彦根市場の新鮮海鮮丼。
市場の食堂の特徴
彦根総合卸売市場内に位置し、新鮮な海鮮丼が楽しめます。
口コミや常連客が多く、土日には早くから行列ができる人気店です。
あら汁が美味しく、定食には漬物も付いていて大満足のランチが提供されます。
初めて来ました、どんぶりは小さめです💦刺身はおいしいけど、前の揚げ物屋さんで、少なかったので💦あげものかいました、
刺身定食をいただきました、厚切りでボリュームがありました、美味しかったです。再度訪問して上海鮮丼をいただきました、ウニ、サーモン、マグロ、エビ、いくら、マス?他2品?が乗っていて贅沢な海鮮丼でした。再度訪問焼魚定食をいただきました、骨がほとんど入っておらず食べやすかったです。
市場の中にありよい雰囲気でサービスも心地よいです。美味しいあら汁がついてくるところがいいですね。
前から気になってて、やっと行けた!3種盛り丼は自分で選べる。ボリュームもあっておいしかったー。また近くを通った時には寄りたいな。
入り口のドア前に「本日、あら汁がみそ汁になる」と貼紙あったが、初めてなので気にせず入店。ほぼ満席の店内。海鮮丼890円を注文。少し小さめだが、最近の相場から考えるとコスパが良すぎる海鮮丼。ネタも酢飯もバランス良く美味しく、あら汁が食べてみたくなりました。
彦根総合卸売市場の中にある食堂です。最近この辺りに仕事で来ることが多いのですが、チェーン店も飽きたのでgoogleマップで見つけました。店自体はきれいではないですが、魚を焼くにおいや、磯のにおいがして、おいしそうな雰囲気です。外には椅子がならんでいるので、休日はさぞ混雑するのでしょうが、平日の12時前なので、半分くらいの入りです。店内はテーブルが10個程度、カウンター席が2席なので、カウンターに向かいます。定番の刺身定食を注文、まっている間魚について書いたPOPを読んで時間をつぶします。刺身は説明してくれませんでしたが、マグロ赤身、タイ、サーモン、イカそーめんでした。タイは厚切り食感もよく、おいしい。マグロのトロは油っぽくてあまり好きではないので、赤身がちょうどでした。サーモンはふつうです。イカそーめんはコリコリしてこれもおいしい。あら汁が付いていますが、これもなんの魚か不明でしたが、おいしかった。この価格で刺身4種と卵焼き、あら汁がついて、1,190円(価格はすべて税込み)は良いと思います。海鮮丼(890円)、まぐろ丼(990円)など、1,000以下で食べられるメニューがあるのも、良いですね。次に来るときは、いちばん高い贅沢うなぎ丼を食べてみようと思います。
以前は穴場スポットでしたが、今は口コミや常連客で賑わっており、11時オープンなので土日は12時前にはすでに並び待ちになっている場合もあります。海鮮丼もいいんですが、刺身定食か焼き魚定食がコストパフォーマンス良くてオススメです。このレベルがこの値段で食べられるのは満足度非常に高しです。焼き魚定食は日によって魚が変わりますが、トラウトサーモン、鯛のときは最高なので是非。ただし、刺身定食・焼き魚定食どちらも数量限定のようで1時前には品切れになっている場合があります。レジ前に鯛の兜焼きなどがテイクアウト用に売られています。会計時に一緒に買おうかなと思っていると、だいたい売り切れてたりするので、来店時に欲しいものがあれば席まで持って行って会計のときに一緒に払うってのが常連パターンのようです。
安くて海鮮丼が食べれると噂を聞き、寄せていただました。市場の一部に色々な店舗が入っている一つでお店は洒落た感じではありませんが、お安く新鮮な海鮮丼が食べれるのは凄く良いお店です。今回は刺身定食にしましたが、あら汁付いていてホント美味しかったです。あら汁は魚の旨みを引き出す塩味で味噌は使ってない汁物でした。
海鮮丼いただきました。890円 ネタはやはりウマイです 特にいかそうめんがウマイ 潮汁は身がかなり煮詰められていてとてもウマイ。
| 名前 |
市場の食堂 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 営業時間 |
[日月火木金土] 11:00~14:00 |
| 評価 |
4.0 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
食堂がある市場の前を車でよく通るので、いつか行きたいと思っており、やっと実現しました。店の名前の通り、市場の食堂です。ある日の月曜11時オープンちょうどにひとりで入店。他に客はなし。4人がけテーブル席が、8つくらいありました。私は壁際の2人席へ。クチコミを見て決めていた、刺身定食(税込1300円)を注文。確認したところ、ビールなどのアルコール類は置いてないとのこと。5分あまりで出してくださいました。ご本尊の刺身が圧巻。一切れが2倍ほどの大きさのマグロ、サーモン、白身魚、それぞれ3切れずつが大根のつまの上に鎮座。そして、細く切ったイカが、半分に切った大葉の上に乗せられていました。どれも新鮮で大きい。そして、無料の熱々のあら汁。プリップリのコラーゲンをいただきました。あとはピリ辛サイコロこんにゃくに、山盛りごはんに、たくわん。ビール飲みたかったなぁ。BGMに流してあるラジオの音が聞こえたり消えたりはご愛嬌。完食をしたら、ちょうど3組の客が次々と入ってきました。時間は11時20分過ぎ。入り口横に何個か売っている、焼き魚に焼き鳥など、どれも安くて、家飲みによさそうでしたよ。