昭和レトロの聖地で自販機グルメ。
ドライブイン ダルマの特徴
昭和レトロ自販機が揃い、感動的な雰囲気です。
うどんやラーメンが250円で楽しめる、リーズナブルさが人気です。
バイクツーリングの休憩に最適な、まさに自動販売機の聖地です。
ご存じレトロ自販機の聖地ダルマでございます。昔のことを思い起こせば、レトロゲーム機は二部屋に分かれて設置してありました。今はその面影が少しだけ感じられる程度です。しかしでございますが、自販機は健在です。近年すごく有名になったうどんの販売機ですがこの店でもたぶん50年くらい前から有るようなあいまいな記憶が有ります。久しぶりに食べると、思い出のスパイスが効きすぎていて、すごく美味しく感じました。お値段変わらず300円。何時までも残ってほしい昭和文化です。
いやー昔にタイムスリップした見たい。って言ってもそこそこ年は重ねておりますが昔にハンバーガーの自販機はあった事はうっすら覚えておりますがラーメンとかうどんの自販機は全く記憶に残ってません。このドライブインの雰囲気はいいですね。うどんもラーメンもハンバーガーも瓶コーラ頂きましたがこの雰囲気が食べ物を美味しくしてくれました。(遠足の時のおむすびの美味しさと同じ感覚です)けどこれは一度行く価値有りです。真冬はもっと美味しく感じれそうです。
レトロ自販機が有名ですが併設のレストランも美味しいです。うどんセットを頼みましたがこの時代なのに800円と安く味とボリュームに大満足です。うどんの出汁が美味しかった昼過ぎ14時でレストランは終わってしまうのでご注意を。
【昭和へレディゴー⛳️】【昭和がそのまま時間停止したみたいな空間🌏】京都・舞鶴の「ドライブイン ダルマ」。神戸からだいたい2〜3時間⏰昔ながらの黄色い自販機がずらっと並んでいて、昭和の旅を体験する場所!名物のうどん・ラーメンの自販機は、ボタンを押してから出てくるまでの数十秒すら楽しい。湯気の立った丼がトレーにポンっと落ちてきて感動!人の温度を感じる機械。懐かしい瓶コーラ🥤箱に入ったハンバーガーや自販機ラーメンは素朴な味で、冬場はあったかさに癒される。店内は広くて、静かに時間が流れてる。駐車場の環境も充実。誰も急いでなくて、ただ思い思いに自販機の前で立ち止まる。レトロ好き、写真好き、ローカル旅好きにおすすめ。#ドライブインダルマ #昭和レトロ #レトロ自販機 #舞鶴ドライブ #京都珍スポット #旅の寄り道 #ノスタルジー旅 #自販機グルメ #ローカルガイドが推す場所 #がーりーMAPJOURNAL
皆さん仰られてる通り、懐かしい昭和の雰囲気味わえます♪若い方やお子さんにも昔を知る機会で楽しめると思いますよ(^^)
「舞鶴市:ドライブイン ダルマ」2025年9月にバイクツーリングで立ち寄りました。水分補給で立ち寄ったところ、レトロで珍しい自販機があって驚ツーリングのいい思い出になりました。店内外には、ラーメン、うどん、ハンバーガー、瓶ジュースなどを提供する懐かしの自動販売機が並び、「レトロ自販機の聖地」として全国のファンに知られているそうです。麺類は隣接の食堂で茹でたものを補充し、具材も自家製とのこと。小規模ながら駐車場もあります。
天橋立観光からの寄り道に。レトロなゲームや若かりし頃に深夜に自販機に寄り道して食べたのが懐かしい食事出来る自販機ありました。ただ16時過ぎ寄って記念に購入しようと麺の自販機におかねをいれても返却されてたので売り切れだったのかな?コーラだけ購入して飲んで帰りました。
レトロ自販機目当てで訪問です。昔スキーに行ったときなどこんな自販機のあるドライブインに立ち寄っては食べた思い出ノスタルジーの塊ですね。今回はラーメンを頂きました。値段は300円と安いのですが少な目。それでも具はチャーシュ1枚、ネギ、もやしと立派なものでした。末永く営業してほしいほっこり空間です。
過去に、テレビ番組に取り上げられたドライブイン ダルマです😀何の番組かは忘れたけど🤣確か、うどんの自販機とラーメンの自販機が取り上げられたと記憶しています😀本日、宮津市の由良海岸へのドライブの帰りに立ち寄りました😀昭和の雰囲気が漂う店内、トイレが男女隣り合わせというシュツエーションが何とも言えず😅😅😅
| 名前 |
ドライブイン ダルマ |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
0773-82-0213 |
| 営業時間 |
[金土日月火水木] 8:00~18:00 |
| 評価 |
4.2 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
平日たまたまコーヒー休憩で訪問。聖地と知らず入ったら、瓶コーラや、アーケードゲーム、うどんやハンバーガーの自動販売機発見。カップルや家族連れが3組ほどおられ、1ゲーム100円や、お手頃の軽食に感動されている。昼食後だったので、何も食べられなかったけど、十分1時間ぐらい時間を忘れて楽しめる施設でした。