岡大病院近くの五助そば、柚子香る絶品!
作州そば店の特徴
五助そばは柚子の香りが魅力的な、名物の一品です。
手打ちの田舎造り蕎麦を一人で丁寧に製粉して仕上げています。
揚げたての天ぷらは海老や野菜など、種類豊富で美味しさ抜群です。
ウォーキングの途中に外観の渋い雰囲気につられて入店、そば職人さんときれいなお姉さんがお店をまわしておられます。ミニ天丼とざる蕎麦を頂きましたが、天丼はミニとしてはボリュームもあり、蕎麦、天丼ともに美味!大満足!次は別の品を頂きに行こうと思ってます。
通るたびに気になってたお蕎麦屋さんへ。駐車場はないので近くのパーキング🅿️へ駐車。・ざるそば ¥704・とりなんばん ¥858・親子丼(単品) ¥715支払いは現金のみ。2人でお蕎麦屋さんで合計¥2.270は安い!しかも美味い!!また利用したいです!
通るたびに気になってたお蕎麦屋さんへ。駐車場はないので近くのパーキング🅿️へ駐車。・ざるそば ¥704・とりなんばん ¥858・親子丼(単品) ¥715支払いは現金のみ。2人でお蕎麦屋さんで合計¥2.270は安い!しかも美味い!!また利用したいです!
今回訪れたのは「作州蕎麦」店は岡山大学病院近くの清輝橋に近い商店街の大学病院正門前から徒歩で直ぐ近くにあります。是非食べて頂きたいのは『天ぷら』天ぷらは海老と各種野菜の構成、ごま油で揚げていますので風味が素敵です、カラッと上がっていますのでサクサク食感が素敵ですね。また店内はテーブル席メインでかなりの収容人数です、蕎麦屋さんらしい内観で蕎麦の風味豊かな香りで腹が減ります(笑い)。名物のかけ蕎麦(温かいつけ汁)を頂きましたので、今回は絶対旨い(天ぷら)を注文し頂きました。作州蕎麦とは、黒っぽい色合いの田舎蕎麦になります。一般的な田舎蕎麦より細身でコシは弱めですが、好みが分かれるかも知れませんが私は大好きですよ。”作州蕎麦は岡山県北部地域に伝わる伝統蕎麦という位置づけです。風味豊かな出汁は鰹+昆布、色合いは濃いですがそれほど辛くはありません。あっさりめなのに奥深い味わいに私の心はノックアウトされました。大将さん、女将さん、本当に美味しい蕎麦の提供をして下さり有難う御座いました。天ぷらは超最高でした。美味しい食を堪能出来て尚かつコスパも良しで、安くて美味しいお店として評価は高いと思います。是非皆様の参考になれたら幸いです。御馳走様でした🇺🇸English:The place I visited this time was "Sakushu Soba." The restaurant is located very close to Okayama University Hospital, near Kiyoteru Bridge in a shopping street, just a short walk from the front gate of the university hospital. A must-try dish there is the 'tempura.' The tempura is made with shrimp and various vegetables, fried in sesame oil which gives it a delightful flavor, and it has a crispy texture that is really enjoyable.Inside the restaurant, there are mainly table seats with a considerable seating capacity. The interior has a traditional soba shop ambiance with the rich aroma of soba that will surely whet your appetite (laughs). I tried their specialty dish, "kake soba" (soba served in warm dipping sauce), and this time I also ordered the absolutely delicious tempura."Sakushu Soba" refers to a rustic soba with a dark hue. It is thinner and less chewy compared to traditional soba, which might be a matter of personal preference, but I really love it. Sakushu Soba is positioned as a traditional soba passed down in the northern part of Okayama Prefecture. The flavorful broth made with bonito and kelp is rich in color but not overly spicy. Despite its lightness, the profound taste knocked my socks off.I want to express my gratitude to the chef and staff for serving such delicious soba. The tempura was superb. Being able to enjoy delicious food with good value for money, I believe this restaurant is highly rated as a place that offers great taste at an affordable price. I hope this information is helpful to everyone. Thank you for the meal.👋💗Happy&Enjoy💖
岡山市役所の業務を済ませて、昼ごはんにしようと徒歩3分ほどで岡山大学病院前まで来てみました。店頭メニューの店主オススメ五助そばが気になりながら入店です。正午前でまだ先客お一人の店内は、4人がけテーブル席が5つ、奥に小上がり座敷があるようです。手前のテーブル席へ腰掛け、壁に貼られたメニューを見るため直ぐに立ち上がります。初めてなので一通り眺め、店主オススメを無視してざるそばとミニ丼セットにします。ミニ丼は3種類から親子丼を選びました。店内テレビはありません。思ったより早い登場で、卓上が一気に賑やかになりましたな。蕎麦湯まで一緒にきました。濃い色の蕎麦はのど越しがよく、濃いめのつゆと相性がいい。よく煮込まれた感のミニ親子丼は、適量でそばとのバランスがいいですね。正午過ぎると、店内はみるみるうちに満席!常連さんが多い下町の蕎麦屋といった作州そば。近くなら普段使いにしたい処ですね。
岡大病院近くに有る昔ながらの蕎麦屋さんミニの丼もの も天丼 親子丼などなど色々有ります。五助そばがオススメザルの上に濃いめの色で温かい柔らかい蕎麦が出てきます。蕎麦短い長さの切り口で濃いめのつゆ柚子がほのかに香り天かす ネギ 鰹だし風味豊かでのどごしも良くす~とお腹の中に✨蕎麦との相性バッチリ大盛りでもぺろりです締めの蕎麦湯つゆと一緒にゴクリ美味しいです~店主さん一人で厨房されてますから、時間に余裕を持って行って下さい駐車場は近くのパーキングで。天かす柚子入り濃いめの出汁蕎麦とよく合う。
Instagramで見つけたお蕎麦屋さんに行ってきました!ランチは14時まで。(13時半入店でも快く受け入れてくださいました。)名物の牡蠣そばは、牡蠣が一つ一つ大きく沢山入ってました!🦪✨黒っぽい蕎麦で比較的柔らかい印象。出汁スープも全て飲みたくなるくらい味がしっかりしてました!天丼も関東の味付けとは異なるそうで『甘くない』のが特徴と店主が話してました。気さくな店主とスタッフさんでやられてる素敵なお蕎麦屋さんでした🍜
麺は柔らかめ、どちらかというと粉っぽくボソボソとした感じです。天ぷらも昔ながらの田舎仕様で、ご年配の方は喜ばれるのではないでしょうか。当然場所柄、ご年配の方も多く、店員さんもその目線に合わせた接客で、一般の感覚からすると少し失礼に当たるだろうといった点も多々あります。味、接客どちらかに振っていれば再訪することが多い私ですが、もう訪れることはないでしょう。
五助そばを注文茹でたての暖かいそばがざるに乗せられて来ます。ダシは柚子の香りが効いていて、天かす、青ネギが入っていて、ざるに付いている大根おろしをダシに溶いて頂きました。嗚呼。美味しいです!値段もリーズナブルで美味しかったので今後通いたいと思います。
| 名前 |
作州そば店 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
086-222-6177 |
| 営業時間 |
[月火水木金土] 11:30~14:00 |
| 評価 |
4.0 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
五助そばいただきました♪つゆがめちゃくちゃ美味しかったです♪もちろんおそばも♪