大垣の人気店で味わうおかめ定食。
盛田屋の特徴
飛騨牛の牛丼はやわらかくて穴子の天麩羅が絶品です。
人気のそば屋、芝えび天せいろはぷりぷりのえびが特徴です。
創業90年の歴史を持つ、昔ながらの手打ちうどん屋です。
ランチタイムにおかめ定食を注文。つゆは関西風かな?澄んだ色で新鮮な味わい。麺が美味しい!お手洗いを借りた時奥に製麺機があったので自家製かもしれない。美味しいし雰囲気もいい、地元の人に愛されているお店の印象。
2重箱うどん弁当 「おかめ定食」土曜日の12時に訪問。駐車場は、店横に前斜め止め。そして、両脇は狭いシチュエーション。悩みながら断念しようとしたら店主が、駐車場を紹介。1軒挟んだ屋根付き駐車場へ案内していただく。小雨のなか誘導してくれてありがとう。さて、入店するとほぼ満席。すんなり案内していただき、お目当ての2段に重ねられた弁当的「おかめ定食」をオーダー。5分ほどで到着。基本的には「うどん(または蕎麦)+定食(ご飯+日替わりおかず)」という構成。上段にご飯とおかず、小鉢、漬物など、下段に麺という重箱仕様で出されることも。蓋付きのお重で提供されます。白つゆ系のおだしを使った「おかめうどん」が主役。たとえば、椎茸、花麩、結び湯葉、かまぼこ、青菜などトッピングがあります。程よい甘みの出汁で、細目のうどんの組み合わせが、関西人の私にもどこか懐かしさを感じさせてくれる味わい。ごはんとおかずも懐かしい味わい。しかし、私にはご飯の量が多いです満腹です。
2025年8月15日夜訪問大垣市、大垣の南西にある定食屋当日は近くのあづま旅館に泊まって夕食を食べるためにこちらへ店構えは新しく中もとても新しいが老夫婦と息子さんが切り盛りしており店の奥には昔の木造のお店の一部や竈や立派な仏壇も残っておりビックリお店はそこそこ人がおりカウンター席に座り、おかめ定食をいただいけどボリュームもありとても美味しかったなあ店内では丁度、甲子園の岐阜商業の試合が流れており常連さんと店主が観戦して盛り上がってたさあ。
JR東海道本線、養老鉄道線・大垣駅より南東へ徒歩10分程で到着。ご家族で切り盛りしています。メニュー表から「ミニかつ丼セット」を注文。少し時間を要して着丼。ミニと言っても、なかなかの量です。かつ丼は出し汁が利いて、カツの肉に染み込み柔らかく…とても美味しいです。きしめんも、うどん店のきしめんらしく、本当に美味しかったです。ご馳走様でした。大垣駅までの帰路の途中に、散歩がてら…関ヶ原合戦の舞台になった大垣城を見学して来ました。大垣城は、街中に突然…姿を表してびっくりしました。
大垣駅南口から歩いて5分チョットの場所にあるうどん屋さんです、週末のランチで利用してみました。店内はカウンター5席とテーブル4卓、お座敷4卓ほどの席数、12時40分ころに入りましたがほかにお客さんは4組でしたが、その後も何組もお客さんが入ってきていて繁盛している様子でした。メニューはいろんな種類のうどんをはじめ、そばにきしめん、中華そば、丼もの、それに丼ものにきしめんが付くセットメニューや麺類に日替わりのおかずとご飯が付く定食なんかもありました。その中からいただいたのはかつ丼セット、かつ丼は見た目可愛らしい感じに映りましたが、かつのお肉はしっかり厚みもあってボリュームもあります。それにタマネギでなくネギってトコは個人的にはかなりポイント高いです。甘めの丼つゆの味がワタクシ好み、衣にもしっかりツユが染みていますが、それでいてサクッとした心地よい食感も感じられます。お肉もしっかりした肉感とにバランス良く脂身も入っているのがイイですね、なかなかに美味しかったです、ごちそうさまでした。
凡そ10年ぶりの訪問です。大垣支店の在籍時はよく行きました、ご主人はまだ元気そうで良かったです。⭐︎天とじせいろ天丼とざるそばのセットです。天丼は揚げたてサクサクの海老天が乗っていて卵でとじられていてやや濃い目の出汁で美味しかったです。ざるそばはあっさりした鰹出汁ツユでこちらも量も手頃で満足でした。⭐︎うどん定食大盛りのうどんと煮物や卵焼きのおかずがセットです。うどんはこしがあって出汁も濃過ぎず薄過ぎずで丁度いい味だったそうです。私が高校生くらいの時からあるのでかなり古い店です。ずっとあるのは地元の人に支持されてるからでしょう。駐車場がちょっと狭く出し入れしにくいです。かつてこの辺りは川辺に無料駐車場がたくさんあったのに今は皆無です。時代の流れですね。
初めての来店。駐車場がわからなくて店内に入り訊いたら、お店のご主人らしき人が出てきて案内してくださいました。来店客にも「ようこそ」「わざわざありがとう」などの言葉をかけられており、丁寧な接客だと感じました。常連のお客さんも多いのかも。ラーメン定食ときしめん定食を注文。それぞれの麺に、ご飯と肉じゃが、卵焼きとお漬物付き。どちらも美味しかったし、お値段も良心価格です。
美味しく頂きました(^-^)素朴な感じの店主さんに店員さんーほっこりしました。来店時間は、13時でしたー。
ミニかつ丼のセットをいただきました。美味しかったけど、ミニのセットは丼・うどんが両方ミニだと知らずに頼んでしまいました。値段の差が50円しか無いし、ちょっと後悔。
| 名前 |
盛田屋 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0584-78-3986 |
| 営業時間 |
[月火水木金土] 11:00~14:00,17:00~19:30 |
| HP | |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
雨の日に温かいものが食べたくなり、今回はうどんが有名なコチラへ伺いました。大垣の中心市街地にある昔ながらのお店で、店内はどこか落ち着く雰囲気。テーブル席と座敷席があり、ゆったり食事ができました。今回はうどんとカツ丼のセットを注文。うどん屋さんのカツ丼って、なぜか定期的に食べたくなるんですよね。カツ丼は定番スタイルながら、胡椒の風味がしっかり効いていて食欲が進む味わい。出汁との相性も良く、つい箸が止まらなくなりました。うどんは優しい出汁の味わいで、麺も喉越しが良くするすると食べられます。雨の日にぴったりの、ほっとする一杯でした。おかめ定食もボリュームがあり満足感しっかり。昔ながらのうどん屋さんが好きな方には、かなり居心地の良いお店だと思います。また近くに来た際は立ち寄りたいです。