。不思議と居心地の良い空間でした。
ゴールデンウィーク前半の土曜日だったこともあり店内は私たちで満席でした。インテリアもインドネシア調、お店の方も、当日の客層も含めほぼ海外の方(インドネシア人多め)で、異国感がさらにアップしてました。ナシチャンプルーを頂きましたが、はじめて食べるスパイスの味や、どこか懐かしい甘い味など、色々な味が楽しめてすごく美味しかったです!
初めてインドネシア料理を食べました 。 看板に惹かれました 。 味が辛くて酸っぱいです。とても美味しかったです。おすすめします。
| 名前 |
バリチャンプル |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
03-3314-0320 |
| 営業時間 |
[日火水木金土] 12:00~15:00,18:00~23:00 |
| 評価 |
4.5 |
| 住所 |
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南2丁目20−15 アーバンコート |
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
お昼頃に行きましたが店内は空いておりすぐに座れました。あんまり大きい店舗ではないです。ランチは3種類からでナシゴレンを頂きましたが甘めのソースがかかってて美味しかったです。おじさんがワンオペでやってたので大変そうだなって思いました。店の中に展示されてた絵が買えるみたいでした。現金で払いましたが、PayPay、クレジット使えるのか不明です。