鎌倉の名物、大新ラーメン!
中華 大新 鎌倉店の特徴
鎌倉の普通の町中華で、深夜まで営業しています。
おすすめの五目うまにそばは絶妙な湯出加減の麺が特徴です。
餃子はそのまま食べるのが一番美味しく、タレは必要ありません。
汚くて美味い!を期待してたが、汚くて味は普通でした、、、よく混んでいてずっと気になっていたのですが、実際に訪れてみてなぜ並んでいるのかが分からずです。金額は少し安いくらいです。とくにお勧めはしません。老舗で有名というところくらいでしょうか。
訪問日2025年10月鎌倉駅から少し歩いたところにある人気の老舗町中華『中華大新 鎌倉店』おすすめメニューは⭐︎大新ラーメン‥ザーサイとひき肉のあんかけ麺⭐︎サンラータンメン⭐︎五目うまにそば特に大新ラーメンが人気平日ランチ利用13:20着 並び5人着丼13:53注文したもの・大新丼 930円美味しゅうございましたご馳走様でしたJR鎌倉駅東口から徒歩4分ほど創業は1974年。
鎌倉駅近くの老舗「大新」さんで、シンプルなラーメンをいただきました。店構えから店内まで昔ながらの雰囲気がそのままで、まさに“古き良き町中華”という言葉がぴったり。スープはあっさりとした醤油味で、どこか懐かしい味わい。チャーシューやメンマ、ほうれん草など、王道の具材が整った一杯です。見た目も味もクラシックで、何十年も地元で愛されてきた理由がわかります。平日昼でも観光客らしき方が多く、鎌倉散策の途中に立ち寄る人も多い印象。派手さはないけれど、丁寧で落ち着いた一杯を求める方におすすめです。
こちらのお店、昼の時間帯は空いてますが、夜になると店前にな人が並び、すんなり入れません。すんなり入りたい方は昼間がオススメ。古き良き昭和感満載の町中華、昭和レトロな赤いテントに提灯が目印、年季の入った外観です。訪問した日はかなり強い雨でしたが、店前に2組並んでいて、入店まで20分ほど待ちました。とりあえず店の看板メニューの「大新ラーメン」を注文、挽肉と刻んだ木耳の入ったあんかけラーメン。レモンサワーと交互に口に運ぶ。あー美味い。お店のお姉さんはぶっきらぼうに見えてなんか優しい(笑)ちょっとクセになるお店です。
店内はそれほど広くないのでタイミングによっては待つ。私達が注文した味(醤油、味噌、塩)は細麺でした。昔ながらの町中華の味でしたがとても美味しかったです。チャーハンも美味しかったです。餃子は普通かな笑また鎌倉に行った際には食べたいと思いました。
いつもはすごく並んでるのに、今日はタイミングが良かったのか、すんなり入れました!初めてなので、大新ラーメン(850円)と餃子(500円)をいただきました。大新ラーメンは、醤油ベースのスープに、ひき肉のあんかけが入っていて、麺は細めで美味しい!スープも、基本醤油ベースは食べない私ですが、全部飲み干したいくらい美味しかったです。他にも色々種類があったので、ぜひ試してみたいと思います!
急に雨が降ってきて、しかも行列。やっと入店。大新ラーメンは挽肉と搾菜と黒いのはキクラゲのみじん切りかな?そのあんかけがとてもおいしい。丼のほうも絶対に旨いに決まってる。中華スープを飲むとわかるが、昔ながらのラーメンスープを丁寧にとっているのが伝わる。だからこんなシンプルなラーメンでもとても奥深くおいしい。餃子も炒飯もおいしけど、絶品だったのが焼きそば。これがまたあんをかけた炒め野菜と焼きそばの香ばしい細蒸し麺のマッチングが絶妙でとてもおいしい。近所に住んでいたら、この焼きそばを毎日食べに来るんだろなと思う。周りを見渡すと、かなりの確率でカレーラーメンを食べていました。これも細麺がカレー餡に絡んでとてもおいしそう。
野菜炒めが美味しい!カレーラーメン!ずっと来たかったお店にやっと来れた!深夜までやっているお店。やっぱり美味しい!今回は焼き飯も食べた。いつも行くと天津麺を食べている人が多いから注文したけれど、やっぱりここはカレーラーメン!!
鎌倉では貴重な普通の町中華。久々行ったら昔より美味しい気がしました。ネギ味噌ラーメンは昔より麺が細い気がする。大新ラーメンは飲んだあとにさっぱりと美味しかったです。
| 名前 |
中華 大新 鎌倉店 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0467-25-5169 |
| 営業時間 |
[土日月火水金] 11:00~15:15,17:00~4:00 |
| 評価 |
4.0 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
ランチ時間帯に行きましたが、ランチメニューでは、なくオススメメニューの大新丼&酸辣湯麺&餃子を注文!大新丼は、珍しい品で美味しかったです。女性店員さんも愛想良く感じが良くて良い食事が出来ました。