ニンニク香る唯一無二のラーメン。
にんにくや 中央林間店の特徴
中央林間駅から徒歩3分でアクセス良好です。
豊富な種類のニンニクを楽しめるラーメン店です。
1人で切り盛りする亭主の手際が光ります。
唯一、無二の味。おじさんの作るラーメンのファンです。堀之内店時代、足しげく通いましたが、店主さんが変わり、引退されたのだと思い込んでました。ですが中央林間店で今もご活躍と知り、20数年ぶりに口にしたおじさんのラーメンは昔の美味しさ、そのままでした。ずっとワンオペで、流れが体に刻み込まれているのでしょう。ご自分のリズムを守り、丁寧に作られてて、その所作を眺めつつラーメンを待っている時間も幸せな気持ちになります。ラーメン、スープ、チャーシュー、どれも美味しい。醤油と味噌どちらも甲乙つけがたく、自家製みその味噌ラーメンがおじさん曰くおすすめだそうです。後半、にんにくクラッシュして入れると味にまたミラクルが訪れます!麺が柔らかめなので、「固めで」と依頼する方も中にはいらっしゃいますが、麺のリクエストは、受けておられません。「固めはやってないのよ。ごちゃごちゃになっちゃうから」とお断りされていました。替え玉する方はどうか、「固めで」のリクエストは控えてもらえたらと思います。ずっと守り続けてきた味とスタイルで、これからも、長く愛され続けてほしい..と願っています。
期待通りの味。ただスープの混ぜ方が足りず、味が分離したままなのでちゃんと混ぜる必要あり。柔らかさは気になるほどではなかった。チャーシューが旨い。常に満席だが長蛇の列ができてるということはなく回転率も良い。金曜の21時に訪れたが30分ほどで食べることができた。
麺がやわらかすぎ、きいたけど調整できなかった。にんにくや色々いったが、麺が違う!太いにんにくと肉げ食べ放題は良かったけど、もういかないかな。
まずはそのままで食べてその後にんにく全入れして食すこしょう,ゴマ,お酢,タレ,醤油漬けのにんにく,にんにく唐辛子,生にんにく,ねり梅にんにく生にんにくいれると更に旨くなる2025/11/
おじいちゃんが1人で回しています。混むの前提、せかさないこと。時間に余裕がない人は来ちゃダメです。替え玉頼んでからも長いけど、とってもおいしい。また、にんにく入れ放題、調味料にもかなりこだわってる感じがします。またいこう。腸内フローラをぶっこわーす!
スープの味はニンニクが効いていて美味しかったです。ただ、ワンオペのため、提供スピードに課題があり、麺が伸びておりました。チャーシューは柔らかく、濃いめの味だったので、パンチがあって美味しかったです。店の雰囲気は、テレビの音しか流れておらず、静けさのある店内でした。決済は現金のみになります。
無性に食べたくなる!ニンニクヤ劇場、開幕!!中央林間駅から徒歩2分程。可愛いおじいさんがお一人で営まれている、知る人ぞ知るラーメン屋さんです。以前伺ったのは数年前。あまり訪れないエリアですがふと「食べたいな」と思い出してたんですよねぇ。変わらぬお味で大満足でした✨----------Order----------■しょうゆラーメン(900円)ほんのり背脂が浮いた、シンプルな一杯。スープは醤油でがっつりした塩味。麺は茹で時間長めでぽわぽわ柔らかめがここのスタンダードです。これがなんだかクセになるんですよねぇ。 不思議だ!卓上には生にんにくやにんにく唐辛子など多数の調味料。これを入れることで、一気にパンチのある一杯に変化します。飲んだ〆とかにも最高だなぁ。食後のりんごジュースはお忘れなく。笑帰りに大将が飴ちゃんくれたりと、雰囲気含めて癒されるお店。長く続いて欲しいなぁ。ご馳走様でした✨
先輩と共に訪れた中央林間のにんにくやさん。ご老人がワンオペで切り盛りしており、一度に5〜6食をまとめて作る技術には驚きました。ラーメンはにんにくというより背脂が盛り沢山のこってりスープ。カエシに加えてタレに漬け込んだチャーシューの味も相まって少々濃いめというかしょっぱめ。ラーメンのお好みの指定はできなさそうでしたが、前述のとおりワンオペで一度に5〜6食作るので麺が柔らかいです。個人的には硬めが好きなので硬めで食べたかったなあと思いました。
にんにくやレジェンド八王子堀之内店時代は良く通っていました歳も重ねて以前のワンオペ神業パフォ−マンスが…
| 名前 |
にんにくや 中央林間店 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 営業時間 |
[月火水木金土] 18:00~0:00 |
| 評価 |
4.2 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
今回はしょうゆチャーシューメン。名前の通り、にんにくのパンチはしっかり。醤油スープはわりと濃いめで、そこにガツンとにんにくが効くタイプ。仕事前はちょっと躊躇するやつだけど、うまいのは間違いない。チャーシューは枚数多めで食べ応えあり。脂身と赤身のバランスも悪くない。麺は中太で、濃いスープによく合う。後半はやや単調になるけど、にんにく欲を満たすには十分。全体として「ガツンといきたい日にちょうどいい一杯」。スタミナ系好きならアリ。