故野村克也氏行きつけの味!
かさい食堂の特徴
故・野村克也氏が通った老舗の定食屋です。
おすすめのカツ丼は美味しさとボリュームが抜群です。
こまねこスタンプラリー限定のねこまんま丼も絶品です。
料理のレベルと値段が釣り合っていないくらいに美味しかったです。日本の野球で有名な故野村監督の故郷も隣駅でそこには野村監督博物館もあるそうです。この食堂にも帰省した際などに通っていたようです。一通り観光地巡りをしてどこ行こうか迷っている方や野球が大好きな方にオススメしたいです。
昨日、私は笠井さんの食堂を訪れました。お店の雰囲気、美味しい料理、そして笠井さんの優しさが、私を温かく居心地よくしてくれました。笠井さんの料理は「家」の味を思い出させてくれて、一口ごとに幸せな気持ちになりました。また、けっこさんとも楽しい会話をたくさんすることができて、笑顔になり、とても心が和みました。京都では少し寂しさを感じていましたが、京丹後では笠井さんのようなお店や、けっこさんのような方々が、私を「家」のように感じさせてくれました。笠井さん、けっこさん、本当にありがとうございました。あの美味しい料理の味、温かい会話、そしてお二人の優しさを絶対に忘れません。また京丹後を訪れることがあれば、必ずお二人に会いに戻ってきます。
このご時世にうどん定食750円。ごはんとフライだけでも750円は超えそうなのにそこにうどんまで付いてくるのはコスパめちゃくちゃいいです。フライも絶品です。
仕事で訪れた峰山町、お昼に何しようかと調べるとシブそうな定食屋さんが点在しています。迷った末に訪れた、かさい食堂さん。確かに店構えは寿司屋、店内も寿司桶が積まれていて、以前は寿司屋として営業されてたのかな?今も寿司メニューはありますが、昼は寿司以外の定食メニューが中心です。口コミを参考にかつ丼にしようかと思いましたが、780円のフライ定食に惹かれて迷わず注文しました🤗私一人だったんですが、提供までに10分弱はかかったと思います。一口食べて納得。フライ一つ一つの素材がよく、丁寧に手作りされていました。付け合わせのキャベツの千切りが不揃いなのも家庭的でよき。味噌汁も非常においしかったです。フライは魚類と鶏カラやその他盛りだくさんで7、8点はあったと思います。どれも脂っこくなく、素材が良いのでご飯がススみました(笑)ご飯も多めなので、お腹いっぱいになりますよー中々行く機会のない場所ですが、地方の昔ながらのの定食屋さんはいろんな顔があって面白いですねー峰山町にお越しの際はぜひ立ち寄るべき定食屋さんだと思います。ご馳走様でしたー。
近くの現場だったので、ランチにと思い初めて訪れてみました。まるで、昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気は古き良き時代の食堂を思わせます。大将お一人で、調理、ホール、会計と大奮闘のお店です。行って見ようと思われる方は充分時間に余裕を持って行ってください。食堂には珍しくお寿司もありますが、丼ものは比較的提供スピードは早いような気がします。ところで、肝心な味やボリューム、コスパは申し分ありません。特筆すべきは価格です。今だに10年前と同じ価格でされていらっしゃって、提供スピードを除けば、100点満点のお店ですね。座敷2、テーブル5、カウンター4くらい今回はカツ丼とお味噌汁付で700円を注文しました。是非、今度は違うメニューに挑戦したいと思います。ご馳走様でした😉
夕食に寄らせて頂きました。うどんセットを注文しましたが、この価格設定でこのボリュームは凄い。味も申し分なく大満足でした。また行かせて頂きたいです。
夕食に寄らせて頂きました。うどんセットを注文しましたが、この価格設定でこのボリュームは凄い。味も申し分なく大満足でした。また行かせて頂きたいです。
食堂とはいっても店構えはお寿司屋さん。駐車場は交差点を挟んだ対面に車約5台分あります。舗装はされていませんが、「かさい」という表記が壁に貼ってあります。店内は昭和感満載で、いかにも地元に愛されてきたお店といった感じです。平日のお昼ということもあり、店主が一人でオペレーションされてましたが、初めての客にもシッカリと対応されていて、気持ち良い接客でした。注文は「寿司セット800円」か評判の「良いカツ丼650円」か迷いましたが、めちゃめちゃお腹が減っていたのでガッツリ系のカツ丼に汁50円を追加。カツ丼はちょっと濃い目の味付けで、個人的にはもう少しダシの味がほしいところですが、トロトロの卵とカツの食感が美味しかったです。追加した汁は山椒?の香りが効いてて好みの味でした。店内には地元のオバ様達が居られましたが、皆さん寿司セットを注文されていました。次回、コチラに来たときは寿司セットいただきたいと思います。こういう地元民に愛される歴史あるお店、少しでも長く営業してもらいたいですね。
峰山の老舗の定食屋です。野村克也にゆかりがあるのか、写真もありました。市役所の近くで駅からは離れていますが、徒歩で来れないこともないです。店の斜め向かいに駐車場があるので、車の方が良いですが。店内はテーブルとお座敷と、カウンターが少しあります。大人数は難しく、基本4人程度だと思います。値段は少し抑えめで、1000円以内で丼や寿司・定食などが食べられます。猫飯丼は特に美味しく、850円で鰻も少し入ってるのでオススメです!
| 名前 |
かさい食堂 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
0772-62-0276 |
| 営業時間 |
[金土日月火水] 11:30~14:30,17:30~21:30 |
| HP | |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
昔ながらの渋い食堂!美味しい!定食以外に刺身を頼んだ。メニューに価格表示が無かったので、大将に聞いたところ「んー1000円!」て絶対、今決めた感で、そう言うところもよかった!