会津若松の地酒とおでん、絶品の隠れ家!
呑み喰い処 もっきりの特徴
会津若松の隠れ家的名店で、落ち着いた雰囲気のお店です。
美味しいおでんと共に会津の地酒が楽しめる居酒屋です。
鉄板焼やイカおじやなど絶品料理が揃い、通いたくなる魅力があります。
観光で訪れて、地酒と美味しいご飯をいただきたいと思いいろいろ調べて、こちらのもっきりさんに行くことにしました。事前に予約して行きましたが、平日にも関わらず予約で満席でした。開店と同時にお伺いし、1時間ほどは貸切状態だったのですが、たくさんあるお酒を丁寧に1本ずつ説明していただき、いろいろなお話を聞かせていただきました。お酒もお料理もとても美味しく、すてきな時間を過ごすことができました。お値段はやや高めですが、美味しかったし楽しかったし雰囲気も良かったので総合的にとても満足しています。
当日予約を入れて訪れました。平日ということもあり、ギリ予約取れました。お店は道から入った駐車場の奥にあるため、初めて訪れると迷うかもしれません。店内は調理場に面したカウンター席と、囲炉裏を囲んだ席があります。今回はカウンター席に座りましたが、女将さんと息子さんとの会話を楽しみながら、食事できた事で、とても有意義な時間に。料理は、どれも美味しかったんですが、特に印象に残っているのは「イカもろみ炒め」をアレンジしたご飯。馬の大動脈「指ぬき」、馬の胃「ガツ」、裏メニューの「クロワッサンのおでん」など、普段味わえない料理も楽しめました。大将は料理作りで忙しそうでしたが、たまにカウンターに顔を出してくれて、おしゃべりしてくれます。ご家族で営業されてるアットホームな居酒屋さんで、とても居心地良いお店でした。
飛び込みで入りましたがまた来たいと思える素晴らしいお店でした。おかみさんがとても気さくで親切で、温かいおもてなしに心が和みました。
直前に予約して入店しましたが、料理もしっかりしていて美味しく、日本酒も地酒が美味しく最高でした!また会津に来たら、是非とも伺いたいお店です。
ご飯もとても美味しいですし、日本酒の種類が多く最高の夜でした!(1本ずつ紹介しながら出してくださるのですが、まだ出てくるの!ってトキメキました)オススメのご飯は、・レバ刺し・おでん(大根, クロワッサン)・えご刺会津でしか食べられないもの、会津でも珍しいものも多いです!また、女将さんが上品で美しい方でした✨️
旅行で参りました。3時間ほどおりましたが、ほぼ常に満席、予約必須です。料理もお酒もそりゃ混むなといったクオリティでとても美味しかったです。このお店はどんな方にオススメか。会津の地酒を飲んだ!と思いたい人はもちろん、会津人でも滅多に飲めない限定酒を飲んだ!という、地元民にすら自慢できよう唯一たる満足感が得られます。まず限定酒は何があるのか尋ねると、錚々たる希少酒が勇壮にして所狭しと立ち並びました。一本一本ご丁寧にご説明頂いたのですが、いや何で飲めんの?みたいな上物ばっか。数も凄い。頑張って7割ほど頂きました、全部うまい。一体どんなツテ、コミュ力、あるいは権威があればこんなに貴重なラインナップを提供できるのか、答えはお店の方々の人柄でしょうか。なにせ、接客がご丁寧で上品。声だけデカく酒の味を語り出す斯様な小煩い一見の若僧に、嫌味ひとつ見せない優しいご対応。かつての御三家の一つが構えた町、その潮流や血筋ゆえなのでしょうか、日本人の奥ゆかしさ、温厚篤実な会津の魂のような部分を垣間見た気分になりました。知らんけど、そう感じました。あと隣に座った方がまさかの僕の地元民、遠い異国の地で地元ネタでめちゃくちゃ盛り上がらせて頂きました。なんでやねん。最高の夜をありがとうございました。また行きます。
会津若松といったらココでしょ!!というぐらいの名店。人数は2〜3人で利用するのが良い(そうでないと会話がなかなかできないor他のお客さんに会話が丸聞こえ)と思っています。しっとりとした雰囲気で、暖かいマスターと女将さん、息子さんが出迎えてくれます。「今日の日本酒を教えてください」といえば、女将さんが棚にズラリと一升瓶を並べて解説してくれます。自分の好きな銘柄を飲むもよし、味わいや限定酒を攻めるもよし。冬はおでんと日本酒で舌鼓を打ってください。七味をかけて食す指ぬきと、いかもろみ炒め(汁残しのリゾットまでがルーチン)はマストです!!周囲は夜暗いので、足元に十分お気をつけください。
会津観光で雰囲気良く大人同士少人数で飲むならココ一択!会津遠征の夜は念のため1ヶ月ほど前から予約していた〝呑み食い処もっきり〟さんもちろんGoogleの口コミを見て予約!女将さんにもお会いしたかったけどもこの日は有給でお休みwという事でした。ただ大将ともう1人若い男性の従業員の方お二人ともめちゃくちゃ感じもよくワクワクで着席まずはビールっすね。からの大将が囲炉裏で焼き上がりそうなものを説明してくれたので全部いただきましたw鮎、シシャモ等々。旨し!あとはメニューにないものも全部!揚げなす、会津のきゅうり、馬のレバ刺し。旨し!お酒はもっきりという店名通り日本酒がおすすめとの事でお兄さんが全て説明しながら13本くらい目の前に並べてくれましたw6種類ほど頂きました!夏酒旨し!どうやら地元の方にも愛されているお店のようで良店だということが、ひしひしと伝わってきました!なかなかチャンスは少ないけど会津に来たら絶対にまた伺います!ご馳走様でした。
こじんまりとした隠れ家的で大人なお店。料理も美味しくおでんなんかも出してくれる。会津の美味しいお酒も楽しめる。騒ぐなら他のお店へ的な雰囲気です。
| 名前 |
呑み喰い処 もっきり |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0242-22-4636 |
| 営業時間 |
[木金土月火水] 17:30~22:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.6 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
予約なしでしたが、たまたま入れましたお酒も料理も美味しくてとても満足です!!!